※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が少ないことに心配。母乳とミルクを混合で与えているが、飲みムラがあり、哺乳瓶も好きではない。体重は増えているが、このままでいいのか不安。

体重の増加について教えて下さい😢
出生時2684gの男の子です👦🏻

今日4ヶ月検診で体重を測ったら
6270gでした。
約1週間前の1/8に測ったときは6250gでした。

1週間で20gしか増えてないことに
びっくりしました😭

完母よりの混合です!

母乳1日5.6回(両乳合わせて8~10分程度)
湯上りにミルクを80ml飲ませています。

最近遊び飲みや飲みムラもありましたが
まさかここまでとは💦💦

心配です。

母乳は自分で離してしまい、そのあと飲ませようとしても
飲みません。
ミルクも哺乳瓶が好きではないので多くは飲んでくれません😭

体重は増えていますが、これでいいのでしょうか😢?

コメント

娘の出生体重と同じだったので目に止まりました!
あまり参考にならないと思いますが💦コメントさせてください😊

うちも寝る前だけミルクで、あとはほとんど母乳でした。その頃の体重って、うんちとか体の中の水分量に結構左右されると思うので、一週間とかの短期間での増加量はあまり気にされない方がいいと思います😊
母乳も自分で離すのは、吸う力が強くなってきてるので、短時間でたくさん吸えてる証拠だと思います。
私も体重の増え方で不安な時期がありましたが、今は9キロ超えてて抱っこがしんどいです😂

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます✨
    同じ出生体重とは!なんだかとっても嬉しいです🥺💕

体重自体は減りはしてないですし、成長曲線内なので大丈夫ですかね😓💦

• 1月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

私も、同じ出生体重で嬉しかったです💖
    成長曲線内なので大丈夫ですよ😊男の子と女の子だと曲線の幅が違うと思いますが、うちはずっと成長曲線のちょっと上あたりをいってます。

私は心配すぎて、保健センターの身体測定にも頻繁に行ってたし、近くのショッピングモールで保健師さんがやってる身体測定にもかなり頻繁に足を運んでました!

• 1月14日

退会ユーザー

ちなみに、たしか5〜6ヶ月ごろには授乳時間はうちの場合は片側5分ぐらいになってました!
    10ヶ月ごろ卒乳したのですが、ほんとに最後の方は、両乳合わせても10分も飲んでないです。
    離乳食でたくさん食べてたのもあるだろうけど、吸う力が強くなって短時間で飲めてたんだなぁと思います。お腹が空いてぐずってる感じがなければ、母乳は問題ないと思います😊‼️

• 1月14日