※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

生後2ヶ月の娘が寝ない。母乳出ないので完全ミルク。家族に母乳否定されイライラ。母乳育児したいが体質も考慮。ミルク栄養価は高いけど、イライラが募る。

生後2ヶ月の娘がいます。全然寝ません。
怪獣みたいに泣いて、ミルクも決められた量あげても足りない!足りない!と泣きまくって母乳もわたしは全然出ないので完全ミルクで与えてます。旦那や実母は母乳は出ないの?とか言ってイライラするし、、、母乳育児したいけど体質ってのもありますよね?吸わせれば吸わせる程出るってよ〜とか言ってきて、
出産ホルモンバランス崩れててただえさえイライラ中なのに、
母乳でないの?母乳はただだし、ミルク買うよりは栄養価も良いでしょ?とか言ってきて、ブチギレそうです。

コメント

ももたろう🍑

それは、ストレス大変ですね💦
お察しします😭
完ミでの夜泣きとても大変ですよね…
私ならとっくにぶちギレてますね😅

無理なさらず旦那様だけにでも本音で話してわかってもらってほしいものです😫

  • a

    a


    温かいコメントありがとうございます😊聞いてくれてありがとうございます。
    旦那は夜中1回も起きた事なく、仕事があるので起こさないように、、と
    気を使ってるのに、娘にマーマーは夜中切れてるから怖いねーとか話かけてるんですよ‼︎旦那は度々、地雷を踏むのでまたか、、、って感じです!

    • 1月15日
  • a

    a

    話すれば分かる人なんで、本音でいいます。アドバイスありがとうございます😊

    • 1月15日
  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    男の人の心ないとゆうか、
    気の利かない言葉本当にいらっとしますよねぇ!🙄
    うちのも。たまに。いや、
    ちょいちょいと、は?って
    思うよーなとこ言うので
    最後まですっきりするまで
    言い返すこともしばしば…
    ストレスは子供にも行くので
    旦那なんかで疲れたくないのが本音…😅🙈笑

    わかってもらえる方ならよかったです♥️
    お互い頑張りましょう😣👍️

    • 1月15日
hiro

一人目の時、そうでした。
母乳でがんばれよと言われ、頻回授乳、搾乳しても出ないものは出ず、食べ物に気をつけたり、水分多くとったり、たんぽぽ茶飲んだりしました。

ミルク高いんだからと言われても出ないものは出ないし。
義母も実母も母乳の為、ミルクへの偏見の目がありました。

なので、今は辛いし怒りたいかもしれないですが、赤ちゃんにその気持ちが伝わってるのではないでしょうか。

ママがイライラしていると赤ちゃんも不機嫌になったりします。

もし、ミルクが足りないなら少し増やしてあげても良いと思いますよ😌

  • a

    a


    ありがとうございます😊そっか、、、そうですよね。わたしがイライラしていたら赤ちゃん👶も不機嫌なったりするのはちょっと考えてませんでした。初めての育児で何もかも分からない状態でイライラしてました。ミルク与え過ぎたら太らすよーとか実母からしつこく言われてて神経質になり過ぎたかもです💦

    • 1月15日
  • hiro

    hiro

    一応、私は混合ですが母乳とミルクでは赤ちゃんの太り方は違います😌

    でも、お医者様から太り過ぎあげ過ぎと言われない限り大丈夫ですよ😌

    初めての育児は緊張と不安と分からないことだらけで神経がずっとたっている感じですよね😌

    夜寝てくれる方がお母さんの体が休まりますし、いつもより少し多くあげても大丈夫ですよ😌

    実母とかの言葉は聞き流しちゃって大丈夫です😤

    私の子は上は体重がなかなか増えなくて大変でしたが下の子はずんぐりむっくりで可愛いです😍

    • 1月15日
  • a

    a

    最初混合でやっていたんですが、ついに母乳も出なくて、ほとんど完全ミルクになってしまいました💦まだ太り過ぎとは言われてはおらず、もう少しミルク抑えても良いと思います。と言われました笑。
    確かに夜中寝てくれたほうが、私も休まりますし、アドバイス通り少し多くあげてみます、ありがとうございます😊

    • 1月15日
  • hiro

    hiro

    ぃぃぇ😊
    ずり這いやハイハイするようになれば体重は落ちますから😌
    一歳の時に体重が8〜9キロでも大丈夫でしたから😊
    お医者さんは1年で10キロを目安にしてるみたいです😌

    • 1月15日
ちの

私ならブチギレちゃいます…。
母乳は出ない人はでないですし、それが理解できないのは知識がなさすぎるかなーと…。
ミルクは決められた量じゃなくていいと思います!その子に合わせた量でいいかなと!もし体重増えすぎたとしても、ハイハイしたり歩くようになったら普通になりますよ!私の友達もかなりビックでしたが、歩くようになって普通サイズになってました!笑

  • a

    a

    そうなんですよ、旦那は女じゃないから、わからないのに、知識無いやつに言われても、、、ってイライラしちゃいます💦2500で産まれて、
    2ヶ月で4500になりました。
    ハイハイしたりするようになれば普通になると聞いたので、あまり神経質に、ならないようにしますね😊
    ありがとうございます😊

    • 1月15日
キウイ

私は現在完母なのですが、少し後悔しています。
ミルクの方が絶対に栄養価は高いです!!!
1人目が混合で、とにかく眠ってくれない子でした。ミルクの準備、授乳、抱っこでなんとか寝かしつけ、哺乳瓶洗って消毒して乾燥させていたらまた泣いて…と、全く寝る暇なくヒィヒィだったので、2人目は完母を目指しました。
が、2人目は生後1ヶ月でR Sで入院、風邪すぐひく、年末風邪と股関節炎でまた入院、と病弱?です。
体も、大きく産まれたのに小さく育ってます。

