※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
symmetric
子育て・グッズ

完ミで育てる2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短くて困っています。上の子は完母だったため、授乳間隔の管理が難しいです。体重増加にも不安があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

完ミの赤ちゃんの授乳間隔があかず、悩んでいます。

生後2ヶ月の2人目男の子を完ミで育てています。授乳間隔がどうしても3時間あかず、2時間で泣き始めてしまって悩んでいます。上の子は完母で泣いたら飲ませて育てたため、完ミの授乳間隔のあけ方がうまくいきません。
1回の授乳量は120ml、
出生時体重2570g、満2ヶ月で5600gです。
身長は1ヶ月検診以降測れていません。

2時間しかあかないならと、一度1回の量を100mlに減らしましたが、足らないようで一日中泣き止まなくなってしまったので120mlに戻しました。
ちなみに140飲ませれば3時間もつかも…と思い、飲ませましたが、飲みきれなかったり、飲みきってもやっぱり2時間で泣いたりで、これ以上の体重増加が恐くてあきらめました。
2歳の上の子が保育園に行っている間や外出中などは抱っこで頑張って2時間半、たまに3時間あけられますが、イヤイヤ期真っ只中の上の子がうちに帰ってくると、赤ちゃんばっかり抱っこしないで〜!(泣)との要望などもあって、なかなか赤ちゃんだけを構えず、2時間であげてしまうことも多いです。
1ヶ月検診では飲ませすぎなどの指導はなく、カウプ指数もギリギリだけどクリアしてるよと言われました。
どうにかして授乳間隔を3時間あけないと肥満になってしまうのではないかと心配です。
同じような体験をされた方の経験談、授乳間隔を上手くあける方法など教えて下さい。

コメント

ゴキジェット

赤ちゃんのうちは欲しがるだけあげてください。

赤ちゃんのうちから肥満とか関係なく、ふっくらしてきて次に筋肉がついてきて、成長するので欲しがったらあげてと産院から言われてます。

• symmetric

symmetric

回答ありがとうございます。
    私も完母の日のときは気にせず欲しがるだけあげていましたが、粉ミルクのときは産院にもなるべく授乳間隔を3時間はあけるようにと言われて気になっていました。

• 5月12日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

間隔をあけるのは胃に負担をかけないからですが、キッチリ三時間あけてたら余計くずっちゃうので私は二時間おきでもあげてますよ。

• 5月12日
  • symmetric

symmetric

ゴキジェットさんほか2時間でもいいとのご意見を複数いただき、目からウロコでした。
    安心しました(^^)
    赤ちゃんもそれぞれですね、あまり悩まずに赤ちゃんの要求に応えてあげたいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• 5月12日
yuzu

私も完ミですが、小児科の先生に3時間なんて誰が言ったんだか…その言葉だけがネットだと一人歩きしてるねーって言われましたよ(笑)

⚫︎正しい情報を得たいなら病院に来て専門の人にきちんと聞いたほうがいい。正しい情報を得るにはお金と時間がかかるんだよって。

何箇所か行きましたが、他の人には言われても免許を持ったお医者さんには3時間なんて私は言われたこと無いです(o^^o)

⚫︎飲みたいだけ飲ませてあげて。
⚫︎その子に必要量なんだから成長止めちゃダメ。
⚫︎小さいうちに肥満なんて無いから。
⚫︎消化しているからお腹空いてなくんでしょ。ミルクをあげるのに何が問題なの?

全然ネットで書かれたりしてることと言われる違うじゃんとビックリしましたよ(笑)

お腹空いてる赤ちゃんにまだ時間じゃ無いからミルクは我慢しろなんておかしいですもんね(*^^*)

• symmetric

symmetric

お医者さまはそういう認識なんですね!
    ミルク缶の表示やネットに書いてあることばかり気にして悩んでいたので、お医者さまにそう言ってもらえたママがいたと知って安心してしました。
    よかった…!
    これからはあまり気を揉まずに、赤ちゃんの要求に応えてあげたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月12日
ぷーさん

私もその頃は、リズムばらばらで振り回されてました>_<3時間あけることに必死で疲れますよね。もうそこは、感覚で乗り越えました!アドバイスになってなくてごめんなさい!
でも3か月入ったらいろんな面で楽になりました!

• symmetric

symmetric

そうか、三か月入ればまたいろいろかわってくる方もいらっしゃるんですね。なんだかホッとしました。
    焦らずもう少し様子を見てみます。

• 5月12日
メロンパンママ

体重、平均なので、順調に育っていると思います!
ミルクは消化の負担も考え、3時間はあけてあげたいですよね。
間隔がせまければ、すぐ満腹になって一気に飲める量も少ないだろうし、そうするとまたすぐお腹すいちゃうだろうし。
泣いている理由が空腹だと思わずに、あやすしかないかなぁ。。。一時間くらい泣いたほうがお腹すくかも。
あと、一回のミルクの量にとらわれず、1日トータルのミルクの量はどうですか?2ヶ月の赤ちゃんは840~940mlだそうです。
体重が気になるなら、ベビースケールを1ヶ月レンタルするのもいいと思いますよ。
上手に育っていると思うので、自信もってください(*^^*)
赤ちゃんはそれぞれだから、あまり固くならずに、ふだん見ているママの勘で大丈夫だと思いますよ。0歳の赤ちゃん、ムチムチで肥満に見えますが、動けるようになればシュッとしますよね。

• symmetric

symmetric

そうなんです、2ヶ月くらいってまだ動かないからものすごいムチムチですよね(笑)。
    ベビースケール、体重気になるので半年レンタル中で週1で測っていますが、測るたびに逆に不安に。。トホホ
    トータルは1080〜1200mlくらいで、やはり平均より多いので心配です…。
    時間があいたタイミングで、少し多めに与えて3時間間隔を目指してみます。

• 5月12日
ai812

同じく生後2ヶ月(84日目)の女の子のママです。私も同じ事で悩んでいましたが, 先週ぐらいから授乳間隔が規則的にあくようになりました。たまにミルクあげて2時間でミルク欲しそうに口をチュパチュパしたりおっぱいを探すような素振りをしますが, おしゃぶりで時間稼ぎしてます。単に眠くてグズってるだけの時もありますし。
もし抵抗なければ, おしゃぶりオススメですよ~。おしゃぶりしたまま寝ちゃうこともあります。
あとは, スウィングチェアも活用してますよ~。

• symmetric

symmetric

同じ悩みのかたがいてなんだかホッとしました。
    うちは63日目ですので、もう少し様子を見てみても良さそうですね。
    おしゃぶり、やっぱり良さそうですね、ホントは少し抵抗あったんだけど、背に腹はかえられないし、買ってみようかな。
    スイングもレンタル検討してみます。

• 5月12日
きなこ

私も産院の助産師さんには、3時間とか気にしなくていいって言われました。2時間でもお腹空いたって泣いてたらあげてよいと。
今のミルクは昔と違って良いものだから、消化も良くなっているらしいですよ☆(*Ü*)

• symmetric

symmetric

きなこさんbebeさんとも2時間でも大丈夫とのご回答で、ホッとしました。
    ミルクも進化してるんですね。
    ダメダメ!ちゃんと3時間あけないと!というご意見ばかりかとドキドキしていましたが、不安が減りました。あまり悩まず、赤ちゃんとの時間を楽しみたいと思います。

• 5月12日