※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘が飲まないことに悩んでいます。体重は順調に増えているが、ミルクやお乳を拒否することがあります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。飲むより寝る方が好きで、あまりぐびぐび飲む方ではないです。
入院時からお乳はあまり出るほうではなく、退院の時には両乳合わせて50mlほどでした。混合で育ててて、両乳5分ずつ(途中で寝るため病院で5分ずつにしたらと指導を受ける)の後ミルクを足してます。飲む時で120ml(これは稀)飲まない時で40mlです。飲まない時がかなり少ないので心配なのに、最近乳拒否、ミルク拒否が激しくて首を動かして飲もうとしない、ゲップさせたり体制をかえたり、旦那にかわってもらったりしてもなかなか飲まなくなってきました。この前イオンの体重計で測ったら服込みで5.8キロあり、順調に大きくなってはいるんですが、心配で心配で…😭😭飲まなくても機嫌はよく、動いたり寝たりおしっこも出ています。同じような方いますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです!生まれた時から吐き戻しが多く、ミルク飲むのもゆっくりで、小柄ちゃんです。4ヶ月なのに5.6kgですよ〜😂心配ないと思いますよ!

• えみ

えみ

産まれた時の体重はどれくらいでしたか?💦
    さっき飲ませても母乳プラスミルク50ml(何十分も粘ってやっと)と少なめでしたが、今はご機嫌におしゃべりしてます😅😅

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2760gでした!
    母乳がよく出るようになった可能性はないですかね?わたしも2ヶ月ごろから増えたので…!
    ご機嫌で、おしっこの回数も問題ないなら大丈夫だと思います✨🙆‍♀️

• 1月14日
  • えみ

えみ

母乳外来とか通ってなく、出たかどうか分からないんです💦産まれた時、うちより小さめちゃんですね!うちは3028gと大きめだったのにどうなのかなぁと思ってしまって😨

考えすぎもよくないですね😢もう少しで3、4ヶ月健診なので体重についても聞いてみます‼️

• 1月14日
k

オシッコウンチが出ていて機嫌が良い、そして一番は体重が増えていれば問題ないと思います☺️
うちは特に長男がそうで、完母だったのですが3ヶ月頃から遊び飲みが酷くなり少し吸ったらキョロキョロしだして全然飲まなくなりました😅ミルクも飲まないし、母乳がその時どのくらい出ていたのか、測っていないので分かりませんが1日を通してほとんど飲んでいないんじゃないかな?みたいな日もあったりしました💦
だんだん赤ちゃんも吸う力がついて短時間でたくさん飲めるようになったり母乳が軌道に乗ってたくさん出るようになったのもあるかもしれないですね☺️
私は退院時、50mlも出ていませんでしたが2週間後に計測に行ったら100mlくらい出るようになっていて完母になりました!
母乳も1日を通して一定量が出るわけではないので、ミルクをあまり飲まないときは母乳がたくさん出ているのかもしれないですし、ただあまり飲みたくない気分なのかもしれないですし…😊
とにかく体重が増えていれば、それがその子の適量だと思うので、とりあえず様子見で大丈夫だと思います✨
ちなみに長男は、今でも食に興味がなく、とても少食ちゃんです😂

• えみ

えみ

そんな感じです‼️キョロキョロしたり足で蹴って上に上がっていったり…くわえたと思ったらちゅぱちゅぱするだけだったり😱
    2週間健診で体重の増えで引っかかってしまったんですが、その際にも片乳10分ずつ飲ませて50mlでかわりなかったです😢そこで指導を受けて5分ずつで飲まし、ミルクを足して3週間で再び行った時にはなんとかパスできました💦
    この前出かけた先の授乳室で乳をあげたのですが、今までにないくらい激しく泣いて飲まずで…それ以来乳やるのにちょっと憂鬱になってしまって😭😭

大きくなってあまり食べない子になるんじゃないのか、と私も今から心配してます🤷‍♀️💦

• 1月14日