※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

相談させてください。この度、3人目の妊娠がわかりました。上2人が年子…

相談させてください。

この度、3人目の妊娠がわかりました。

上2人が年子で、2人とも帝王切開で出産しているため、
避妊していました。
なので完全に予想外です。

なので分かった瞬間正直戸惑いもありました。

ですが、やはり産みたい以外の選択肢は見当たりません。

旦那は育児にはとても協力的で、金銭的にも贅沢は出来ませんがクリアしています。

何を相談させてもらいたいかというと実母です。

1人目がお腹にいる時から今もずっと、1番支えてくれているのは母です。

しかし、2人目を年子で妊娠した時の母の口癖が
『年子なんて恥ずかしい。周りにも言えんわ。』でした。

母は冗談めかしく言ってはいたので、場を収めるために私もへへへと笑ったりしていましたが内心はとても悲しかったです。

2人目が生まれてからも
『ま〜これで3人目以降はあと5年は離さなかんな!』が口癖になりました。

正直子供は3〜4人欲しいというのが夫婦での希望でした。
母には正直には言えていませんが、私は歳を近くして産みたいという思いがありました。

そんな中での、3人目の妊娠発覚。

母になんと伝えたらいいのやら....。

呆れられるかな?
また恥ずかしいって言われるかな?
もしかしたら、怒られるかも....。

そんな考えがグルグル頭の中を回っています。

2人目の時も喜んでいる様子はありましたが、やはり『恥ずかしい』と何度も言われたことを根に持ってしまっていて伝えられずにいます。

家はすぐ近くのところにあるので、会おうと思えばいつでも会えます。

なんと伝えたら、応援してもらえるでしょうか。

コメント

ぽんちゃん

帝王切開で出産した場合1年以上経過しないと妊娠出来ませんでしたっけ😂⁉︎⁉︎
うちの妹は2年以上あけてましたよ💦
子宮破裂とかの恐れがあるって先生に言われたみたいで💦

• もも

もも

回答ありがとうございます!

半年と言う産院もあれば、1年と言う産院もありますよね!☺️
    私のところは一応半年とは言われましたが、5ヶ月なのでギリギリアウトではあります.....。

避妊が甘かったことが、1番の反省点ではありますが、お腹に来てくれた子をわざわざ殺すと言う選択肢は私には無かったです....。
    その辺りは、まだ病院にはかかっていないので、行った時に先生と相談してみて決めようと思っています!

• 1月15日
2boys´mama

3人年子になるんですね!
わたしは不妊治療の末の妊娠なため、妊娠しやすい体質なのすごく羨ましいです🥺❤️

お母さんのその言葉は
ひっかかりますね…。

2人目の報告の時は
旦那さんも一緒にいて
その前で言ったのですか?

りんださんの前だけだったなら次は旦那さんも一緒に報告に行けば、そんなこと言わないんじゃないかな??

• もも

もも

そうなのですね💦
    私の質問によってご気分を悪くされていたら申し訳ありません。

2人きりで話をしましたが、その後の例の発言は旦那の前でも平然と言われたので、変わらないかなと思ってしまいます....💦

• 1月15日
  • 2boys´mama

2boys´mama

全然そんなことはないので
    気にしないでください!
    私の友達に4人年子が
    いますよ!😉💕

それでも旦那さんと報告するのがいいと思います!
    もし言われたら、
    年子で妊娠した私と孫をお母さんが恥ずかしいと思ってることがショック…一番に応援してもらいたいのに…素直に喜んで欲しかったって言ってしまうと思います私なら🤣

• 1月15日
  • もも

もも

4人年子!!
    それは凄いです😭
    尊敬します😭

そうですね!
    一度素直に直球に伝えてみて、
    何か言われたら、正直な自分の気持ちを言おうと思います🥺
    軽くトラウマになってしまっているようで緊張しかしないですが、頑張ります!

