※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃん、母乳量を確認中。母乳とミルクで授乳。完母への移行を検討中。母乳量は徐々に増える?移行方法やアドバイスを教えてください。

生後8日目、3時間おきに授乳しています。
自宅にベビースケールを購入し母乳量を確認していますが、15分ずつ吸わせて50〜70gほど増えてます。
その量に応じてミルクを足してますが、げっぷがなかなか出にくい子で哺乳瓶で吸わせた後、ミルクを吐いてしまうことが多いです💦

今後できれば完母へ移行していきたいと思っています。

母乳がでる量は、少しずつ増えていくものなんでしょうか?😢💦
今後どのようにして完母へ移行していけばいあか、アドバイス、経験談など教えてください!

コメント

Himetan❤️

ミルクを足さず頻回授乳したらどうですか?🤔

礼

吐いちゃうのはたぶん量が多いんだと思います!
今の時点で50g以上出てるなら、母乳だけで十分な気がします!心配だったら、時々ミルクに置き換えてもいいかもしれません。

頻回授乳していたら母乳はどんどん増えますよ🙌

あさみ

私もその頃は泣く度に頻回授乳していましたが、母乳があまり出ずに、ミルクを足していました!
と、いうより、黄疸にひっかかり病院にしばらく通っていたときに、体重が増えてないからミルクを足してみましょう!と助産師さんに言われました^^;

2週間検診のときに体重の増えが順調だから、1ヶ月検診にむけて少しずつミルク減らして見ましょう!と言われ、頻回授乳でがんばりました〜!
ただ、まだまだ出が悪かったので、飲みながら怒っていたり、飲んだあとも泣いていたりするときには、ミルクを足していました。
1時間ちょっとで泣いてしまうこともありましたが、なるべく母乳をあげて、満足するならミルクをたさないようにしていました。

ただ、あまりにも眠くてムリだ!と思ったときには、ミルクにして他の人にあげてもらったりもしていました!

そんな感じで試行錯誤していましたが、1ヶ月検診の頃には1日1回くらいの、ミルクで大丈夫になってくれました。
ただ、授乳間隔は1時間30分でしたので、大変でした^^;
周りのママたちもそんな感じだと言っていましたね。

今は生後2ヶ月半ですが、ようやく2時間以上あくようになってきて、ミルクもほとんど足さなくても大丈夫になりました(^^)

たんぽぽ茶を飲み始めてから、母乳の出が良くなったような気がするので、おすすめです!

まだまだ大変ですが、お互いがんばりましょう!