※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

娘の湿疹は乳児湿疹か疥癬か心配です。祖父が疥癬だった2週間前に抱っこしました。厚着をしていたので疥癬感染の可能性は低いですか?

疥癬について教えて下さい!
祖父が疥癬とわかる前(2週間前)に生後3か月の娘を3分程度抱っこしました。
出かける前ということもあり、娘は厚着をしていました。
肌着、ロンパース、上着、ミトン、靴下、帽子をかぶっていました。

昨日の夜あたりから顔に湿疹?が出てきて、疥癬の心配をしています。
これは乳児湿疹ですか?それとも疥癬によるアレルギー反応ですか?

わかる方教えて下さい!

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

疥癬は顔にはできませんよ~!

• さっちん

さっちん

ほんとですか!?
    安心しました。
    ありがとうございます😭

• 1月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

疥癬の痒みは尋常じゃないと思うので、赤ちゃんならグズグズすると思いますよ!☺️
    手足の指の間、膝の裏や脇の下には湿疹ないですよね?

• 1月15日
  • さっちん

さっちん

いつもと変わらず、スヤスヤ眠っているので大丈夫だと思うのですが…😞
    見た感じではありませんでした。

• 1月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

疥癬の方の介助とかしてましたが、1度もなったことないですし、2〜3分服の上から抱っこしたくらいなら大丈夫だと思いますよ!
    心配であれば、皮膚科に行って事情を話せば検査してくれると思います!☺️

• 1月15日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます😊
    これ以上湿疹がひどくなったり、ひどくクズったりしたら皮膚科に行こうと思います!

• 1月15日
ナミ

疥癬ならばトンネルができてると思います💡
見た感じ湿疹のように見えますが疥癬ならとってもかゆいはずです!もし疥癬なら放っておくとお世話をしている家族も大変なことになるので心配ならば皮膚科に行った方ががいいと思います!違ったら違ったで良かったになるので👍

• さっちん

さっちん

見た感じではトンネルはありませんでした。
    痒がっている様子も無く、スヤスヤ眠っているので大丈夫ですかね?

• 1月15日
3児mama🌸

他の方もおっしゃられている通りで、髪の生え際あたりに出てますし、湿疹の感じから見て乳児湿疹だと思いますよ😊この時期は暖かくしてる事もあり、室温や服の調整次第で蒸して出てしまう事もあります♫

• さっちん

さっちん

やっぱり乳児湿疹なんですね!
    安心しました😌ありがとうございます!

• 1月15日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

いえいえ♫ご心配でしたら、早めに受診されて下さいね✨安心できると思います😊

• 1月15日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます😊

• 1月15日
ぶりまま

うちの子もたまにでるので、ワセリン塗り塗りです✨乾燥しますもんね💦

• さっちん

さっちん

乾燥すごいですよね😅
    娘も毎日塗り塗りです笑

• 1月15日