※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

授乳中の咳について、呼吸器内科か耳鼻咽喉科へ行くべきか相談中。漢方薬は効果なし。夜に咳き込むことが多い。

授乳中に咳のみ続く場合は、呼吸器内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか?
たん絡みが少しある時もありますが、日中はあまりしんどくないですが夜になると咳き込みます。
婦人科で漢方の処方をされましたが、効果なしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中に1ヶ月ほど咳が止まらず、副鼻腔炎でした💦完母で肋骨2本骨折しながら治しました😂同じく夜が酷かったです。授乳中でも飲める薬を3ヶ月服用して治りました!
ちなみに総合病院で呼吸器内科と耳鼻咽頭科両方にかかり、咳喘息または副鼻腔炎の両方が疑われましたが、結果耳鼻科で副鼻腔炎と分かりました💦

• みあ

みあ

そうなんですね。とてもお辛い経験ですね、。
    私は咳き込むようになって、4日くらいですが、どの病院に行けばいいのか分からず、ネットなどを見たら呼吸器内科なのかな?と思うのですが。
    耳鼻咽喉科なのかも?とどうすればいいか。
    今日も日中は少し出ましたが、夜になるのが怖くなっています。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんともっと早く耳鼻科行っておけばよかったと後悔してます😨💦個人の内科では風邪しか言われなくて😣
    耳鼻咽頭科でもいいのでは?😊
    わかります💦夜一回咳き込むと、しばらく止まりませんよね💦喘息かと思いました😭気持ち、龍角散のど飴食べてる時は楽だったので、舐めながら寝てました😞
    鼻水は出ますか??

• 1月13日
  • みあ

みあ

そうなんですね。
    私も明日耳鼻科行きます❗️
    なるほど、!私も龍角散は飲んでます。
    鼻水は全くないです。本当に咳のみでます、

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣💦私は鼻水もあったんです😣😣
    耳鼻科でどうもなかったら違う所紹介してくれるかもしれないですしね☺️

• 1月13日
  • みあ

みあ

呼吸器内科は行かないでいいですかね?
    質問ばかりすみません😵💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりませんが、私ならとりあえず耳鼻科に行きます💦総合病院で呼吸器内科で見てもらったら、喘息はすぐに断定できないと言われたので🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも間違っていたらすみません💦

• 1月13日
  • みあ

みあ

そうなんですね。
    親切に教えて頂いてありがとうございます😊
    咳が少し出てきて寝るのが不安です😵
    明日は母に来てもらって再度病院行きますね❗️

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなりますように😊💕

• 1月13日
ゆか

上の方とは違うケースですが、私は咳喘息でした💦
日中は出ないのに夜になると咳き込みました。
私は呼吸器内科のほうがいいかなと思いましたが…聴診器で呼吸音を聞いて、気管支が狭くなってる音がしていて、あとはレントゲン。授乳中も使える吸入薬を使ってみたらおさまったので、咳喘息と診断確定しました。
咳喘息は放っておくと気管支喘息に移行しやすいらしいので、呼吸器内科耳鼻科どちらが先でもいいとは思いますが早めに行かれたほうがいいかなと思います。