※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りで悩んでいます。保育園に行きたくないと泣いてしまう子供に対して、愛情不足の指摘を受けています。他の方はどのように乗り越えたか、アドバイスをお願いします。

5歳の赤ちゃん返りについてですm(_ _)m
妊娠中は赤ちゃん返りがなかったのですが出産後から赤ちゃん返りが始まり最近は保育園に行きたくないと泣きながら保育園に行きます。
保育園の友達にもまた泣いてるの?と言われたり担任の先生にはママの愛情不足だよ。愛情があればすんなり教室に入るから。とも言われました。
私的には休みの日は下の子も連れて公園に行って遊んだり月に1回は上の子の日を作って一緒に出かけたりしてます。
もちろん上の子が抱っこと言えば抱っこもします。
それでも愛情不足だとか言われるともうどうしたら良いかわかりません。
子供が保育園に行きたくない気持ちも良くわかりますが4月から小学校にも行くのでこのままでは先が不安でしょうがないです。

皆さんはどんな風に赤ちゃん返りを乗り越えたのか、またどうやったらすんなり保育園に行ってくれるようになるのかアドバイスなどもらえたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

くろーばー

そこまで酷くはなかったですが、上の子も一時期「ママといたい」って言う時がありました。
行ったら行ったで楽しく遊んでるようですが。

私が保育園の先生に言われたのは、1日の中で10分だけでも良いから「上の子だけのママ」の時間を作る事でした。
毎日10分だけでも良い(長く取れるなら取れるだけ)ので、その時間を作る事で、毎日その時間を楽しみに頑張れる事もあるそうです。
その間は下の子が泣いても、下の子には我慢してもらって、下の子が生まれる前の「自分だけのママ」を確保してみてください。
私はぎゅーっと抱きしめながらお話してました。
うちは、そうやってる内に心が落ち着くのか、泣いてる下の子をうるさく思うのか、「〇〇(下の子)抱っこしてあげて。泣いてて可哀想」って言うようになり、保育園も楽しそうに通うようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(__)m
    私も今日から時間を作って試してみたいと思います( ; ; )
    ありがとうございました!

• 1月15日