※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊活

妊娠歴ありの方が今後の治療を相談中です。体外受精を考えており、どう判断するか相談したいです。

【今後の治療について】
皆さんなら以下の状況の場合どう治療を進めますか?

2018年1月〜 妊活開始
2018年10月  婦人科の通院開始、一通りの検査異常(-)
       タイミング指導開始
2018年12月  タイミングで妊娠→7週で稽留流産(手術)
2019年3月  流産後の妊活再開(タイミング指導)
2019年6月〜8月 人工授精①〜③
2019年9月  タイミングで妊娠→化学流産
2019年11月  妊活再開(タイミング指導)

このような感じで今に至ります。
全く妊娠しないわけではなく、妊娠しにくい体質だとは思いますが自己流を入れて2年間の妊活の中で妊娠はしています(化学流産も含めれば2回の妊娠ですがそれを妊娠とカウントしていいものか…)。
今のところ、タイミングで今年の5月くらいまで頑張って、それでダメなら体外受精をしようかと考えています。
皆さんなら今後の治療をどう判断されますか?

※文字が多くて読みにくい文章ですみません。

コメント

さとう

ご家庭の事情的にしばらくはタイミングの方が良いのでしょうか?

早く欲しいなら早くから体外受精でも良いかもしれません。

ご年齢が分からないので、どう勧めるべきか悩みますが。。金銭的に問題なければ私ならば確率の高い体外受精ですかね🤔

因みに我が家はタイミング2年を経て(20代なのでなかなかステップアップさせてもらえなかった)去年人工授精6回(うち完全流産1回)で6回目に妊娠し只今9週です。体外受精は高いので我が家では手が出ませんでした。

• サリー

サリー

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね!年齢を書けばよかった...(^^;; 今31歳です。
    金銭的には当然タイミングの方がありがたいですが、体外受精という選択肢もありだとは思っています。
    早く授かりたいのはもちろんですが、このような状況なのでタイミングでもいけるのではという希望が捨てきれずにいます。
    人工授精6回目で授かられたのですね!人工授精も6回目まで頑張られて、精神的にもお辛かったと思います。お身体大事にされてください(^^)

• 1月14日
  • さとう

さとう

お心遣いありがとうございます!

そうなのですね!まだ希望があって、タイミングでもう少しということであればタイミングで良いのではないでしょうか( ´ω`*)

希望が捨てきれないのであればそちらを優先するべきと思います!サリーさんのお体の事でもありますので、サリーさんと旦那さんお二人が納得のいく治療法が一番だと思います!

• 1月14日
  • サリー

サリー

そうですよね、私たち夫婦が納得して治療することが大切ですよね。もう一度夫と話し合って、2人で前向きに治療を進めたいと思います!

• 1月14日
ちあち

人工授精はやられないのでしょうか?
検査で異常がないのなら、タイミング→人工授精→体外受精の流れが一般的かな?と思います。

• ちあち

ちあち

AMHは測りましたか?

• 1月14日
  • サリー

サリー

ご返信ありがとうございます。
    お恥ずかしながら、一通りの検査をして「特に異常はなし」と最初に言われて以来AMH値など詳しい値はわかりません。今度受診のときに聞いてみます!
    人工授精は3回やって一度もかすらなかったので、次のステップアップは体外受精かなと今のところは思っています。

• 1月14日
  • ちあち

ちあち

人工授精もやられたと書いてありましたね。
    失礼しました。
    私は人工授精6回目で出産しましたよ。31で妊娠しました。
    AMHが20代前半と若かった為、先生も焦らず〜って感じでした
    人工授精からタイミングにステップダウンしてるのは何故なのでしょう?

• 1月14日
  • サリー

サリー

人工授精からタイミングに戻っているのは、たまたま連休と排卵日が重なって病院がお休みだったのでその時だけタイミングになりました。そしたら化学流産でしたが妊娠したので、人工授精にあまり効果を実感できなかったのもありその後はタイミングを続けています。

• 1月15日
  • ちあち

ちあち

そうだったのですね。
    サリーさんがすぐに妊娠したい焦る気持ちがあるなら、5月まで待たずに体外受精でもいいと思いますよ。
    お仕事とかは大丈夫ですか?
    私の友人も最近体外受精すると決めたのですが、来月採卵で、移植は5月になるそうです。採卵までは2週間毎日注射を打つと言ってました。
    お仕事しながらだと難しそうです。
    私が通ってた病院は、体外受精希望の人は説明会に出なければならず、説明会も2ヶ月待ちとかでした。
    体外受精の気持ちで色々準備を進めたほうが安心かもです👌

• 1月15日
  • サリー

サリー

体外受精も希望者が多いと待ち時間があったりと色々大変なのですね...。もうすぐ排卵チェックで受診予定なので、体外受精をするとすればどのくらいのスパンで見ればいいのかを質問してみたいと思います!
    仕事については幸い理解のある職場で時間の融通もきくので、その点は心配ないかなと思っています。
    色々と情報をいただき、ありがとうございます。とても丁寧に相談にのっていただき嬉しいです😌

• 1月15日
  • ちあち

ちあち

上手くいくといいですね😊

• 1月16日