※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月11日目に離乳食開始。母乳とミルクを5回。離乳食のタイミングやアドバイスを求めています。

5ヶ月と11日目で離乳食開始しました。ミルクよりの混合です。
6-10-14-17-20の5回で母乳とミルクをあげています。時折、早朝に目覚め4-5時の授乳でリズムが崩れる日もあります。

初日、10時頃離乳食をあげました。授乳の前にだいだい寝てる息子。空腹で起きるのですが非常に機嫌が悪く、飲みこんだか吐き出したのかもよくわかりませんでした。

二日目、機嫌が良い時に離乳食をあげてみました。9時頃。スプーンを掴まれてしまい、こぼれる…3、4回のうち一回は飲みこんでくれました。
ただ、眠かったようで母乳たいして飲んでなさそうなのにすぐ寝てしまいました。

最初だし仕方ないかなとは思うのですが、離乳食をあげるタイミング、授乳とセット、定刻の方が良い等々…何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

るみみん

毎日定刻にあげるのはなかなか難しいのではじめは午前中なら午前中のうちって決めて機嫌の良いときにあげるといいとおもいます😁
離乳食をあげたらあとほしがる分だけ授乳させていいかとおもいます!
はじめはなかなかうまくはいかないことが多いかとおもいますが赤ちゃんもママも練習なので日に日にお互い慣れていきますよ!
私も日々試行錯誤です😂
お互いがんばりましょう✨

かな

ありがとうございます‼︎機嫌良い時にあげてみました。一口飲みこんんだけど、嫌々でした😢ちなみにお腹が満たされた後でも嫌々は変わりませんでした…
スプーンを押し出す感じはないです。単にお粥がダメなのでしょうか。
一口でも良いから続けたいけど、嫌々だったら食事嫌いになりそうでそれも辛いです😭