※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

赤ちゃんの首に水が溜まっている可能性があり、羊水検査を勧められました。障害や育たない可能性は高いかもしれません。

今日の健診で赤ちゃんの首の後ろに4cm程水が溜まってますと
お医者さんから言われました。
この時期に染色体異常以外で溜まることはないことでは
ないみたいで、でも可能性はないことはないので
念のため羊水検査をと言われました。

言われたときはあたまの中が真っ白で先生になにも聞けず、
ネットやこちらで調べるとよくないことばかりが
出てきてしまい不安になってしまってます😢

もし障害などあっても受け入れる覚悟はあるのですが
やはり障害の可能性やお腹の中で育たなくなる可能性は
高めなのでしょうか?

コメント

mina

4cmではなく4mmでした...

ゆきち

私も全く同じ状況でした。
染色体異常以外で溜まることは無いと言われたのですか?
私はこの場合染色体異常の可能性は上がるけど心疾患とかの可能性もあると言われました。

その後浮腫は少しずつ薄くなり、羊水検査は陰性でした。
障害などあっても受け入れる覚悟があるのでしたら羊水検査は受けなくても良いかもしれませんね。
でも早めに知っておくことでできることもあるみたいなのでそれについても先生に聞いてみても良いと思います。

私もずっと不安でしたのでお気持ちわかります。
浮腫があっても染色体異常だと確定したわけではありませんので落ち込みすぎないようにして下さいねm(_ _)m

  • ゆきち

    ゆきち

    読み間違えてました💧
    染色体異常以外で溜まることもあるってことですよね💡
    ごめんなさいm(_ _)m

    • 1月14日
  • mina

    mina


    そうですよね😢
    この週だとまだ血流とかでも溜まってしまうみたいで、先生も染色体異常かわからないから検査をすすめているのは分かっていたのですが不安になってました...

    何か異常があれば受け入れたいのと、赤ちゃんも頑張ってお腹の中で生きているので羊水検査での流産の可能性も気にはなりますが、もし早期発見できれば私たちもいろいろと準備ができるかもしれないし来月受けようと思います!

    • 1月14日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうですよね。先生も確定できないけど厚いから伝えないとってかんじですよね。

    羊水検査の流産率は基本的にはかなり低いみたいですよ💡
    でもちょうどその週数で染色体異常などの原因で流産してしまう子もいるのでその値も含まれて高くなってるみたいです。
    心臓などの病気は早期発見できれば産まれてからすぐ治療なども出来て安心ですよね。
    不安な日々が続いてしまうとは思いますがご自愛下さいね🍀

    • 1月14日
  • mina

    mina


    結果は変えられないので、赤ちゃんと一緒に頑張ろと思います^ ^
    前向きになれるコメントありがとうございました😊

    • 1月14日