母乳育児だと、母親の身に何かあったときに困りますよ。
私も先日体調を崩し、病院に行ったのですが、母乳育児中だと話すと、強い薬出せないなぁ〜これでなんとか頑張って、みたいな言われようでした😅
そして体調悪くても子の世話を誰かに頼めないのでより一層しんどかったです。

ミルクはたしかにお金はかかりますが、母乳が1番いい!っていう時代ではないかと思いました。

  • a

    a

    全くおっしゃる通りです。ミルク準備から授乳、抱っこ、哺乳瓶洗い消毒乾燥までしたらまた起きて、、の繰り返しでひぃぃーって感じです。

    そうですよね、親の身になにかあれば完母は大変かもしれませんね。
    母乳母乳って言われても出ないのは出ないし、母乳が一番いい!ってのは昔の話で今はミルクも栄養的に良くなってきてますよねー?

    • 1月15日
はじめてのママリ

それは辛いですね😭😭😭
旦那も実母もって・・・
1番頼りたい人達が、全く助けにならず敵になってしまってますね💦
実母は母乳育児されてたんでしょうね・・・
あげたくても出ないもんは出ないのに・・・
ミルクでも十分栄養は取れるのに・・・
出なくて辛い思いしてるのは誰よりも私です!!って叫びたいですね😖
毎日頑張っておられますね✨✨

私も2ヶ月の子がいますが、なんで泣いてるのやら分からなくなる時があって、途方に暮れてます・・・
おしっこ?げっぷ?どこかいたい?眠い?うんちでそう?なんで?なんで??なんで???って感じです😭
旦那は非協力的なので、そっちでもストレスたまってます・・・
子どもに伝わるとわかってても、我慢できずイライラする毎日です😵

  • a

    a

    優しいコメントありがとうございます😊
    実母はまだわたしの親だから良いんですが、自分がわたしを育てる時に完全ミルクだったから、孫には母乳で育ててみたら?って感じです。

    りら子さんの旦那さんは非協力でしたらかなりのストレスですね。
    大丈夫ですか?わたしの旦那は協力的ではありますが、口出しがうるさいんです。平日は自分の趣味のジム行くので、帰りは23時頃だし、怪獣泣きしてる娘をほとんど知らないんですよ。口だしするなら、だったらあんたがやれば💢といいたくなります😁
    我慢できずイライラは自分もですー。お互いストレス凄いですが、頑張りましょう♪

    • 1月15日
れいちゅん

母乳=出産すれば出るものとでも思ってるんですかね?😑私もあんまり出なくて、一応毎日あげてはいたけど、結局ほぼミルクでした😭

今のミルクは昔のものより栄養価も高いので、なんの問題もないです🥺

ちなみに、うちの実母は「ミルクあげたら?」とサッと言ってくれたので、助かる反面、そんなにミルクあげていいのか?と私が悩むレベルでした😂w
でも、完ミでも完母でも良かったんだ〜と卒乳した今は思います🥺

ちなみにうちは旦那はほっといてますw

  • a

    a


    ほんとそんな感じです。母乳=出産した皆出るみたいに思ってるあたりがイライラしちゃいますよ💦

    旦那はシカトしときましょうかね😁
    結局いらん事いってきて、地雷踏む事が多い旦那です。思いやりがあまり無い奴だな。とかさえ思います。

    • 1月15日
しぃ

私も母乳がほとんど出なくて完ミです。
4人目とも完ミです。何人産んでも出ないものは出ないんです。
母乳は?って言われるとムカつきますよね。

もし嫌じゃなければおしゃぶりとかどうですか?
私は上の子3人には使いませんでしたが一番下の子には使ってます。
癖になると嫌なので夜寝る時だけにしてますが、だいぶ楽ですよ。始めは嫌がってペって出しちゃうかもしれませんが、少しずつ慣れれば咥えてくれるかもしれません。
これで夜は私も寝れるようになりました。

あとは寝る前ミルク増やしても大丈夫だと思います。
少しでもママが休めるようになりますように😣

  • a

    a

    ありがとうございます😊
    そうなんですね!やはり母乳は体質もあるようですね。

    はい、母乳は?って言われたらムカついてきます。
    出なくて焦ってるのは、私自身ですが?と言いたくなります🤑
    おしゃぶりは昨日からようやく吸ってくれる様になりました。それまでは、ぺぇーって出してましたが、なんとか寝る前に使ってみたら案外楽でした。アドバイス通り寝る前のミルクはいつもより少し多めにあげてみますね。

    • 1月15日
初めてのママリ✴︎

お疲れ様です🙌
私自身がプライドが高いのか、負けず嫌いなのか…母乳育児にこだわってました😭😭
娘は吸うのが下手でなかなか軌道に乗れず、混合でしたがミルクも3時間縛りでしっかり守ってて、それより前に泣かれると意地でもあげたくなかったです…。
母乳は体質もあると思います!!😢

ミルク飲める方が後々絶対ラクですよ!🤗🤗
母乳の軌道が乗ってきても外出のときはミルクにしてました!🤩

2人目生まれても様子見で混合でもいいかなーと思ってますw

  • a

    a


    なるほどですね。自分も頑張って母乳にしたかったけど、体質があるみたいなんで諦めて混合から、今はミルク🥛です。

    うちの娘も、吸うのが下手で母乳あげる時もやっとの思いです。
    2ヶ月が経って、ほとんど母乳が出なくなりました。

    • 1月15日