※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケバブ
妊娠・出産

旦那が半単身赴任で育児サポートが少ないため、2人目作りに悩んでいます。体の負担や実母の年齢も考慮し、4歳差で考えていますが、早く作りたい気持ちもあります。どうしたらいいでしょうか?

皆さんは2人目っていつ頃から視野に入れましたか?
実母も歳だから早めに2人目作りたいとは思うんですが旦那は半単身赴任で育児を手伝ってくれる日は少ないと思うんです…。
後はあの陣痛や出産や産後の体を考えるともう経験したくない無理って思ってしまうんです😢
作るとしても4歳位離したいんですがその頃には実母は62歳です。63歳で父親を亡くしているのもあり早く早くと思ってしまいます…。
皆さんならどうしますか?😢

コメント

5人のまま

自分のキャパ把握してからがいいかと。

私は特に何も気にしてなくて出来たら産むって感じでした

  • ケバブ

    ケバブ

    そうですよね…とりあえず1年考えてみようと思います😢

    • 1月15日
けだまぷわぷわ

私は子供が1歳過ぎた時から検討してました

1人目帝王切開で1年は空けてねって言われてたこと
仕事をしているので子供にあんまり年齢差があると時短勤務の期間が長くなるのでなるべく2歳か3歳差希望でした

私も産んでしばらくは出産の時の手術が怖かったので考えられませんでしたが、子供が1歳近くなってくると、赤ちゃん恋しくなって欲しいなーと思えました


お母さまの年齢のところはなんとも言えないとこですが、うちは1人目の時に60歳、もうすぐ産まれる2人目の時には62歳です。
元気な60歳もいれば病気がちな60歳もいるので、なんともですが、、、

  • ケバブ

    ケバブ

    やっぱり産んでしばらくは出産が怖くて無理ってなりますよね😢
    まだ産後1ヶ月なので1年ゆっくり考えようと思います🥺

    そうですよね…成長も見せてあげたいし早めにって自分を急かしてしまいます😢

    • 1月15日
ぽん

年子で欲しかったため、産後生理がきてから、タイミングとってました😊
ご自身のタイミング、旦那様としっかり話されての方が良いのかなと思いました。
私は44歳で父を亡くしています。人のなくなるタイミングもこればかりはわかりませんし。。なにより育てられる状況にもよるのかなと。

  • ケバブ

    ケバブ

    そうですよね…😢
    育てられるかが1番重要ですよね🥺

    • 1月15日
みーこ1001

結局、育てるのは自分なので親の年齢は気にしませんでした!
私は1人目の妊娠、出産が大変だったのと、夫以外頼れる身内が近くにいないので子供がある程度自分のことができるようになってからと考えて4才差で妊娠しました!

トモヨ

2学年差で欲しくて1人目が1歳2ヶ月のときに2人目妊活始めて1周期目で授かりましたm(_ _)m
1人目帝王切開で1年空けてと産院から言われたので、1年空けてから妊活しました✋

育てるのは自分たちなので、気にせず妊活していいかと🤔🤔

おすし

私も、45時間陣痛の末に息子が産まれたのでもう2度と産むか!って思ってました😅
だけど、元々子供は3人は欲しかったので、怖いけど年数開けてまたどうせ産むなら早い方が色々な意味で良いな!と思い、2歳差希望だったのもあり今回に至ります☺️
息子が9ヶ月ぐらいになってから2人目欲しい!となりました😍

  • おすし

    おすし

    なんか読み返したら文章の組み立てと言葉がおかしかったです😅💦

    またどうせ産むなら早い方が…じゃなくて、
    また産むなら早い方が…が正解です🙌✨

    • 1月15日