※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が駄々をこねたり逃げ回る時、どんな言葉掛けをすべきか相談。プラスとマイナスの言葉掛けの両方を使っているが、効果的なのはマイナスの方。他の親の声掛け方法を知りたい。1歳10ヶ月〜2歳の子供について。

1歳11ヶ月。
駄々こねて 逃げ回ったり ヤダヤダ〜みたいな時、どんな言葉掛けしてますか?
プラスの言葉掛け、マイナスの言葉掛け両方してますか?

息子の場合は、例えば公園などで「あっ、もうお家に帰らないと お化けが来ちゃうよ〜」とか、最終手段的な感じで使っちゃってます。
手を洗わない、歯磨きしない、オムツ変えない、食後に口を拭かない、お風呂入らない等、逃げ回っている時は
「〇〇しないと、お腹 痛い痛いになってお医者さんに行って注射チクッになっちゃうよ〜」とか、結構マイナスな脅し文句を使っちゃいます。効果てき面で、このセリフを言うと必ず言うこと聞いてくれるので😅今だけかな?笑
「〇〇したら、〜できるよ!」とプラスの言い方も伝えますが…面白がって逃げたりするので。

使ってはいませんが、スマホアプリの『鬼から電話』とかも賛否両論あるじゃないですか。怖いから言うことを聞くだけで、何でこの行動をとったらいけないのか本当の理由は理解していないとか。もちろん人に迷惑がかかる事や危険な事は、理由を説明して辞めさせたり叱ったりはしますが。
皆さんは、どんな感じで声掛けてるか教えて下さい(^o^)

1歳10ヶ月、2歳

コメント

マイナスの声掛けはしないようにしてます。
説明しても納得してくれない場合は、好きなテレビとかお菓子やジュースで釣ることはあります😅

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^)
    マイナスな言葉掛けしないなんて凄いです✨
    確かに、息子もアンパンマン見る?って聞くとひょいひょい着いて来る事あります!

• 1月13日
⛄️🖤❄️

手を洗わない時とかオムツ買えないとかはバイ菌さんバイバイしないとコッシーみたいにきのこ生えちゃう😱(テレビでやってたので)といったりマイナスな事言ってます😅

食前食後の手口拭きとかは、あ!!お口ふきふき出来るかな!?できたら凄いな〜やってみる?とか声掛けたりもします🙆‍♀️

お片付けとかも、ないない出来るかな!?やってみる?ままに見せて〜とかやってみる?と促してみたり、それでもダメな時はおもちゃエンエン泣いてるよ〜??おうち帰りたいって〜とかです!

遊んでて帰りたくないって言う時は、帰ってからの予定を言ったりします!
帰ったら〜手洗って〜ご飯食べて〜お風呂入って〜そしたらアイス食べちゃう!?とか(笑)
どうしても帰りたくないってなったら1人になったら怖い怖い来ちゃうよと私も言います😅

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^)同じような方がいて良かったです。
    手口拭き、何でこんなに嫌がるのか本当謎です笑
    私もおもちゃ泣いてるよ〜とか言うんですが、余計乱暴に扱ったりするので最終的に「べしべし乱暴すると べしべしお化けが来るよ!」とか言っちゃってます😅そうするとすぐ謝るので笑
    アイス🍦✨やっぱり食べ物、最強ですかね!

• 1月13日
もさださこ

うちは褒めて、これやってみてーとかなんでもやらせてみて大袈裟に褒めるとやってくれるようになりました。
あとはどうしてもダメなら違う物でつるしかないですよね。

• 2児ママ

2児ママ

1歳過ぎくらいの月齢低い時の方がお利口さんだった気がします😭褒めたら片付けも口拭きも自分でしてたのに😭
    オムツも確実にウンチ出てても遊びたい時は、「ウンチまだ出てないです」って嘘ついてきます💦

• 1月13日
こぴち

公園帰りはおやつで釣ったり
手を洗わない時は除菌シートで手拭いたり
歯磨き拒否はムシバイキンさんお家に帰らせてあげて〜とお願いしたり…
ズボラ母さんすぎて結局だいたい諦めるか泣かせて強行突破してた気がします😭マイナス声かけどころじゃない←

