※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやち
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、吐き気止めのガスモチンを服用しています。産婦人科で処方された薬ですが、妊婦さんが安心して服用できるか心配です。情報を教えていただける方がいれば嬉しいです。

はじめまして。
今回、服薬してる薬について質問したいです。

私は今妊娠3ヶ月目です。
その前から悪阻がひどく(食べれない、嘔吐等)
薬を処方してもらってます。

その中で、気になる薬があったので質問です。
ガスモチンという吐き気止めは
妊婦さんが、服用しても大丈夫なのでしょうか?

きちんと妊娠検査で通っている産婦人科での
処方なので、大丈夫だとは思うのですが
あまり飲まれたという妊婦さんを
見たかけないので気になり質問しました。

何かわかる方がいらっしゃれば
教えてくださると嬉しいです。

コメント

くる

薬剤師をしています。

まずは、ご妊娠おめでとうございます😊
食べられないほどだとかなりお辛いですよね💦

ガスモチンですが、結論だけ端的に申し上げますと妊婦さんにも使用可能です。
また、吐き気止めの作用もありますがどちらかと言うと胃腸の粘膜を保護する胃薬となります。
医療従事者向けの説明書には、『妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]』との記載があります。
このような文言はほとんどの医薬品に付いているので不安に思わなくて大丈夫です😊
発売しているメーカーが妊婦で臨床試験を行なっていないため、100%問題ないとは言えないから、が理由なので。
妊婦さんに投与してはいけないお薬に関しては、絶対に使わないこと、と明記されます。
また、ガスモチンは発売されてからそれなりに年数の経っているお薬で妊婦さんにも使用されており、実例としてお腹の中の赤ちゃんに被害は認められていないようです。

ただし、授乳中は飲めないお薬なのでもし余っても授乳中は服用しないでくださいね!

悪阻で大変でしょうが、少しでも素敵なマタニティライフになりますように…❤️

• さやち

さやち

くるさん!詳しく丁寧に
    ありがとうございます😢🌸
    とても参考になりました!

そうなんです!
    何だか色々調べてみても
    絶対ダメとは書いてないので
    不安でした😢

少し気持ちが楽になりました!
    まだまだ、つわり真っ只中で
    頭痛も加わり、ヘロヘロに