※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

専業主婦で2歳5ヶ月と6ヶ月の子供を育てています。娘をこども園に途中入園させるか、再来年度に入園させるか悩んでいます。転勤族で下の子が無償化対象。同じ状況の方の意見を聞きたいです。

現在専業主婦をしており、2歳5ヶ月の娘、6ヶ月の息子を育てています。
今年の8月で3歳になる娘を満3歳という形で、8月以降にこども園に途中入園させたいと考えていましたが、なかなか難しそうで、、、😭
まだ市役所には行っていないのですが、これから入園出来るまで市役所に通い詰めるか、再来年度(2021年)の4月に入園させるか迷ってしまいます😭
ちなみにわたしは旦那の仕事が転勤族というのもあり、下の子が無償化対象で入園出来るまでは専業主婦予定です。

同じく専業主婦で2歳差のお子さんをお持ちの方はどうされてますか?何か意見頂ければ嬉しいです😭🙏

コメント

2歳6ヶ月、10ヶ月の子どもがいます^ ^
上の子は幼稚園に満3歳で入園予定です。7月生まれなんですが、4月の子から順番に願書受付で定員が20人くらいなので7月時点で満員になりそうな感じでした💦

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!わたしの上の子と同じ状況ですね😂👍
    そうなんです、わたしの市では途中入園したい前月に申し込むのですが、希望してる園が空いてない限りは他の園になってしまうので迷っていて、、、😭
    あと1年以上は2人育児しないとかなぁと思ってました😭体力的に不安しかありません😭(笑)

• 1月15日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

こんにちは😃
上下同じ月齢です☺️
(下は明後日6か月になります)

わかります…
2人育児がしんどいですよね…😩
遊び方と生活リズムが違いすぎて😭

上の子は、来月から
働いてなくても通わせられるプレ幼稚園
(おそらく未認可の保育園)に通わせる予定です。
月10回の昼過ぎまでですが😫

ただ、年末に市外に引っ越すので
そうなったら
翌4月から幼稚園にするか、
満3歳でも年少までは数ヶ月なのでどちらが良いのかな?と迷っています😅

あまり回答になってなくてごめんなさい😫‼️🙏

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😭
    本当2人育児しんどいですよね、、、😭

なるほど!確かにそういう手もありますね!わたしの住んでいる市にもそういうのがあった気がします🤔

本当迷いますよね、、、😂
    多分わたしは1号認定になるので、3歳児にならないと預けられないっぽいので、市役所でちゃんと確認しに行こうと思ってました😣👍
    それにしてもあと1年ちょっとは2人育児継続しなきゃと思うと、正直不安しかないです😂(笑)

• 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

もう本当に、
    一人なんてへっちゃら!ってくらいに
    2人になって倍以上にしんどくなりましたよね😔
    いつ終わるのか…とばかり考えています😭

満3歳だと、
    8月生まれって夏休みとかあって9月から入園だと思うのですが、

• 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

実際にそのくらいからでも皆さん入れてるんですかね?🤔

• 1月21日