※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、様々な方法を試してもうまくいかない。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

一歳三ヶ月の娘の歯磨きについて悩んでいます

もともと拘束されるのが大嫌いで、抱っこやぎゅーもあまり好きではなく、以前は大人しく膝の上にごろんと寝転んでくれてましたがそれもだめになり…あの手この手で歯磨き挑戦しますが泣きじゃくり逃げまくり…

座ったまま、立ったまま、おもちゃ持たせたまま、テレビ見ながら、歯ブラシ持たせながら…どれもダメでした。同じような方で、この方法ならできた!という方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

コメント

はなちゃん

私の太ももで腕押さえつけて仰向けに寝かせて強引にやってます😅
うちも色々やりましたが仕上げ磨きだけは毎回逃げ回るので、虫歯になるくらいならと押さえつけてます💦

• みーる

みーる

やっぱり皆嫌がりますよね😭💦
    押さえつけて仕上げ磨きはちゃんと出来ますか?無理やりやろうとすると口を頑なに開けなくて、無理やり歯ブラシいれてもちゃんと磨けてる気がしなくて…

• 1月15日
ポケ

1歳1ヶ月の息子の歯磨きですが、息子も拘束されるのを嫌がります😂
我が家は、歯磨き終わったらシールブックに一枚シールを貼ろうねと言って、貼るようにしました。あと、ぬいぐるみに歯ブラシして、じゃあ次は◯◯くんの歯磨きね〜と言いながらごろんさせて仕上げ磨きしてます😅
いつかこれで誤魔化せなくなりそうな気がしますが、とりあえず今のところはこれで泣かずに歯磨きできてます😭

• みーる

みーる

一歳一ヶ月でシールブックのご褒美で歯磨きさせてくれるんですか😳?!すごいです!ぬいぐるみに歯ブラシもしましたが、人形に歯磨きの真似するのが嫌みたいで人形をぽいってされちゃいました

• 1月15日
  • ポケ

ポケ

シールがご褒美と理解してるかは怪しいですが、シールブック見せて、歯磨き終わったらシール貼ろうね!!と言うと、はーいって手を上げてます🙋‍♂️
    ちなみにシールを渡すと口に入れるので、シールは渡しません笑
    うちもぬいぐるみぽいってしますよ〜!
    ぽいってされたらすかさず、次は◯◯くんの番ね〜とごろんさせます!
    終始笑顔でテンション高めでやってますが、どっと疲れます🤣

• 1月15日
  • みーる

みーる

私も頑張ってテンション高めにやってみます😂
    うちの娘もシール貼るのは好きなので、ご褒美と理解できるかは分かりませんが、やってみます!

• 1月15日
はじめてのママリ

うちも拘束嫌いで、抱っこも嫌がるこです💧はがいじめにしても、断固として口あけてくれないので、こりゃ無理だなと、しばらく仕上げ磨きはせずに、歯磨きは1人でやらせて、おしりふきで私の指突っ込んで拭いてました🤣

できるようになったのは、それからしばらくで、最初は磨くことは意識せずに寝転がるとこから、次は口を大きくあける練習、シャカシャカするフリ、みたいにちょっとずつ慣らしました。あと、上の子がいるので真似したいみたいのもあったと思います。
上の子いなかったら、旦那さんに協力あおいでもらったりとかできないですかね🤣?
でも時期もあると思うので、そんな気負わなくていいと思います!

• みーる

みーる

少しずつできる所からやってみます😭旦那さんに協力を仰ぐ!発想がなかったです😳まずは寝転がる練習からしてみます!

• 1月15日
あーママ☆(25)

嫌がってるのを無理矢理やると、嫌なことと記憶して余計に嫌がると保育士の姉が言っていました💦

息子も一時期素直に膝の上来てくれたけど、すぐに拘束されるのを嫌がってしまったので
私自身が歯磨きをして見せて
息子にやってみる?と言って歯ブラシ持たせて自分でやらせてます!
もちろんカミカミしてるだけなので磨けてないと思うので
歯磨きシートで仕上げてます!
アーンって言いながら 出来たらすごいなぁ!さすがお兄ちゃん!すごいなぁえらいなぁ!って
褒めながら、笑顔を見せながらしてるうちに素直に応じてくれる回数が多くなりました😊

• みーる

みーる

やっぱり余計嫌がっちゃいますよね…私が歯磨きするのはにこにこしながら見てて、やってみる?と言って歯ブラシ渡すと歯ブラシ持って歩き回っちゃうんですよね…少しでも出来たらたくさん褒めてみます!

• 1月15日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

息子も歯ブラシ渡すと歩き回ります😂
    その時はおっちんやろ!!って少し強い口調で言います😢

最近では旦那がお風呂で磨いてくれます!そしたら何か楽しくやってるみたいです😂
    ウチはご飯先 お風呂後が多いので💦
    でも、お風呂が先でも歯磨きしてもらって
    ご飯後に歯磨きシートでやってます

お互い根気よく頑張りましょね😆👍🏽

• 1月15日
  • みーる

みーる

なるほど!お風呂の中での歯磨きはまだやったことありませんでした…明日さっそくやってみます!
    ありがとうございます😊!

• 1月15日