• 1月15日
  • 2boys´mama

2boys´mama

実の親子だからこそ言ってしまったり言えなかったり悩むことありますよね😢

話さないと分かってもらえないし、話せば分かってもらえるかもしれないですし☺️分かってもらえなかった時はショックかもしれないけどそういう考え方する人なんだと思って諦めるしかないです🤦‍♀️

何よりご妊娠おめでとうございます☺️💓想定外の妊娠で不安の方が大きいかもしれませんが、ワクワクした気持ちでいる方が妊婦生活も楽しく過ごせると思うで賑やかな明るい家庭を想像して過ごすのがいいと思います♡

• 1月15日
  • もも

もも

そうなんですよね....。

やっぱり、正直に素直にぶつかるというのが1番良さそうですね☺️
    回りくどくしなくても、親子だからこそ分かり合えることもあると思いますし🥺

温かい言葉をありがとうございます☺️

• 1月15日
まりな

望んで今のタイミングの妊娠なら、素直に歳を近くして産みたくて夫婦で相談して決めたんだ、で良いと思います

旦那連れて行こうがたぶん2人目の時と変わらない反応なんじゃないかなって思います。
支えてくれてる内容にもよるんじゃないですかね
実母がいなきゃ子育てが回らないくらいなら、もう少しタイミング考えたら…?とは思いますが。

• もも

もも

望んだといえば歳が近いことを望んでいたのでその通りなんですが、避妊が甘かったことと想像以上に早いということが反省点ではあります。

私もそう思います。

旦那も協力的なので、現時点で回っていないことはないです💦
    ただ、母がなにを支えてくれたかというと私の体調を考えて2人とも悪阻が酷かったので夕飯を多めに作って家まで持ってきてくれたり、私の体調を気遣ったものを買い物ついでに買ってきてくれたりとそう言った感じです。
    親は貴方達なんだから、子育ては親がしなさい。これが母の考えです...。

• 1月15日

りんださんの体は
大丈夫でしょうか?😔💦

生まれて来たら可愛い❤️
ってなると思うので、
ずーっと思ってることでは
ないと思いますよ。

ただ、大変だね。
とか心配はありそうですね?

3人目の子を出産してからは
確実な避妊を考えた方が
良さそうですね💦

普通に報告する
しかないですよね…。

• もも

もも

帝王切開なので、お医者さんと相談してみようと思います。
    完全に、避妊が甘かった私たち親の責任です....。

そうだと思います!
    今も下の子可愛がってくれていますし、産んで良かったと思います☺️
    けれど、ほんの少しだけトラウマになっているようで緊張と不安ばかりが大きくなってはいますが、頑張って伝えてみようと思います!

そうですね!
    ピルを常用しようと考えています!
    2人目出産からは、3人目も欲しい思いがあったのでピルを服用すると出来にくくなると聞いたことがあり怖くてとりあえずとの思いでゴムの着用だけで忍んではいましたが、3人目出産後は服用をしようと思います

• 1月15日
ぷぷぷ

応援はしてくれるんじゃないですか?
うちの親も同じ感じですよ😂上2人年子なので夫婦間では計画的でしたが妊娠伝えた時は、えー!って言われましたもん🤣3人目も私は作るよ‼︎ってずっと宣言してましたが、できた時はやっぱりえー!って言われましたよ😂想定内です‼︎
ちなみに、2人目のえー!は年子にたいして、3人目のえー!は金銭的心配に対してです😅共働きで金銭的な援助受けることなく必死に働いてはいますが、子供が大きなった時のお金の大変さは親が一番味わってるのでその心配です😅

私は帝王切開ではないのでその辺のリスクが詳しく分かりませんが、年子でまだ5ヶ月、、、その傷が癒えてない頃に妊娠となれば親ならすごく心配されると思います😅

産むと決めたなら何か言われるのは覚悟するしかないかなと🙂うちの母と同じで文句言いながらも応援してくれそうなお母さんなんじゃないでしょうか😊⁉️

• もも

もも

応援はいつだってしてくれた優しい子供思いの母です☺️

そうなのですね!うちと同じような感じです😂
    ぷぷぷさんの回答を見ると実の親だからこその心配もあっての発言だったのかもしれないと思いました🥺

リスクの心配は絶対にするとおもいます!
    正直、当の本人である私が心配しているぐらいなので...😭

いい母親であることは娘の私が身をもって感じているので、嫌がらせで言っているわけではないことは確かです!
    ぷぷぷさんのお母様と動揺、応援してくれることを願います!

• 1月15日
y

これからもお母さんに支えてもらうなら、素直に話せばいいと思います。なんと言おうがそういった言葉は言われそうですし。また迷惑かけてると思うけどお願いしますと伝えればいいと思います!

• もも

もも

回答ありがとうございます。

素直に伝えたところ、やはり同じようなこと、なんならそれ以上に酷いことを言われ正直、これから母とどう関わっていこうかと思い悩んでいます....。

みなさんがアドバイスしてくださったように正直に素直に伝えたことは後悔していません🥺
    むしろ、勇気をくださって感謝しかないです。

• 1月16日