※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
妊娠・出産

北里大学病院での出産について質問です。帝王切開や費用、高額医療制度について知りたいです。妊婦健診の費用も教えてください。

北里大学病院で出産された方に質問です。
3人目妊娠がわかり、まだ心拍確認できていないのですが、相模原市の北里大学病院での健診・出産になりそうです。
今月下旬に個人病院で紹介状を書いてもらい、2月中には北里大学病院に行くことになるかと思います。
まだ先にはなりますが、出産は多分帝王切開で子宮を摘出しなければならないみたいです。
帝王切開した方、子宮を摘出した方、退院時にどれくらいお支払いしましたか?
高額医療制度が使えるみたいですが、仕組みについてわかっていません(;_;)
あと個室料金はどのくらいかかりますか?
それと妊婦健診もどれくらいかかるかも知りたいです(>_<)
わかる方いましたら教えていただきたいです!

コメント

いおり🔰

第一子から北里病院でお世話になっています。
第一子(死産)に緊急帝王切開で10日間入院しました。個室です。帝王切開なので、高額医療制度が利用できました。個室料金はうろ覚えで申し訳ないのですが、15000~18000円です。合計費用は72万円ほどだった気がします。
高額医療制度と出産一時金で、こちらの出し分は20万円以内でした。個室はもちろん快適です。ただ、やはり高いです!
私は3月下旬に出産予定ですが、そのときは大部屋にしていただきます。

妊婦検診の待ち時間は1時間以上は待ちます。私が待った最高時間は5時間ほどでした( ̄▽ ̄;)

• 3児のママ

3児のママ

コメントありがとうございます!
    帝王切開だとやっぱり高額医療費制度が使えるのですね!
    出産2回ともそれぞれ違う病院で大部屋、普通分娩だったので料金教えていただき、ありがたいです!
    出し分が20万円以内ならありがたいですね!
    やっぱり個室は高いですね😭
    でも、トイレがあるし、快適に過ごせそうなので魅力的です(>_<)
    最後の出産くらいは快適に過ごしたいと思っていますが、子宮摘出もあってもっとお金がかかるので北里大学病院の初診時に大まかな金額を担当医師に聞いてみようと思います💦

いおりさんは2ヶ月後にご出産なんですね!
    無事にご出産できるよう願ってます✨

5時間もですか⁈
    Σ(・□・;)
    かなりの待ち時間ですね😱
    疲労が半端なさそうですね😢

実は私は2人目を自宅近くの個人病院で出産、退院した数日後に大量出血をし、最終的には北里大学病院に搬送されて止血手術をし、5日間くらい入院しました。
    その時は最終的に産科の一般病棟の大部屋で3日間くらい過ごしたので出産料金までは知らずに入院・手術代を支払い、終わってしまいました。
    その後の検査等で診察に3時間近く待った日もあったので疲れました(;_;)
    それ以上待つことを覚悟で健診に行った方がいいですね💦

毎回の健診代はどれくらいかかるのかも是非教えていただきたいです(>人<;)

• 1月15日
ゆこ

娘の出産が北里大学病院でした。
私は、無痛分娩で、進まずに緊急帝王切開でした。
大部屋で73万くらいでした。

個室だとベットが電動ですが、大部屋だとベットが手動です。
帝王切開後に起き上がるのが大変でした。

次産むときは、個室にします。

個室は娘を産んだときは、帝王切開だと、差額1泊18000円と聞きました。

妊婦健診は、血液検査などがない通常のときは、相模原市の補助を使って毎回1000円でした。

• 3児のママ

3児のママ

コメントありがとうございます!
    無痛分娩+帝王切開だったのですね!
    大部屋で73万円ですか(>_<)
    やっぱり大学病院は高いですね(´・ω・`)

手動だとかなり辛そうですね💦
    入院している間は傷かなり痛そうなので個室で電動の方が楽ですね!
    個室だと18000円なんですね!
    それが1週間も入院するとなると相当な金額ですが…快適な入院生活を送る為には個室がいいですね( ;∀;)
    2人の娘を出産した時はそれぞれ違う病院で普通分娩だったので我慢して大部屋にしてもらいましたが、今回は最後の出産になるので最後くらいは個室にしたいです。

毎回1000円なのは嬉しいですね(*´ー`*)
    私は座間市なので補助券の金額は違うかもしれないですが、多分同じくらいか2000円以内にはおさまりそうですね!
    妊婦健診が安い分、少しでも出産・入院費にあてられるよう少しずつ節約して頑張ります!
    コメントありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 1月16日
いおり🔰

早速ですけど、検診代からお答えしますね!

単なる産科のみの検診であれば、補助券利用して1500円とかです。
ただ、第一子の時にリステリア菌による死産だったので、やはり何かあってからでは遅いということもあり、妊娠初期から2週間に一回の検診でした。(時には3週間)そしてやはり、大学病院ということもあり、検査は結構していただいてます。
これは参考にならないとは思いますが、私の場合は妊娠初期に血栓が出来たので、同病院で心臓内科にいったり、血糖値がたった3mg/d㍑高いだけで総合内科に通うことになったり食事指導があったりと至れり尽くせりの状態なので、既に妊婦検診+検査費用で10万円を越しています。
ゆづゆあのママさんとは、また違った検査だと思うので、本当に参考にならないとは思いますが。。
それと、妊婦検診の時は、5時間待ちは、ほとんどないのでご安心を(;´∀`)
ただ、毎回1時間は確実に待ちますね。

私の体を心配してくださり、ありがとうございます。
ゆづゆあのママさんも、お体にはお気をつけいただいて、安産でいらっしゃいますように!

• 3児のママ

3児のママ

返信遅れてすみません(>_<)

1500円くらいなんですね!
    安いですね!
    教えていただき、ありがとうございます(*^▽^*)
    いおりさんさんは沢山検査などをして高かったんですね(´;ω;`)
    血糖値がちょっとだけ高かったからと言うだけで大変だったんですね(´・ω・`)
    確かに何かあってからじゃ遅いですもんね!
    いえいえ、参考になります!
    私もいろいろ検査してみないとわからないことだらけだと思うので…10年くらい健康診断受けていないし、いつ何が起きてもおかしくないので((((;゚Д゚)))))))
    5時間待ちはほとんどないということでしたら一安心です!
    2人目を出産した個人病院は2,3時間待つのが普通なので少しは慣れていますが、早く終わって帰れるのが1番ですね!

私の体も心配していただき、ありがとうございます
    (*´∇`*)
    まだまだ先にはなりますが、何事もなく順調に進んで出産できるようにしたいです!
    沢山のコメントのおかげで気持ちに余裕ができました!
    ありがとうございました♡

• 1月16日