※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠9週3日で基礎体温が低くなり不安。赤ちゃんは育っており、次回検診まで3〜4日低い体温が続く場合、受診を考えています。経験やアドバイスを求めています。

現在妊娠9週3日です。
妊娠初期の基礎体温について質問させてください。

産婦人科で12週目までは基礎体温が高温が続き、下がると流産の可能性があると聞き、自分の安心のためと考え、現在も基礎体温を測っています。

安心のために計測してるのに、いつもは36度後半〜37度前半の基礎体温が昨日、今日と基礎体温が35度台まで下がり、不安になっています。

ちょうど昨日産婦人科の受診のタイミングだったのですが、赤ちゃんは22.2mmと前回より育っており、心拍も聞いてきたんです。

妊娠してから頻尿で、11時前後に就寝後、夜2〜3回トイレに起きる日々で、ここ最近は喉の渇きが気になって、トイレに起きると三口程度水を飲んでしまっています。

次回が妊婦検診のため、期間が空いて居るんですが、3〜4日低い体温が続くようなら受診を考えています。
似たような経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、アドバイスありましたら、お願いします(>人<;)

コメント

みん

私も妊娠判定もらってからしばらく測ってましたが、お医者さんに余計な不安にしかならないからもう辞めなさいと言われました!

⑅みにぃ⑅

あたしもみんごさんと同じです😅
一回目の妊娠時はタイミング療法。
毎回基礎体温測ってはグラフを見せてました。

なので妊娠初期は測ってましたが
先生に体温下がっちゃった事を伝えると余計な不安要素に繋がるから
もう測らなくて大丈夫と言われました💦

ただ、下腹部が物凄く痛くなったり
出血があったらすぐ受診ねと違うサインの出方の場合は受診と言われました。

基礎体温みて一喜一憂するのもストレスになりませんか??💦

測らない方がストレス!
なら話は別ですが…。

初期はほんとに不安で仕方ないですが、赤ちゃん信じてあげるのもママの役目かなと( ˙˘˙ )

心拍確認できたなら赤ちゃんに話しかけてみるのもありですよ👶❤️

あと…一回目の妊娠時に流産したので娘を妊娠時にエンジェルサウンド買いました!人によっては早くて10wから心拍が聞けるやつです✨

当時は4週間後の健診で不安な毎日。
胎動わからないし😥とのことで購入し毎日心拍確認して安心してました✩.*˚

今、お腹にいる赤ちゃんも同様に
心拍聞いてます🌟

そんなものをりようするのもありかな?と思いました♬︎♡

長々すみませんでした💦

なち

流産した時、基礎体温高いままでしたよ!
私は基礎体温を気にしすぎてストレスだったのではかるのやめましたが、赤ちゃんは元気です😌
あと9wごろから頻尿で、夜中トイレにしょっちゅう起きてます😂
枕元にはお茶置いてますが、すぐ無くなりますもん😣w

にゃろめ(25)

基礎体温測ってましたが、低くなったりもあり不安が募るだけなので妊娠してからは測るの止めました!
ここでも、ずーっと高温ではなく時々下がった人が多いとコメントもらいましたよ😊

その時期って赤ちゃんの確認方法が無くて本当にドキドキしますよね😔

🐯

基礎体温測ったことないです!(体温計が家になかっただけです😅)
妊娠発覚前になんか熱っぽいなーて感じはしてましたが測ってなかったし発覚したあとも測ってなくずっと順調なままです👌🏻
時々熱っぽさもなくなって普通になってた時ありましたがあまり基礎体温に対して知識がなく気にせず過ごしてきました^._.^

よもと

去年の夏に稽留流産を経験した者です。
体外受精で授かったので、私も安心の為にと、妊娠が分かってからも基礎体温測り続けてました。
7週で受診した時に流産宣告されたんですが、成長が止まったのは6週頃だった様です。
流産しても基礎体温はすぐ下がる訳ではないみたいです。
実際体温が下がったのは自然排出してからでした。
なので今回の妊娠が分かってからは面倒だし基礎体温測るのやめました😅
私もまだまだ初期でいつも生きているかとても心配ですが、お互い元気な赤ちゃんを出産したいですね😌

はちみつ

初めまして、私もはじめての妊娠です。

私は住んでいる町が寒いからか、ちょっと毛布をはいで寝てしまったりしていた日は体温が下がっていたりしました。

頻尿になりはじめたのも同じ頃からな気がします。
今もそうなので、なかなか一晩眠り続けられずモヤモヤしますが、おなかが大きくなってきたらもっと膀胱が押されて頻尿になるのかな、、なんて想像しています。

妊娠すると唾液がいつもより出づらいとも聞いたことがあるので、歯周病などの予防にも、トイレのタイミングで少し水分をとるのは、悪いことじゃないんじゃないかなって思いますよー(^o^)

まめこ

私は逆に、ちょっとの体温の変化で不安になるから、胎嚢が確認できたら基礎体温はやめましょう!って言われましたよ。でも、1日下がったくらいでは大丈夫ですよ。
基礎体温が高いままでも流産している時もありますしね💦

あと、私は妊娠初期毎回頻尿になります!