※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル
お金・保険

彼との関係が悪化し、誹謗中傷や嫌がらせを受けています。子供を出産する予定で、養育費や認知、名誉毀損の裁判を考えていますが、手続きについて詳しい情報が欲しいです。

誹謗中傷、嫌味、などは受け付けてないです。
お互い未成年での妊娠最初は結婚する一緒に育てようと言ってくれてたのですが彼の地元に住めと彼と彼の親に言われそれを断り違う場所にしてほしいと言うと(断る理由場所が田舎で交通機関の悪さ山と言っていいくらい坂の上の市営で5階までエレベーターなしなど不便さ)態度が一変し俺の子じゃないおろせ養育費認知しないなど他にもありもしない嘘を周りゆわれて結構逃げられました
なにも知らない彼の友達から長文の愚痴誹謗中傷などありもしない事や私に対する罵倒、まだ生まれていない子供の悪口やどたくさんくるようになり
そのせいで彼の顔名前、話を聞くだけで過呼吸になり精神不安定になり気力がなくなるくらいになってしまいました。
4月に産まれるんですがちょうど彼も20歳になるということで養育費と認知、名誉毀損の裁判をしようと思ってます
強制認知やDNA鑑定、その他についてあまりにも無知なのでどういう感じなのかわかる方に小さいことでもいいので教えてもらいたいです、
文が読みづらくてすいません

コメント

むにゅ

あまり詳しくないので答えになってなくてごめんなさい。
各自治体に無料の法律相談のサービスがあると思います。
日程は限られるかもしれませんが。
裁判などもお考えのようですのでまずはそちらに相談されてみてはいかがでしょうか。

◯◯市 法律相談 無料

で検索かけたら出てくると思います😊

• シングル

シングル

調べてみます!ありがとうございます!

• 1月14日
つばさ(22)

DNA鑑定もかなりお金かかります。
裁判は仕掛けた方が払わなくては行けないのでシングルさんがお金あるなら出来ると思います。
養育費、認知は調停でも争えます。そちらの方が金銭面ではいいかと思います!

法テラスなど無料で相談できるところもあるので、彼、友達から送られてきた言葉など全て証拠になるものはコピーして持っていったほうがいいと思います😊

• シングル

シングル

証拠になるトークなど見たくなくて非表示にし、そのままブロック消去しちゃってみれなくなっちゃったんですよね。
    これならいろんなことでお金かかるので調停で争うのを考えてみようと思います!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

DNAキットはネットで売ってるそうです。
それにしても酷いですね。
住みたい場所を違う所にして欲しいと言っただけですか?それだけで?
それだけで友人まで入ってきて罵倒??意味が分かりません。
ちなみにそれはメールやLineを使ってきたんですが?
名誉毀損が厳しいとしても、何もないままは悔しいので、たっぷり脅しのメールを送ってやります。
「今回言われているような内容は、こちらには身に覚えのないこと。本メールを持って法的措置を取らせて頂きます。
今後、裁判所の方から50〜100万の請求があると思います。(裁判等ありますので、請求は数年先になるかと思います。)
払われない場合は逮捕となるようですのでご留意下さい。
尚、万が一内容に相違があるようでしたら、そちらも弁護士を立てられることをお勧めします。」
こんな感じですかね。
ま、嘘じゃないです。だって、これからするかも知れない内容ですし。
何か言われても、これからしますと伝えるだけです。
それと、これについて返信が無いように、着信拒否又は未読にします。
ヒヤヒヤドキドキしてもらいましょう。

• シングル

シングル

地元愛?がすごい強くて代々そこに住んでるみたいで海と山だけが近くにあるだけでいいと言われました、ラインで言われました
    ライン消しちゃったのでチェルシーさんのを参考にしてみようと思います!

• 1月14日
グレープ

友人がそんな感じで未婚で出産しました。
とりあえずお腹にいる間にDNA鑑定するとリスクが高いので出産してからの方がいいと思います。

DNA鑑定するには相手にも協力してもらわないといけないわけですが、それを相手が拒否した場合は強制認知になると聞きました。
友人は家裁に入って争ってましたが、弁護士を雇ってましたね。金銭面ではかなり余裕のある子でしたので…
養育費も取り決め通りに払ってもらえるかわかりませんが、少しずつ厳しくなってるようですしその辺はしっかりしておいた方が今後のためになりそうですね。

名誉毀損についてはよくわかりません。
でもそんなバカな人間を相手にしてるのも無駄な気もします。

• シングル

シングル

元々お金使いの荒い人だったので養育費などはらわなそうですね。

• 1月14日
のん

まず、例え裁判で賠償金が確定したとしても、相手に収入がないと支払ってもらえませんし、低収入だともらえるものも少ないです。
名誉毀損には当たらないだろうな〜と思います。
もちろん強制認知も名誉毀損も裁判は可能ですが、それにはお金と時間が必要です。
お相手も未成年とのことなので、望むような結果になることは難しいです。
養育費も、収入で払う金額の相場があります。
お相手のご両親には払う義務がないので、お相手が未成年なら期待できないです。

そんな人間に貴重な時間を割かずに、自分が幸せになれることに時間を割きましょう。

母子家庭の支援については、お住まいの自治体に相談度口がありますよ。
市営住宅も応募できます。
足の病気や車椅子じゃないなら一階には入居難しく、市営住宅はエレベーターないところが大半なので市営住宅は嫌なのかもしれませんが…でも安いので検討されてはいかがですか。

• シングル

シングル

相手が20歳になってからなら支払ってもらえるんですか?20歳になりこの間成人式を終えてるんです、相手は中卒でそれからずっと働いて収入はそこそこいい額もらってるんですよね

• 1月14日
  • のん

のん

難しいだろうと思います

• 1月14日
mama

養育費、認知、DNA検査、強制認知に関してですが、この文だとスムーズに認知してもらえない可能性が高いと思います。
その場合DNA検査や強制認知に移るしかないと思いますが、一つ気になるのがそのお腹の子の父親とは婚姻期間ありますか?ないとお腹の子の父親が拒否すればDNA検査は強制でできません。つまり強制認知が不可能になります。なので、もちろん養育費はもらえません。

また滞りなく子どもが成人するまで養育費を支払ってくれる人は少ないです。特にこのうように産前から色々ある人は。
養育費の支払いに、ついてきちんと書類があると、養育費の未払いがあった場合給与の差し押さえなどできますが、相手が職場や住所を変えわからない場合はこちらが、探偵など雇って調べて手続きする他ありません。

なんにせよ今からかなりの時間と労力がかかりますし、認知をするということは戸籍上父子関係になるということです。なにかあればシングルさんのお子さんに遺産相続(もちろん不の財産も)の関係が出てきますし、逃げた男の名前が戸籍上一生つきまといます。(実の父親だから気にしないというならスルーしてください。私ならそんな男の名前が乗って関わるのが嫌なので記載させてもらいました。)

シングル

婚姻期間がないと厳しいんですね。もしもらえたとしても支払われなくなったらめんどうですし、
私も戸籍にのるのすごく嫌で最悪と思ってます

sちゃん

私の友達も妊娠中に子供のお父さんが逃げて養育費、認知の為に裁判おこしていました。
まずDNA鑑定は通販で買ったらしいです。正確かはわかりませんが通販で買った方が安いといってました。
後、養育費を払わなかったら子供のお父さんの給料を差し押さえれると言っていた気がいます。
曖昧ですいません。