※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aim
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのお食い初めについて、両家の両親を呼んで行う方もいますし、家族だけでする方もいます。どちらかについて聞きたいです。

3ヶ月(100日)がきたお子さんのママさんに質問なんですが、お食い初めは両家の両親を呼んでされましたか?
それとも、呼ばずに家族だけでされた方とかいますか?
もし、いましたらどんな風にされたか聞きたいです!

コメント

ゆずママ(*´꒳`*)

私の実家でしました(*^^*)
もちろん私の両親参加で。

ぽちてん

家族だけでしましたよ〜|ω`)
旦那が自営で休日も休みなく夜も遅いため、平日の昼にかけて行いました…っていっても生涯食べ物に困りませんように…とちょっとしたご馳走をテーブルに並べただけですが…笑
料理も苦手だし、それまでまともに煮物も作ったことなかったので、クッ〇パッドで お食い初め とか、 飾り切り とかで検索して作るものを決めて、お赤飯とかもずく酢とかフルーツの盛り合わせとかは市販のものを使用しました(°д°)鯛は旦那が張り切って釣ってきたような…。

前日の夜から少しずつ準備し、当日は皿に盛るだけにして写真やビデオに収めてそそくさ終わりましたが…今でも思い出に残っていてあの2日間だけでも頑張ってよかったなって思っています\( ˆoˆ )全部手作りできたらよかったかもしれませんが私にはできなかった…笑
参考までに…^^;

• aim

aim

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    ほとんどが初めて作るものばかりでうまくできるか不安ですけど、クックパッドみて作っていこうとおもいます!
    そんなことないですよ!
    私のところも多分全部が全部手作りでできないと思うので既製品になるかもです。
    でも、素敵な写真載せてくれてありがとうございます(o^^o)
    ぜひ参考にさせていただきます( ^ω^ )
    良い思い出ができて良かったです!

• 5月12日
  • ぽちてん

ぽちてん

お食い初めの生後3ヶ月の時期ってなかなかガッツリ料理する時間も持てなくて大変ですよね(´•ω•̥`)私は毎日ごはんを作るのが億劫でした…笑
    素敵なお食い初めになりますように(/*´ `)/♡

• 5月12日
  • aim

aim

そうなんですよね^_^;
    私もです。
    とても良い日にします(o^^o)

• 5月12日
☆ゆー

うちは家族だけでやりました!
ビデオとカメラでお食い初めの様子、その後やった足型を残す様子もバッチリ納めました(*^^*)

• aim

aim

コメントありがとうございます!
    両親が遠いため、私のところも家族だけでやろうかなと思っていて、どんな風にされたのか気になったので、良い参考になります!
    ありがとうございます(o^^o)

• 5月12日
チョロ美ー

私たちの家に両家のじじばば招いてしました!

大人用とお食い初め用の料理を作ったり、両家の親の間に入って話題を提供したりと気疲れしたのでもうやりたくないです笑

• aim

aim

お疲れ様でした笑
    大人用とお食い初め用の料理作るの大変でしたね。
    ちなみに大人用と、お食い初め用の料理は、一緒の料理なんですか?

• 5月12日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

面倒なんでできるだけ同じものにしました!赤ちゃんは結局食べないので!違うのは鯛とかです。

• 5月12日
プー

木曽路で両家でやりました
ご飯代は義母持ちです!

❤️麗奈mama❤️

初めての子だったので両家よんで私の家でやりました!

ひなひま

コメント締め切ってたら、すみません💦
私も家族のみでやりました!
私は息子がぐずって料理にそこまで時間がかけれないと思い、既製品に頼りまくりました(^^;;
お食い初めのメニューも、調べれば調べるだけ色んな種類が出て来たので、あくまでも揃えられるものでと決めました(^^;;
鯛は処理済みのを買い、塩を振って焼くだけだったし、煮物も筑前煮用のカット野菜を使っちゃいました。お赤飯も炊飯器で炊けるお赤飯の素を買っちゃったので、料理に関しては時間がかからなかったです(^^;;
主人に食べさせるフリをしてもらい、私が動画と写真をとりました☆
そこから、私達夫婦はお刺身をプラス、主人にはお酒をって感じでした!

• aim

aim

回答ありがとうございます(o^^o)
    子どもが小さいとどうしても手間のかかった料理は難しいですよね!
    私は作ってみようかなとは思ってますが、多分ぐずると思うので既製品に頼ることになるかもです^_^;
    既製品にもいろいろあるので良いですよね。いざとなった時に使えるものもありますし。
    もし、ぐずった時用に既製品も買っておきますね!
    参考にさせてもらいます!

• 5月12日
  • ひなひま

ひなひま

本当に手の込んだ料理作るの難しいですよね〜(^^;;
    私、ちゃんと作ったのはオマケのケーキだけでした(笑)
    漬け物やら他のものは全て既製品です(笑)
    もう離乳食始まってるんですけど、息子が口に出来るようになったらなるべく手間をかけようって思ってます(^_^)

• 5月12日
  • aim

aim

ホントにそれです(o^^o)
    毎回毎回何作ろうかなーとか日々悩んでます(笑)
    私はケーキもダメです。
    もう全般的なことができなくてやばいです。
    子どもには美味しいものとか食べさせたいんですが中々できず、離乳食始まったらどうなるんだろうとか思います(。-_-。)
    日々精進しないといけないです^_^;

• 5月12日