※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、職場での状況も厳しいため、仕事を辞めたいと思っています。甘えているのでしょうか?

仕事辞めたいです。

3歳の息子と9ヶ月の娘を育てています。
去年9月に転職して9時~17時までのフルタイムパートとして働き始めました。

ですが、上の子がよく熱を出して早退したり休まなければいけなくなり
その度に裏でグチグチ言われます。
1ヶ月に5回以上、早退したり休んだりしています。

旦那が夜勤の時には、見てもらったりしていますが
夕方、私が帰ってくるとイライラしながら「あー、眠い!」と言われます。

課長からは「事情が事情だから仕方ないけど休みすぎ。親御さんとかに見てもらえないの?」と言われました。

面接の時に、基本的には何かあった時には私が早退したり休んだりしなきゃいけないと伝えてあります。
両家両親は突発的には休めず、また休みもかなり前からわかっていないと取れません。
旦那が日勤の時は必然的に私が休まざるを得ません。

また、職場のお局的存在の先輩が陰で「あいつ使えない」と言ってるのも聞いてしまいました。
教えてもらってないことを教えてもらったので、メモを取ろうとしたら
「仕事中だから。メモなんて取らないで。覚えて。」と言われました。
忘れないためのメモなのに、取らないでと言われ正直え?ってなりました。

今まで、メモを仕事中に取らないでなんて言われたことありません。
むしろ、わからなかったらメモを見返してほしいからメモちゃんと取ってねと言われる職場ばかりでした。

生活の為にと思っていましたが、精神的にも参ってきていて
1年も働いていませんが仕事を辞めようと思っています。
息子にも娘にもイライラして、旦那にもイライラして
自分にもイライラして…
息子や娘だって、朝8時ぐらいから夕方は18時ギリギリまで保育園で頑張っているのに
ママが頑張らなくてどうするのと思っていましたが
正直限界です。

これはただの甘えでしょうか?

コメント

はじめてのままり🔰

甘えじゃないです 〜 !😊
辞めたかったら辞めればいいんです👏🏻👏🏻
仕事中にメモとらないでって
おかしな会社✋🏻
メモ取るなら見て覚えてって感じなんですかね?👀
私もパートしてましたがそこはカラダで覚えるからとメモはいらないかなぁととってませんでしたがここになにを入れるとかはやっぱりわからなくてでも時間に追われる仕事なのでメモ取る時間が無駄だと思いとりあえずその場ではわからなかったので聞いて次また仕事始まる前とかにちゃんと聞いてメモしてました!🍃

使えないとか腹たちますね 〜
ふざけてやってるわけじゃないのに😤 ままはいつも頑張ってるのでそんなに自分追い詰めなくてもいいんですよ☺︎

無理だったら無理で
フルではなく短時間で
違うところのパート探したりすればいいんですし😌

ほんとままの立ち場ってしんどいですよね💦理解の会社なら全然いいんですけどそうじゃない会社のほうが多いのでね😣💦

考えてるのも時間の無駄ですしいいところ見つけてそっちに言った方が私は全然いいと思います 〜 !

あとは旦那さんに相談してみてですかね✨

心

お辛いでしょうね
面接は上司の方がされるので、人が足りなくて困っていると理解して採用してくださるケースもたくさんあるんですが、それがスタッフの理解の元で採用に結び付いているか?とはまた別物になります

私も、子供が8ヶ月の頃から保育園に預けだし働かせて頂きましたが、上の方が強引に採用してくださったみたいで、スタッフからは休みが多い、早退が多いとクレームがあがっていました
一緒に働く先輩から、「子供が3歳になるまでは家で面倒見たほうがよかったんじゃない?」とか、祖母に見てもらいなさいとか言われるようになり、辞めるか悩んでた矢先にその方が私を理由に辞められました

仕事に関しては、メモを取るのは当たり前ですが、取らなくても体で覚えてっていう会社もありますので、個人の考えかなと思います
私の前職が、毎日することだし体で覚えるからメモなんていらないよ と言われました

甘えとは思いません
なかなか、働きながら子育てを両立するのはまだまだ困難な世の中だなと感じてます

ただ、実際に辞めるととても後悔するかもしれないです

私も子供の事を考えた働き方を少しでも気がねなくしたかったので、仕事を退職したのですが、子供が小さいと中々仕事見つからないので、焦りが出てきます
このまま仕事見つからなければ保育園退園しなきゃいけないですから

やめても、生活の事や今後の保育園の事、様々な悩みが出てきます
子供、仕事、自分の精神安定
どれを優先した働き方をするかです

今は辞めて精神的に楽になりたいという気持ちが強くなってるかもしれませんが、辞めたら辞めたで新たな悩みが出てきてしんどいと思いますよ

Mii*

子育てにご理解のある職場に移ったほうがいいですね😊
私の会社もそんな感じです。
言う人達は言います。
上司も陰ではいろいろ愚痴ってます。
カツカツの状態で皆仕事してますから仕方ないと思いますが、子育てと仕事を両立している私達からしたら、悲しいし嫌な気分になります!
だったら、職場を変えましょ✨
私も退職するか、休みやすいパートに変えてもらうか考えています😃