※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝言で急に大きな声を出すとビックリし、怖くて泣きそうになる。リビングに行っても息子が気になり、落ち着かない。育児は穏やかだが、自分に問題があるのか不安。

同じような方がいればお話聞かせて下さい😭
私は極度のビビりと言うかビックリする事が苦手です。
心臓がドキドキ早くなる系のビックリです。
悪ふざけ等の「わっ!」と脅かされるのも
タイミングやシチュエーションにもよりますが
ビックリして怖すぎて涙が出るくらいです。
あと突然の大きな音や声、怒鳴り声等も同様です。
最近もうすぐ4ヶ月になる息子が
寝ている時に寝言を言うようになったのですが
寝言を言ってる時は大抵が悪い夢を見ているのか
うなされている時なのですが
寝かしつけている時に目も閉じている
すやすや寝ているはずなのに急に部屋に響き渡る程の
大きな声で寝言を言います。
その声にビックリして、泣きそうになってしまいます。
その後ふにふに泣き出すのではなく
本当に唐突にぎゃーと泣き出すのですが
それにもビックリし泣きそうになります。
心臓が口から出そうなぐらいドキドキし始めます。
そして、怖い時と同じような気持ちになります。
あと、寝かしつけが終わり自分の時間と思っても
ソワソワして別の部屋に行く事すらできません。
一日中息子と2人なので1人リビングへ行き
テレビを見るなり温かいものを飲むなりしたいのに
寝ている息子が気になってしまい
テレビをつけることすら出来ません(´TωT`)
そして結局寝室へ戻ってきてしまいます。
旦那がいる時は旦那も見てくれるので
比較的自分の事はできるのですが…💦
息子は本当に可愛いです。育児をするにあたって
育てにくさを感じたり、イライラすることは
今まで1度もないくらい穏やかなのですが…。
私はどこはおかしいのでしょうか?😭

コメント

なみ

私も昔からビビリですよー!😂
辛いですよね💦
大きな声とか笑い声も聞くだけで心臓ドカドカします💦
娘の泣き声や寝言にもすぐ反応して寝不足です!!😂
体質なんだと割り切ってます💦

  • めぐみ

    めぐみ

    同じ方がいてよかったです😭😭😭
    大袈裟とよく言われますが
    本当に心臓飛び出そうになりますよね。。。
    すごく分かります😭
    ちょっと息子が動いただけで目が覚めてしまいます💦
    すやすや寝ていたのにいきなり鼻詰まりの様な音を立てたり、急に大きなため息のような呼吸をすると、今まで息止まってたんじゃないか?!とか考えてしまって更にドキドキします。
    寝息にまでビックリして反応してしまいます。
    体質であり心の問題とかではないですよね…?

    • 1月14日
  • なみ

    なみ

    私自身は、物心ついた時から祖母と母による嫁姑の喧嘩が頻発しており、祖母の怒鳴り声が幼い時は時々頭の中で繰り返されていました。
    それから人の大声(笑い声でも)に恐怖を感じてしまうようになったのかな、と思ってます💦

    • 1月14日
  • めぐみ

    めぐみ

    トラウマ的なものなんですね(>_<)
    私はなぜこんなに大きな声や音が苦手になってしまったのか、本当に分からなくて😭
    でも花火などの大きな音は平気で
    雷みたいないきなりくるやつは
    大嫌いですね💦

    • 1月14日
はな

わたしも大きい音やびっくりすることが苦手です😔
風船なんか大っ嫌い!笑

子供の泣き声にそこまでの反応はしたことないですが、
お子様の夜泣きや突然の叫び声は慣れると思います。

うちも、双子がそうなので、慣れました😃

  • めぐみ

    めぐみ

    風船が割れた瞬間心臓も割れた気分になります。笑

    初めての子育てなので
    敏感になっているだけでしょうか?
    慣れるものなら早く慣れてしまいたいです(>_<)

    • 1月14日