※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもがお茶を飲むとむせて困っています。飲み方の工夫についてアドバイスをお願いします。

お茶を飲むとむせます。

もうすぐ9ヶ月の子どもですが、お茶や白湯をストローやマグで飲ませてもすぐむせて吐き出します。
慣れてないからと思うのですが母乳以外で水分がとれず、
うんちをする時固くて痛がりながらします。
少し飲んだら離すを繰り返していますがやはりむせて最後は嫌がられます。

皆さんはどのような工夫で飲ませられましたか?

ご回答お願いします🙇

コメント

ママリ

うちもそうでした。
ウンチの時がかわいそうですよね。

私は母乳が満足に出なかったので搾乳して飲ませる事も出来ず、お茶や白湯にこだわらずミルクを飲ませてました。

お茶や白湯に少しトロミの素を溶いてあげるとむせにくくなりました。うみさんなら、母乳くらいの質感に近付けてあげたら飲みやすくなるかなと思いました。

  • うみ

    うみ


    ご回答ありがとうございます!

    そうです、うんちの時が泣きながらで
    なんとかしてあげたくて……

    とろみは使用したことなかったので
    使ってみたいと思います😊

    赤ちゃん用など薬局にあるのでしょうか?

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    私は和光堂の手作り応援シリーズの『とろみのもと』を使ってました。

    大きなスーパーならミルクの近く、ドラッグストアならベビーグッズの近くに売ってました〜!

    • 1月16日
  • うみ

    うみ


    そうなんですね!
    参考にさせていただきます、
    ありがとうございました!

    • 1月17日
ゆき

ストローを自分の指で押さえて飲む量を調整しながらあげてましたよ🙆‍♀️

  • うみ

    うみ


    そのやり方が効果がありそうですね!
    むせても少しずつやってみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月15日
  • ゆき

    ゆき

    そのうち普通に飲めるようになると思います😌

    • 1月16日
noco

うんちが硬いと出す時辛そうでかわいそうですね😭

うちもよくむせます💦
吐くまでいきませんが、毎回ストロー飲みするたびに顔を真っ赤にしてゲホゲホとむせています。
なので時々ご飯の時にスプーンでお湯を飲ませたり、スープを飲ませたりして水分代わりにしてます😅
もう少し大きくなったらむせなくなるかなーと期待しつつ。。

  • うみ

    うみ


    そうなんですよね、辛そうなのを楽にさせてあげたくて……😭

    離乳食に汁物はあまりあげていませんでした、
    試しに作ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月15日
さく

私の子も最初ストローでむせて、一時期ストロー拒否になりました💦

仕方ないので、離乳食の時はコップで飲ませてました🙌
(最初は上手く飲めなかったけど、だんだん飲めるようになりました)

ウンチが硬くて出づらいなら、便秘かもしれません😖
痛いと我慢したり、便秘はクセになるので、病院で診てもらうと良いですよ〜✨

私の子も通院中です🙌

  • さく

    さく


    あとは、離乳食に毎回スープを作って、スプーンで飲ませています😊

    • 1月15日
  • うみ

    うみ


    ありがとうございます!
    やはり、便秘なのでしょうか……
    調子がいいときは固くても毎日でて
    たまに2,3日に一回だったので
    気にしないでいました💦

    ちょっと血も混ざっていたので
    病院も考えてみようと思います😊

    • 1月15日
りぃ

うちの子未だにむせますがそのまま飲ませてます😂

あとは離乳食に水分多めの物を出してあげたり、
(例えばミルクパンがゆとか、スムージーとか)
水溶性食物繊維を多く含む物を中心に出してあげたりしてます!

  • うみ

    うみ


    そうなんですね😨

    離乳食は確かに水分が少なそうです。
    りんごやばなななどですか?
    私も試してみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月15日
Sammy

うんちがコロコロしてるな〜って思ったら、毎食スープ類つけたり
ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたりしてあげてます!

むせてもそのまま練習させてました!

  • うみ

    うみ


    食事関係は気を付けていなかったです。
    ヨーグルトはあげたことがなかったので
    試してみたいと思います。

    根気強く続けてみます、
    ありがとうございました!

    • 1月15日