※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ✴︎
お出かけ

生後6ヶ月あたりに義実家に帰省予定です。飛行機で1時間ですが空港まで…

こんばんは^_^
生後6ヶ月あたりに義実家に帰省予定です。
飛行機で1時間ですが空港までのバスやあっちに着いてからの電車、車(お迎え)移動で義実家に着くまでに5時間ほど掛かります。
その距離を主人は車で行こうと言っています。
車で行くと夜中〜朝方に出発、休憩なしで7時間は掛かりますので約10時間は掛かると思います。
チャイルドシートも、まだ乗せた事がありません。
私も車で行ったことがないので、その距離を赤ちゃん連れでいけるかどうかが分かりません、、。

主人は乗ってるだけだから楽でしょ?って理由で車を選んでいるようです。あと周りを気にしなくて良い。

皆さんはどう思われますか?
もし遠距離を赤ちゃんと移動された方がいらっしゃったら、アドバイスお願い致します。

コメント

にゃあー

4ヶ月の時に名古屋〜京都の福知山まで日帰りしました。
確かに車中はほとんど寝てました。
6ヶ月となると離乳食始めてる頃ですか?
その日はなしで母乳かミルクでもいいかと思います。
車の方が周りを気にしなくて済むという点ではいいですが、どれくらい休憩を取ったりするかも必要だと思います。
チャイルドシートが嫌じゃないといいですね。

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    たぶん離乳食は始まってると思います。
    その時だけ母乳でも良いんですね^_^

    もしチャイルドシートが嫌じゃなければ、赤ちゃんにとって長時間の車移動は大丈夫そうなんですね。

    参考になりました^_^

    • 5月11日
  • にゃあー

    にゃあー

    1日くらいなしでも問題ないです。
    後はおもちゃを持って行くといいですね。
    音楽とかも(^-^)

    • 5月12日
  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    おもちゃ、音楽って大事なんですねー!
    ちなみに音楽ってどんな音楽ですか?

    • 5月12日
  • にゃあー

    にゃあー

    泣き止む曲で、カフカくん(^-^)
    大人が聞く曲でもいいと思います。
    スマホでいないいないばあ見せてもいいですね。

    • 5月12日
  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    カフカくん、初めて聞きました!
    6ヶ月頃になるといないいないばぁとかも反応するんですね^_^
    まだ見てるよーな見てないよーな感じですf^_^;)

    ありがとうございます♩

    • 5月12日
ちゃんさーママ

私は日帰りで遠方の親戚めぐりをする為5ヶ月のベビを朝から晩まで休憩込み込み込み込みで連れ出しました〜(^_^;)💦
それでもベビの負担にできるだけならないように&旦那の運転疲れの休憩に2時間おきに休みとりました。
ベビもチャイルドシートずっとはしんどいと思うので。

あとグズった時はいつも聞かせている音楽を流したり、光るアイテムを使ったりして気を紛らわせていました。
あとは人にちょいちょい会わせていたので疲れて爆睡でした。

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    グズった時の対処も考えないとですね^_^
    やはり休憩は必須ですよね!
    確かにベビちゃんもずっとチャイルドシートは疲れてしまいますよね>_<

    参考になりました^_^

    • 5月12日
みーこ◡̈♥︎

うちの子はもうすぐ6ヶ月です✧︎*。
そして今まさに実家へ帰省中です\( Ö )/

今回は新幹線を使ったのですが、途中まで一人だったってのもあり、ベビーカーと抱っこ紐でいっぱいいっぱいで赤ちゃん用品は宅急便で送りました(^^;;

正直なところ、荷物の点からは車を使えばよかったかなぁ…とも思いますが、うちも自宅から実家まで休憩入れて7時間ちょいかかるのでグズったらどうしようとか思い新幹線にしました。

ただチャイルドシートに慣れていないと、長距離は厳しいかと思います(>_<)もう今置かれている状況がわかる月齢なので、慣れないし上に6ヶ月近くなると自由に動きたくなったりするので…
新生児の頃は良かったのですが、うちの子は慣れるまで大変でした。
眠いのに寝れないし、抱っこしてー!ってギャン泣きしたり…今では勝手に寝てくれるようになりましたが。

なので早めに慣れさせておいたほうがいいかと思いますよ(*^^*)

  • さよ✴︎

    さよ✴︎

    なるほどー!
    今の状況と6ヶ月過ぎた頃と違いますね!
    動きたくなるとは思いつきませんでした>_<

    荷物の点を考えると確かに車ですよね、、。
    赤ちゃん用品を送るというのは良い考えだと思います>_<

    参考になりました^_^

    • 5月12日