※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について心配です。サプリメントや運動でサポートできる方法はありますか?成長不良で障害や病気の可能性はあるでしょうか?

昨日4ヶ月検診(12w6d)に行ってきたのですが、赤ちゃんが小さくて心配です😥
ほぼ13週にもかかわらず大きさ52.1㎜、大腿骨長5.6㎜、体重20gしかありません。頭の横幅は23㎜と平均的だと思うのですが他の数値が気になります😥
先生からは大腿骨長が少し短いけど順調と言われましたが心配で仕方ありません。
葉酸、鉄、カルシウム、マルチビタミンのサプリメントは毎日飲んでいますが、なにか他に赤ちゃんの成長に良いサプリメントや運動などありますか?
小さかったら何か障害や病気の可能性もありえるのでしょうか?

コメント

tkwtnb

うちもずっと小さめでした。
小さめだねって毎度言われてて、でもだからって何も言われなくて。夫ともにすごーくすごーーく心配していたけど、生まれてみると3000グラム超え🤭
エコーは推定なのでアテにならないと感じました。
先生から何も言われてないなら、杞憂に過ぎないと思いますよ😊

• えり

えり

ママリで他の投稿を見てるとエコーが下手な先生もいると書いていたので、気負いせずに次の検診までいつも通り過ごします😄

• 1月16日
a-ikamama

うちの子も 小さめと言われ続けていました…
赤ちゃんに 何か病気などがあれば 先生に言われると思います☺️
36週3日で出産しましたが 2044gで 産まれましたが 保育器にも入ること無く とても、元気です🥰

• えり

えり

小さく産んで大きく育ってくれたら親は安心ですね😊
    確かに、本当に異常があれば先生からは何か言われると思うので、我が子を信じます😌

• 1月16日