※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
お金・保険

主人の年末調整がマイナスになり、扶養に入ったため税金支払いが必要になった場合や、源泉徴収票が不要と言われたが配偶者控除できていない可能性があるかについて相談しています。

主人の年末調整がマイナスになりました。今年から扶養に入ったので、帰ってくるならまだしもマイナス????ってなってます。

ただあまり詳しくはないので、税金を支払わないといけなくなったケースにはどんなものがありますか?

ちなみに扶養控除は私が働いている場合、源泉徴収票が入りますよね?年50万くらいですって言ったら要らないですって事務の人に言われましたが、主人の用紙記入ミスで配偶者控除できてないパターンってありえると思いますか?

コメント

かなママ

所得税がマイナスということは、返ってきてるということです。
納付の場合は通常表記です。

扶養の判定をするのに、源泉徴収票の提出はしたことないです。数字のみ自己申告でした。

• みつや

みつや

源泉徴収票いらないんですか?!そうなんですね…

年調所得税額-年調年税額??の金額が記載されてるんですが…さっぱりで…

• 1月15日
ひろ

年末調整の申告書に記入してあれば配偶者控除できていないことは無いと思います😣
返ってこない場合は、想定より明らかに収入が多かった場合とかでしょうか…
営業手当がたくさんついたりすると、マイナスになる場合あります。
念の為確定申告してもらってはどうでしょうか?😳

• みつや

みつや

想定と金額変わってません…主人と相談してみます…

• 1月15日
ママリ

うちの給与明細は私のも主人のも返ってきてる場合は例えば-30000円と書かれてるので、そういう意味ではないですか?!...💦

私も今年主人の税扶養入りましたが、源泉徴収票はだしてません!

ご主人様の源泉徴収票の扶養欄に奥様の名前と控除額入ってるなら引かれてると思いますが、空欄ならされてないかもですね🙇🏻‍♀️💦

• みつや

みつや

年末調整の紙だけで給料明細は主人が持ってて分からなくて…かえってきてるんですかね????

配偶者特別控除の欄しかないんですよね…しかもそこは0です。当たり前ですが…
    扶養控除等?の合計額がそれに当たるんですかね…???意味分からずで…

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

年末調整は控除欄に記載されているのでマイナス表示だと還付なのでは?と思います。
もし徴収なら、賞与が多かったら徴収になる可能性あります。
扶養控除に入ってないかは、控除対象配偶者にみつやさんの名前が書いてありますか??

• みつや

みつや

かえってくるんですかね???給与明細は主人が持ってきてるので帰ってきたら聞いてみます。

よくネットで出てくる?明細書と書式違ってて、人の名前が入りそうな欄がありません。配偶者控除のみの欄もないんです…

• 1月15日