※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘に与える離乳食の量について相談です。米粥や裏ごししたトマト、かぼちゃを食べさせていますが、どれくらいが適量でしょうか?

離乳食についてです!
生後7ヶ月の娘で まだ 米粥とか10倍粥程度にしてます!
トマトとかかぼちゃなど 裏ごしなどして食べさせていますが
だいたいどれくらいあげればいいのでしょう??
参考程度に お聞きしたいです( ˙꒳​˙ )!
今は米粥大さじ2 トマト小さじ2~3の間白菜小さじ2~3の間
みたいな感じです。

コメント

あさみ

いつから離乳食を始めたかによりますが、それプラスそろそろタンパク質もあげたほうがよいですよ。

  • こっちん

    こっちん

    お魚さんとかですかね😍
    1ヶ月ちょいです!

    • 1月15日
  • あさみ

    あさみ

    初めは豆腐からがいいです。それからしらすとか試しやすいかと。
    1ヶ月なら試していって大丈夫ですよ。

    • 1月15日
ぷぷmama

娘も7ヶ月です\(◡̈)/♥️
お粥50g
魚or豆腐30g
野菜系30g
デザート(果物orBFプリン)30g
ぐらい食べていますよ〜😌❤
いつも4種類用意するようにしています!!
BFに頼りつつですが🤔
そのあと母乳です‪\♡︎/︎

ちなみに2回食なので2回食べてます✩*

  • こっちん

    こっちん

    お粥そんなにも食べれるんですね😍😍

    もうすこし お粥と魚か豆腐類を増やしてみよかと🤔♡

    • 1月15日
  • ぷぷmama

    ぷぷmama

    多い方なのか少ない方なのか分かりませんが( .. )
    うちの子おチビちゃんなので🥺❤

    1ヶ月ちょっとだと、パン粥してみました?お粥食べないけどパン粥食べるとかよく聞きます😌
    あと、BFもあげていってたら2.3回食になったときなお出かけしてても食べさせてあげれるので挑戦してみてください\(◡̈)/
    手作りしか食べないとなると夏のお出かけがきついとおもいます( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 1月15日
こっちん

パン粥はまだ試してないです( ˙꒳​˙ )!
食パンでするやつですよね??
ベビーフードも瓶
3等分にしてあげてみたり
していますが
イマイチ多さとか難しいですね😭!

ぷぷmama

見にくいとは思いますが、離乳食教室出もらった資料です( ¨̮ )♥️
そうですそうです!ミルクパン粥にしてももとかフルーツを混ぜたりしたらうちの子はよく食べます✩*
だんだんと増やしていけばいいとおもいますよ◡̈⃝︎⋆︎*
完食できたら明日は野菜小さじじゃなくて大さじ1とかって♡*゜
5~6ヶ月のとこもいったら写メとりますよ‪\♡︎/︎

  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます。助かります😭!!

    夕方の2回食の時に
    少し増やして食べさせてみます😍

    • 1月15日
  • ぷぷmama

    ぷぷmama

    ここだけで大丈夫ですか?\(◡̈)/

    離乳食大変ですけど、ゆーるくお互い頑張りましょうね( ¨̮ )♥️
    なんだかんだで保育士していたので色んな子供は見てきてますのでまたなにかあれば言ってくださいね♡*゜

    • 1月15日
ちい

5倍がゆ 60g
魚15g orささ身15gor豆腐40g
野菜➕果物25g
ヨーグルトあげる時は、たんぱく源を減らしています!

今中期食ですが、私はこれを参考にしています😉

  • こっちん

    こっちん

    生後7ヶ月なんですね!!まだ10倍粥をしているんですが。
    そろそろ7倍粥、5倍にした方がいいですかね???
    ちなみに粥は、 裏ごししていますか???

    • 1月15日
  • ちい

    ちい


    そうですね😉だんだんと、水分量を減らしていくといいと思います。

    私の場合ですが、
    5ヶ月 10倍がゆ 裏ごし
    6ヶ月 前半途中から 10倍がゆ そのまま
    6ヶ月 後半 7倍がゆ そのまま
    7ヶ月 5倍がゆ そのまま

    で徐々に進めてきました!
    7ヶ月前半までは、だし汁を足して少し伸ばして食べやすくしていました。

    最近はだし汁も入れずに、そのまま5倍がゆです。😉

    • 1月19日
deleted user

・7倍がゆ(またはパンがゆ) 50g
・とうふ40g(またはささみ15g、魚15g)
・野菜 15g
・野菜スープ 30g

夕方は野菜スープではなくヨーグルトとフルーツを混ぜたものを30gあげています👶

  • こっちん

    こっちん

    パンがゆってお湯でするやつですよね???
    豆腐が苦手みたいですうちの子😭笑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです😊パンを細かくしてお湯で煮詰めます!
    それだけなのにめちゃくちゃ甘いにおいがしておいしそうです🤤💕
    うちは豆腐大好きで、お魚がダメです😫

    • 1月16日
  • こっちん

    こっちん

    明日食パン期限ギリギリなので 朝用で試して見ます🤣♡
    多分水切りが
    きちんと出来てなかったポイです😭笑
    豆腐ってゴリゴリに裏ごしってしますか???

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    超熟の国産小麦がおすすめですよ😋
    赤ちゃんにあげたくない成分が入ってないので✨
    お豆腐は火を通したらそのままスプーンで一口サイズにしてもぐもぐさせてます👶

    • 1月16日
  • こっちん

    こっちん

    ありがとうございます🥺!
    火を通すときって
    ある程度ほぐしてからの方が
    いいですかね???

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お豆腐ですかね?🙋‍♀️
    私はまるっとゆでて食べさせながらほぐしてます🤔
    細かいとすくうのがめんどくさくて…😫

    • 1月17日
  • こっちん

    こっちん

    お豆腐です( ◜ω◝ )
    確かに茹でる前にほぐすとすくう時崩れちゃいますね😢
    助かりました😭

    • 1月17日