まだ言葉が完全じゃないイヤイヤ期vs後期妊婦さんだし効果があるならマイナスの声かけでもいいと思います😭
理由説明されてるなら十分だと思いますし、
この前テレビで「迷信(鬼とか雷様とか)を信じて育った子は素直」みたいなことも言うてはりましたし
お母さんの無理のないように行きましょう〜😭🌷
ご無事に出産されますように🌷

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^) とても温かいお言葉嬉しくなります(;∀;)
    最近「お化け来る?」って聞かれるので、「息子君お利口さんにしてるから、お化け逃げちゃったよ〜」とかフォローはしてますが 恐怖を与えてしまっていたのかと心配になり💦自分自身も無理しないように、うまく息子に言葉掛けしていきます!
    ちゃんこぴさんも、お身体大事になさって下さい。お互い出産頑張りましょう☺️

• 1月13日
りんご

鬼とかナマハゲとかサンタさんは私は肯定派ですが、あまり使いません。帰る時は「お母さん、お腹すいた。早く帰ってお弁当食べよー。今日は何入れたかなぁ(一緒に作っているので覚えている)」とか言いながら連れて帰ります。
そして、年末おむつ履くの嫌がっていたので「じゃぁ、オマルにしてね。」と言ったらノーパンでオマルでできるようになりました。今は家で起きている時はパンツです。

• 2児ママ

2児ママ

息子もサンタさん、めちゃくちゃ信じてます🤣 今日は2月の豆まきに向けて、鬼に豆を投げる練習してました笑
    皆さんやっぱり食べ物系で言葉掛けするんですね!
    えー!もうパンツなんて凄いです✨息子は、オシッコしてと言うと何故かお風呂の洗い場に直行してそこでしかしません😭

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

まず、うちのこはもうすぐ三歳なのにそこまで賢くないのできちんと理解していてすごいなと思いました‼️

うちは脅しても内容を理解してくれないので
どうしたらプラスに持っていけて動いてくれるかを毎回やり方言い方変えて試行錯誤してます。
とりあえず色々やって動いてくれたら
ありがとうと言って大袈裟に褒めたりリアクションしてます。
本人は理解してないのかしれーっとしてますがいまはこれしかなくて。

マイナスなことは伝わるからしてしまうだけでもし分からなかったらどうするかって考えてみたらいいと思います。
でもやっぱ難しいですよね。

• 2児ママ

2児ママ

いえいえ、私もあの手この手、言い方変えたりして試行錯誤の毎日です💦息子に響かない全く無意味な言葉掛けとかしてる時もありますし笑
    しっかり出来た時に「ありがとう」も伝えてみるようにします☺️
    息子にどうすればいいか考えさせるのも良いですね!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるからこその悩みだと思います‼️

してほしいことを簡単に絵や写真にして 
    裏返してトランプみたいにめくらせて出たものをやってもらうとかやりましたね‼️
    あ、お風呂が出たーお風呂行こう‼️とか

いちいちめんどくさいですがやってくれたらラッキーみたいな。

脅しと捉えずに
    歯磨きなら歯磨きしなかったらどうなるんだっけ?と考えさせるのいいと思います。
    バイキンきちゃうー。
    そしたらイタイイタイだから一緒にやっつけてねーとか。
    ママのもやっつけてーとか。
    お着替えもママのもやってーとかよく言ってましたね。
    やってくれませんでしたが笑

• 1月13日
  • 2児ママ

2児ママ

カードとっても面白そうです❣️ゲーム感覚で✨
    自作のおもちゃとか教材とか作るの好きなのでやってみます!

その言葉掛けとても良いですね!繰り返せば息子なりに考えて答えてくれそうです!!
    子供に対して優しいママさん達ばかりで、とても参考になります☺️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きならよかったです‼️

優しいばかりじゃないですよ。きっとみんなも。

色々頑張ってるから悩むしイライラもします。
    試行錯誤って本当に毎日のとこです。

手がかかる子ほどかわいいんですけどねー笑

なんやかんやかわいくて❤️ まぁ、無理せず頑張りましょーう

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくかしこいお子さんなので色々試す価値があると思います。
    かしこくてすごいです❤️
    伸び代いっぱいですねー

