※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぶ
妊娠・出産

15週目ですが、足つぼなどのマッサージは大丈夫でしょうか?影響はありますか?

15週に入りました!足つぼなどのマッサージはしちゃいけませんか??何か影響ありますか?

コメント

凛ちゃんママ

やめたほうがいいと思います!

堕胎のツボはないかもしれないですが、後から後悔はして欲しくないので……

na.

足の近くに臨月に入ると
陣痛を促すためのツボがあります
15週ならやめておいたほうがいいかと…

にゃごた

すいません!書き直しました(--)
私はよく足つぼに行っていたのですが
さっき調べてみると安定期はいるまでは辞めといたほうがいいみたいです!

みなさんの言うとおり後悔してからは
遅いので控えたほうがいいかもしれないです(>_<)

⊕ちーたん⊕

リラクゼーションサロンでセラピストしていたものです!
足ツボも施術してました。
わたしが働いていたサロンは、妊婦さんも基本施術可能(刺激は全体的に弱め)ですが、妊婦さん用の同意書にサイン貰ってました!
同意書は、自己責任で受けて下さいって内容ですかね(ΦωΦ)
個人的には健診先のお医者さんに相談してから受けた方が良いのかなと思います!
妊娠中は体調も安定しないですし…(*_*)

ちなみに同僚妊婦さんもわたしも普通に足ツボ受けてましたよ♬
今はお腹大きくて無理ですが、自分の足自分でしたりもします(´ー`)
むくみますもんね~(ΦωΦ)

KAMOTO

私は足つぼの認定資格を持っています。うちのスクールや直営サロンでは妊婦さんは万が一のことには対応できないので、お断りしてました。

踵あたりには、生殖器のツボがあります。あまり刺激は避けた方が良いと私は思います。

しかし、足の怠さや浮腫みはありますよねぇ、、、

もう少し週を置いてから、ふくらはぎとか少しご自分でマッサージされてはいかがでしょ?

ご自分では無理な場合、かかりつけ医に相談されてみては?

ちなみに、マッサージにアロマなど使う場合、妊婦さん使用できないものがいくつかありますのでご注意を、、、