※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★せんと★
ココロ・悩み

旦那がいると元気だが、一人でいるとストレスで衝動買い。家事をしても誉められずストレスをぶちまける。病気かワガママかわからず、治す気がない。鬱なのか心配。

精神科に通う家族について質問です。
この症状も鬱病ですか?
★旦那が休みで二人で居るときは元気。
★旦那が仕事でひとりでいると、ストレスで衝動買いにはしる
★すきな習い事はする
★家事をしても誰も誉めてくれないと、ストレスをぶちまけてくる。
★家族が病気になっても妊娠中でも自分の事を心配してほしがる。
★毎日、実母に電話をして寂しいといってくる。

そんな感じです。ワガママもあるのか病気なのかわからないんです。
本人が治す気があるように思えないんです。
これが鬱なんでしょうか?
引きこもったりはしてません。

コメント

えびす

鬱病というか、依存かと思います。
そして周囲の注意を引きたいという感じ。

鬱病っていうのは周りをシャットアウトしたがったり、何もやる気が起こらない。
涙が突然出たり、気分の浮き沈みが激しく、自己の感情を上手くコントロール出来ません。
その様な状態とは少し違う感じがしますね。

Miki-yuzuki

ん…16年パニック障害と鬱病で精神科に通っていますが、不安な時は、誰かが傍に居るだけで落ち着くことがあります。
上の文を読むと、幼いときから、自分を我慢していた方なのかも知れません。あくまで、憶測ですが(^_^;)

私も、体調が良いときは普通の人と何ら変わりません。仕事もしていますよ。でも、家に帰ってきて家族だから我儘になれるって事もあると思います。
それを受け止めなきゃいけない家族も凄く大変ですよね。

でも精神疾患は、なった人しか分からないと思います。治す気があっても焦れば悪化しますし本当に一進一退なんです。

まずは、鬱病にも色々種類がありますし一緒に精神科に行ってみて先生に聞いてみたらどうでしょうか?

先生の意見も聞いてみて、ご家族で判断されてはいかがでしょうか?

イカーた

私も数年前に精神科に通っていたのですが、
(今は完治し元気です☺)

ご主人の症状は、
鬱とは少し違う気がします。

鬱にも色々なタイプがあるかと
思いますが、
私の場合は、気持ちを押さえてしまい、家族と話をしなくなりました。独りでいたいと思うことも。
何かお薬を服用されているのであれば、気分の上がり下がりは
副作用もあるのかな?と思います。

気持ちは見えないので、
なかなか難しいですね。。

ちまこーい

母がうつ病で衝動買いしたり、好きなことははりきってやりあとで体調が悪いと寝込んだり話しかけると機嫌が悪くなるけど、話しかけないと心配しないとキレたりしてます。これが鬱の症状なのかは分からないですが、似た点があるかなと回答しました。

マミチャマ

鬱病ではないように思います。
上記の内容からすると、かまってちゃんなだけな気もしますが、これがエスカレートするとかまって欲しくて、飛び降りると言ったり、手首を切るなどの自傷行為に走る場合があります。
精神科は、医師がゆっくり話を聞いたりもしてくれるので、かかりつけ医を見つけておくことは良いかもしれませんね。

ちなみに、精神疾患をかかえていても、無自覚の方や、本人が病院に行くのを拒否する場合がけっこうあります。
ご家族や周りの人は、心配したり戸惑うこともあり、ご苦労なさることも多い思いますが、より良い方向に向かうことを願っています(*˙︶˙*)☆*°

★せんと★

皆さんありがとうございます。
精神科、カウンセリングには通院しているようです。
先生には本人が治そうとしなければ入院しても効果がないとのことです。
確かに、弟が病気になった時もみんなが弟の心配ばかりするのが嫌だと母に言っていたらしく。
ですが、旦那がいるのに妊娠中の私にしょっちゅう電話がきますが。
『どーしたの?』といっても『何でもない』と、
くらい声で勝手に電話を切ったりするので。
気を引きたいだけなんですかね?
これが、出産一週間前の私に出来るんだから。
自分しかみえてないんでしょうね。

カタクリ子

私も昔鬱でした。

うつって、脳の病気なので、コントロール不可というか、凹に入り込む感覚なんですよね。落とし穴にはまるというか…

私は1番ひどい時は状況関係なかったので、褒めてくれないとぶちまけるのは、ちょっと違うのかも…だってそれ、状況見えてるじゃないですか。

まあ、人それぞれなので、なんとも言えませんが…

周りは大変ですよね…お疲れ様です

★せんと★

そうですよね、衝動買いしても母に返品してきな。って言われて返品してくるの繰り返しで。
旦那とおでかけするときは、全然、連絡ないんです。
私にも赤ちゃんが産まれるので今までのように相談にのれないので。
たぶん、母にすべて負担がいきそうで心配です。

カタクリ子

うつは変な話移るからね…

ひとさんも、お母様も、まず自分第一にしてください!ってお伝えください。

私はちょうど3.11の時だったので、両親が私どころでなくなったので、大丈夫でした…

みゆー

鬱…とは違うかなぁ。

あたしが2年前までうつ病患ってたので。
正直、あたしの場合ですが
何もしたくない、何も食べたくない、
生きていたくない、誰とも関わりたくない、薬を飲んでいないと
子供とすら会話が出来なくて辛かったです。
たまに消え去りたくなることもありましたが子供がいることでまだ理性がありました。
もしかしたらその方は
さみしがりやなだけかなぁと。
気持ちのUP、downは

誰にでもあると思うので
一度カウンセリングを受けてみるのも
いいかもしれません。

★せんと★

鬱とは違いますよね?
こんなに頑張ってるのに、我慢してるのに。
みたいな考え方しかないんです。
でも、それって結婚したんだから家事をするのも節約するのも当たり前なのに。
解らないみたいなんです。
友達はいないみたいなんで。母と私にばかり気持ちをぶちまけてくるんです。

deleted user

うつ病といっても色々症状があってこちら側からは分からないことありますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)義理姉がうつ病の診断をもらって生活保護を受給していますが、べつに至って普通で、まさに、ひと★さんが書いた症状みたいな感じです…私にはただのワガママで性格が悪いだけに思えるんです。義理姉には失礼ですが、うつ病でもっと苦しんでて家から一歩も出れない人だってたくさんいるのに、『私は薬飲まないとやってけない』とか言いつつ、彼氏とは元気にデートに出かけます。なんだかなぁ…と思っちゃいます。

コップのフチ子

精神的に病んでいる=うつ ではないと思います。

いろんな名前があって、きっとそれぞれに必要な対応があると思います。


鬱かどうかの判断は医者に任せるしかないので、何とも言えないけど、やっぱり全力で巻き込まれないようにするしかないと思います。

病んでいる人は、無意識に周りを巻き込みます。本当に相手を思うなら受け止めて向き合わないと治らないし、半端になってしまうなら、関わらないのが賢明だと思います。