• 1月14日
  • 2児ママ

2児ママ

本当 可愛いんですけどね、悩みは尽きません💕
    いえいえ、そんな褒めて頂けて嬉しいです😳
    皆さんのご意見 参考にして色々試してみます🙇‍♀️

• 1月14日
みーん

うちは専業主婦で時間に余裕があるから出来るのかもしれませんが、気分が乗るまで待ってる事もあります(笑)

とりあえず「イヤ」の返事にはには「分かったー」と一旦引いてしばらくして同じこと聞いたりしてます。
するとさっき「イヤ」はなんだった?くらいすんなりいったり(笑)

着替え嫌がったら自分で選ばせたり、帰らないなら帰ったら〇〇する?とかきいてみたり、ご飯食べる?に「イヤ」と言われたら食材やメニュー見せて反応みたり。
と、特にこれ!という声掛けよりもアクションの方が多いかもしれません(^_^;)

もちろん、急いでる時は問答無用で着替え、歯磨き、撤収したりもしてます(笑)

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^) 私も産休中なので、時間に余裕があります!待つこと大事ですね✨分かったー!と一旦引く技、試してみます!

洋服選ばせると「ちがーう、ちがーう」の連呼の後、裸で逃げ回ってます😭
    問答無用で強制的になる事、多々ありますよね笑
    でも、みーんさんは 待ってあげたり娘さんの反応を見てあげたりとても優しいお母さんなんだろうと感じました!見習います!

• 1月13日
mini

お化けとか鬼とかそういう脅し文句は言わないようにしています😊手を洗わない→「風邪菌を食べちゃって鼻水出ちゃうよ」とか、オムツ替えない→「おしりが赤くなって痛くなるよ」とか事実を簡単な言葉で説明することを心がけています😄そして実行できたら「風邪菌バイバイできたから鼻水出ないね!」「オムツ替えたからおしり赤くならないね」などプラスの言葉掛けをしていますよ😀

理由を伝えることを大切にしています😊

• 2児ママ

2児ママ

その方法が効く時期もあったんですが…今日は「手、見せて!あ!ばい菌いっぱいついてる〜風邪ひかないようにキレイキレイしよ〜」って言ったら、わざと「手、舐めちゃった〜(ニヤニヤ)」って砂とか付いた手をわざと口に入れたりするんですよね😅で、「ハックショーン」とかくしゃみの真似してました🙄あまのじゃくなのは性格ですかね?笑
    本当コイツ〜って感じです😭

でも、理由伝え続けるのやっぱり大事ですよね!出来た後にプラスの言葉掛けするのも心がけます!

• 1月14日
ひよこちゃん

自分で出来そうなことはやってみる?と促して、出来るところまでやったらめちゃ褒めて、その後お手伝いと称して仕上げをします笑
おむつ替えは、最近はウンチだろうと立ったままです😅
うちの双子はウンチ出たと教えてくれるのに替えさせてくれなくて謎です💦
ベビーカー 拒否などする時は歌歌ってごまかしたり、おうち帰ったら○○(好きなテレビ番組)みよう!(観せるとは限らない)と誘ってみたり、泣き真似してみたり(最近通用しなくなってますが...)。
あの手この手って感じです。

• 2児ママ

2児ママ

コメントありがとうございます(^^)双子ちゃんだと、それだけで大変でしょうね💦
    歌、良いですね!息子も歌大好きなので気分が紛れて誤魔化せそう😂
    あの手この手で必死なのは皆さん同じで安心しました!

• 1月14日
N

最初はお着替えしよー!って声かけて、やだーって言われたら、「じゃあ着替えするときに声かけてねー」で一旦終わりにします(>ω<)あとはどうしてー?って理由きいたり。
もう本当に時間ないときは、私が運動会とかでよく流れる走るときの音楽?で「息子とお母さんの勝負〜♪」と歌いながら、わざと遊びにしてパパッと済ませちゃいます(¯―¯٥)

手洗いとかは、「あ!お水あったかいよ!ちょっと触ってみて!」が息子には効果てきめんです(・o・)

• 2児ママ

2児ママ

着替えする気分になるまで待ってあげるの、優しいです😭
    分かります〜‼️運動会の歌、我が家もお風呂に向かう時は毎日歌ってます🤣
    この時期、お湯で手洗い良いですね!「ちょっと触ってみて」で試してみます!

• 1月14日