※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

子供の行動について相談したいです。他のお子さんも同じ行動をするか心配です。

気になること🧐

①最近よく、頭を抱える動作をします。
両手で後頭部に触る感じです。ヘラヘラしている時もあれば、真顔の時もあります。頭がいたいのか心配になりますが、他のお子さんもするのでしょうか…??

②頭をぶんぶん振る
これはおそらく遊びでしているのだと思いますが、頭を激しく左右に振ります。いやいやの動作のような感じです。わたしや主人が真似すると喜びます。あまりに激しいので、目が回らないか心配になります。

③眠たくなるととにかく機嫌が悪い。
抱っこ紐の中でもぐずぐず、泣いたり叫んだりします。顔をゴシゴシわたしの胸にこすりつけたり、のけぞったりします。

④食事中、椅子の上に立ってしまいます。
飽きてくると立ちます。そわそわ落ち着きなく、赤ちゃんってこんなもん?と不安になります。

⑤スプーンが使えません。
何度かスプーンを練習しましたが、すくえません。これからも練習するつもりですが、出来るようになるのかやや不安です。つかみ食べも、好きなものはしますが、ぽいぽいと椅子の下に落とすことも多いです。

みなさんのお子さんはどのくらい当てはまりますか??
教えていただけると安心です☺️

コメント

ゆとママ

2歳ですが、①の時はたまにありました!
②③は今もです!
ブンブン振る時は、楽しい時と嫌な時にします。
④は、椅子ではないですが、ご飯中椅子から出ることは毎日です。
⑤は、まだ1歳になったばかりなのであれば使えなくてもおかしくないと思いますよ!

• Tamaki

Tamaki

よかったです!安心しました☺️

• 1月14日
いとな

①はあんまりなかったですけど、②はしてました。
楽しそうでした。
疲れたらやめると思うので気にしなくていいと思います。
③はすーっと寝てくれたりグズって激しく怒ったり、今でもしてます。
顔をゴシゴシも分かります。
可愛いですよね。
④は食べる事が好きな子なのでうちはないですけど、そんなもんですよ。
⑤はまだまだこれからです。
うちの子は1歳3ヶ月までスプーン持ったらいい方で興味なしでしたけど、1歳4ヶ月なる直前に急に目覚めて、そこからは早くてすぐに救って食べられるようになりました。
焦らなくても大丈夫ですよ😊

保育士していましたけど、どの質問見ても普通にある事なので気にしすぎなくていいと思います😊

• Tamaki

Tamaki

心強いお言葉、ありがとうございます!☺️

• 1月14日
たろ

①うちも最近やり始めました!食事中にたまにします!

②まだしたことないです。でもきっとその動き見つけて楽しんでるんでしょうね😅

③そこまでないですが、時たま昼間に眠いとちょっとぐずります。

④うちは足置きのない椅子なので立てません。あえてそれ買いました。食事中に飽きて立つのは普通のことと思いますよー^_^友達の子もしてました。足置きあったらうちのこ100%立つと思います。

⑤うちもできないでーす🙆‍♂️
スプーン持って皿にちょんちょんして口元まで運ぶ動作はします。が、それはうまくいけばの話しで、基本的にスプーンで皿をバシバシしたり、テーブルをスプーンでなぞってみたり、スプーン投げてみたり、つかみ食べのもの投げてみたりと、はちゃめちゃです…

わたしもたっくさん心配なことあります😅この頃って個人差けっこーでてくるから、できる子見ると余計に焦ります。

• Tamaki

Tamaki

わかります!個人差ってわかってるんですけどね😂

• 1月14日

全部同じ感じです😂笑
頭ブンブン振ってるの、心配になるけど可愛いですよね😂笑

• Tamaki

Tamaki

嬉しいです〜笑
    いや、ほんと、心配なんですけど可愛いですよね😂

• 1月14日