※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらとこ
妊活

妊活中に2回の自然流産を経験し、不育症検査で特別原因なし。バイアスピリンを処方され再度妊活中。現在妊娠中だが流産の可能性。悩みや辛さを抱えており、他の検査方法を知りたい。

妊活始めてニ週期目で自然妊娠しましたが、
2019年5月稽留流産→自然排出(激痛)
その後、2回生理を見送った後、一周期目でまた自然妊娠→2019年9月自然流産

2回連続流産後、新横浜の杉ウィメンズクリニックで不育症検査を受けましたが特別原因がなく、若干血栓が出来やすいかも?と言う事で念のためバイアスピリンを処方して妊活再開。

幸いまた一周期目で自然妊娠しましたが昨日から生理なみの出血で本日クリニックに受診しました。排卵日も確定していて6w1dのはずですが胎嚢7ミリ。卵黄嚢も見えず。
胎嚢も押し出されている様なので先生にはこのまま流産になるでしょうと。

不育症も特別ひっかからず、念のためのバイアスピリンも飲んでいるのに…と。
何がいけなかったのか、ただただ涙が出てきます。

2回目の流産で救急外来に行った際、当直の先生に「何百万かけても最終的にできない方々もいる中で、あなたは自然に直ぐに妊娠出来たんだから」と言われた事がいまだにひっかかっています。
妊娠出来てもこの手に抱く事が出来なければ、悲しみは一緒なのにと。

喜んだり、心配したり、痛みを感じ、悲しんだり、悩んだり心身共に疲れました。
どうしたら良いのかわかりません。
もっともっと辛い経験をされてる方々もいると承知していますが何処に吐き出したくて投稿させて頂きました。

自然妊娠出来るのに、不育症の検査もし、薬も飲んでるのに繰り返してしまう流産。
他に何か検査出来る事はあるのでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
少しでもご存知でしたら教えて下さい。

コメント

りりん

共感できたので答えになってないですが。。
先生は励ますつもりだったのでしょうけど、腑に落ちない言葉ですね😢

私も死産した際、同じ頃に奥さんが妊娠して無事出産した男友達に、「妊娠出来る体ってわかっただけ良かったじゃない」と言われたのが第一声でした。
確かに妊娠できるというだけで希望はあるし、恵まれていることだと思います。
けどだからといって、妊娠出来ない人たちが、私たちよりも不幸というわけではないのにね。
先生の言葉も男友達の言葉も、まずそこが腑に落ちません😥
それに、お腹に宿した子供をこの手に抱けない悲しさは、「妊娠できる体だから」なんて言葉では全く救われないのですね。
子供をなくした悲しさは、本当に、辛いものですね。

不育症のことですが、私も不育症検査しました。
その時色々調べたことなのできらとこさんもご存知かとは思いますが。。
ついコメントしてしまったので私の調べたことを書いておきます。

不育症の原因は検査しても分からないことが多いそうですね。
不育症検査も、不育症治療に特化した病院を調べに調べまくったり医師の紹介だったりで再び検査し、やっとわかった、という方も見かけました。
私は1度の死産なので、通っている不妊外来で検査しましたが、またおこってしまうようだったら、私もそのように調べたり、医師に聞いたりすると思います。
それでもわからないことが多いのでしょうけど、何もせずにはいられないですよね。。

今はとにかく無理をせず体を休めてください。
今どんなに辛い思いをしているのだろうと考えるだけで胸が痛みます。お身体大事にされてくださいね。

みー

私は体外受精なので、少し違うかもしれませんが…。
原因不明でお辛い気持ちが分かるのでコメントしました💦

良好胚を何度も移植して、陰性続き💦
先生も何でだろうって感じでいろいろ着床不全や不育症の検査をしました。

私も血栓が若干出来やすいと言われました。

また、着床不全の検査でth1th2という免疫で引っかかるまではないですが、th1がギリギリの数値でした。
受精卵を異物と捉えて攻撃するようです。

確かに私は化学流産ばかり💦

まだ、それらが分かってから良好胚を移植出来ていないので妊娠まで出来てはいませんが、次の移植では薬を飲んで行う予定です。

他にも子宮内膜炎がないか子宮鏡をしたり、フローラ検査をして子宮内の細菌の有無を調べたりといろいろ検査しました。
原因不明のことも多いとは思いますが、不安でたまらなくてとりあえず出来る検査はしようと思って😅

えだまめ

何度も何度も流産、本当につらいですよね。。。
わたしは1度だけですが、1年半前に流産し
その後まったく妊娠できません。
最近不妊症の検査をやり始めました。

わたしも流産したときは
妊娠してすごく嬉しかった分、
地獄に突き落とされた気分で
毎日毎日つらくて泣きました。
病院では、胎児の染色体異常が原因だから
あなたのせいじゃないよと言われても
あれがよくなかったんじゃないかとか
すごく自分を責めました。
当時、原因を調べまくったので
その中でわたしが知ったことをお教えします。
流れてしまった胎嚢を、わたしは怖くて
処分してしまったのですが、
普通はどうするんだろうと思って調べてると
取っておいて病院に持って行って
何が異常だったのか検査してもらったりする人もいるようです。
すべての病院でやってもらえるわけではないそうですが、
赤ちゃん自身の原因を調べてくれるところもあると。

調べることがいいことなのかわかりません。
夫婦の遺伝子の相性もわかるようなことも
調べてでてきたので、
わたしだったら大好きな主人との相性が
もし悪いとしても知りたくないなと
思ってしまっています。
全然いい回答できず申し訳ないですが
そういう方法もあるみたいとお伝えしたくコメントしました。

流産は心にも体にもとても負担がかかりますよね。
まずはご自身の心と体をなによりも大切になさってください。

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺️
私は、1度も妊娠した事がない者です。
お腹の中で起こる事って目に見えないから、未知の世界ですよね。
妊娠って色んな関門をくぐって辿り着くもので奇跡なんだなぁと、毎月毎月。。真っ白な妊娠検査薬を見ながら思い知らされます。
自分では、分からないのは卵子と精子が出会ってるの?受精したのかな?着床がうまくいかなかったの?お腹の中で起こっている事、知りたい気持ちで一杯です。
病院の先生に「あなた妊娠できるんだから」言われても、妊娠は通過点であり欲しいものは赤ちゃんなんですよね。その言葉を聞くだけで涙が出るほど辛いですよね。

変な事を言いますがもし気を悪くされたらすみません。
大事な命がお空に消えてしまったわけですが、、
でもその命も魂も合わせて、次にきっと生まれてくる赤ちゃんに想いを込めるって思えないですか?
お空に消えたその命は1つしかないけど、その命の分も合わせて必ずきらとこさんとご主人の赤ちゃんを抱っこするって思えないですか?

不妊治療してたら薬の副作用で辛かったり落ち込んだり、なぜかヤル気出したり私もしますけど、妊娠のラインさえ見た事ない私も結構 絶望的です💦😅
ただ、あなたは受精して着床までいっているという事実は、あります。
葉酸飲んでますか?飲んでたらスミマセン💦
ビタミンEとか。。
オメガ3も良いみたいです!
私は、飲んで2ヶ月くらいです。葉酸は800ugあると良いらしいです。そしたら、子宮内膜が厚くなるとか。。書いてありました。
先日、無頭蓋症っていう奇形で死産になった知り合いがいますが葉酸が足りないのが原因と言われたそうです。
その子の涙見て、葉酸一緒に飲もう!って話しました。
私は、おにゃんこ先生っていう鍼灸師さんのブログ見てます☺️軽い気持ちで見てみてください。