※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

予防接種について、同時に受けるのはNG?例えば2ヶ月のヒブと肺炎は同日は無理。6日間隔で受けるのはOK?B型肝炎も同様?

予防接種について、(画像あり)
これらは同時に受けたらダメなんですよね?

たとえば2ヶ月の予防接種は
同じ日にヒブ、肺炎を受けることはできないのですよね??

ということは、ヒブを打ってまた6日後に肺炎を受けて、また6日後にB型肝炎を受けて
という認識で合ってますか??😣

コメント

deleted user

これからまさに受ける予定ですが同時に出来ると思ってたんですが違うんですかね💦

1姫1王子

病院によってですね。
娘のときは
1回目ヒブだけ、
2回目肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
3回目ヒブ、肺炎球菌
4回目B型肝炎、四種混合、ロタ
…というようなスケジュールでした。
注射2本まででロタは経口摂取だから同時でも大丈夫でした。

息子のときは同時摂取できたので初回(2ヶ月)4本、2回目(3ヶ月)5本、という感じでした。

予約の電話をするときにそのあたりも聞いてみるといいですよ。

はじめてのママリ

ヒブ、肺炎球菌、四種、ロタが同時でしたよ(*^^*)

トレイン

うちの子は同時接種でしたよ!
クリニックによっては同時接種できないところもありますので、かかりつけの医者に聞いてみるとわかりやすいですよ

ニサ

同時接種できますよ!!

ママリ🔰

同時接種できますよ!

モカモカ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎同時接種できますよ😃
ロタも一緒にやりました。

deleted user

その3つを同日に打ちます。
両腕、片足(太腿)に打ちます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ロタも任意で口から摂取?でやります。
    高いですが子供を重症から守る為と思ってやりました。2回で終わる方をやりました。

    • 1月13日
🌈

同時接種可能ですよ〜!
ただ病院によっては2種類までとか4種類全部とか少し違うみたいです🙌🏻
私はいつもできるものは全て一気に打ってますよ⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

りんご

接種する病院が教えて下さると思いますが、うちはヒブ、肺炎、B型、ロタが同時でした、ちなみに3ヶ月の時は、上記に四種混合が加わりました。

さく

同時接種できますよ😊
安全性も確認されています✨

でも、病院の方針によって違うので、かかりつけに聞くと、スケジュール組んでくれますよ🙂

deleted user

基本的にこの組み合わせはNGという予防接種はないので、同時接種は可能です。

moony mama

クリニックの方針次第です。
我が家がお世話になっているクリニックでは、二本まで同時摂取可能でした。

まーちゃん

みなさんお返事遅れちゃってごめんなさい😭😭

問い合せたところ同時接種できそうでした🎶
ありがとうございます!!