※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★すずとも★
妊娠・出産

妊娠初期の検診でNT値について医師から言及がなかったため心配しています。15wの検診が遅いかもしれないので、皆さんの経験を教えてください。

皆さんNT値について、医師から何か言われましたか?
私は11w1dの時に1回目の妊婦検診を受けました。
その時は採血をされ、初めて腹部エコーをしました。
ですがお腹にガスが溜まっていたようで赤ちゃんの足の辺りがよく見えなかったんですが、先生は『今は頭の大きさが分かれば大丈夫だから』と言われ、頭の横幅?!を測るのみで膣内のエコーをしてまで全身を見るということはしませんでした。
(NT値を測っていたかどうかは分かりません。)
血液検査の結果はその日に出ないだろうとは思いましたが、NT値はエコーで見てすぐ分かるものですよね?
NT値について先生に大丈夫とも異常とも何も触れられませんでした。
でも家に帰ってからよくよく調べてみると10〜14w位の間に何か言われる事が多いようで心配になってきました。
何も言われなかった=異常なし。と捉えてしまって良いのでしょうか…?
次回検診が15wの頃なので、万が一何かあった場合クアトロテストを受けるなど考えるとその時では遅いかも…と色々考えてしまって(´•̥ ̯ •̥`)
良ければ皆さんがどうだったか教えて下さい!!

コメント

コニー♥

私もNTは何も言われなければ問題ないものだと思っていましたが、前回妊娠した際に15wまで特に何も指摘されませんでしたが15wの検診で何故かどうしても気になり、いつものように特に問題ないね~でエコーが終わりかけた時にNTは大丈夫ですか?と自分から切り出しました。
すると高齢でもないのに何か気になる要素があるの?と聞かれ、遠い血縁者にダウン症の子がいるくらいなんですけど気になって...と伝えると再度エコーを診てくれてNTどころか胎児水腫という事が判明しました。
大学病院だったので流れ作業というか、いつもエコーもぱぱっと終わっていたので年齢や気になる要素がなければそこまで重要視して診ない先生もいるのかもしれません。
NTだけで判断出来ないという事もありますし!

不安にさせてしまったらごめんなさい。
やはり気になったら検診の際に聞いちゃう方が良いと思います!

みちゅ( ›◡ु‹ )

ダウン症をご心配ですか?

私は自分の年齢で不安だったので…
直接クアトロ検査や、羊水検査について先生に相談しました^^;
その時始めてNT値について言われましたょ^^;
経済的な理由での堕胎は認められておりますが、ダウンだから…
との理由での堕胎は認められておりませんので、余り先生から直接言わないのかなぁ?
と私は勝手に解釈しました^^;

ちなみにウチの病院ではクアトロテストはやっておりません。
最終診断はやはり羊水検査になるので、ウチは羊水検査しかしてないんだよ
との事でした(*^_^*)
羊水検査も検討しました。
正直、シングルでダウン症の子供を抱えての生活は耐えられないと感じたからです。
でも私の年齢でのリスクは1/433、羊水検査からの流産の流産は1/200くらいあるそうです…
なので羊水検査はしませんでした。
健康な子供で、更に検査が原因で流産してしまったらそれこそ後悔しかねないと思ったからです。

クアトロテストもあくまで確率なので、例えテストでハイリスクと診断されても健常児で産まれてくることもありますし、ローリスクでもダウン症の子供が出てくる可能性もあります…
クアトロテストをご検討でしたら、出生前診断の方が確実だと思いますよ(*^_^*)
かなりお値段かかりますが💦
長文スミマセン💦

ふくふく

NT値を正確に測るには沢山の経験と技術が必要らしく、正確に測ることができる医師は少ないようです。私が通っていた産婦人科でもNT値については一切言われませんでした。医師の目から見て明らかに首に厚い浮腫があるという事がなければ医師から言われることはないかもしれませんね。
私は NT値を測ることができる医師がいる医院に12週の時に行きエコーなどの検査を受けました。結果、問題がある可能性は低いだろうといわれ、それ以降の他の検査を受けることはしませんでした。エコーや血液検査などには8万円掛かりましたがダウン症などの染色体異常の可能性が低いというだけで絶対に安心という確約が得られる訳ではありません。
もし、何かしらの検査を受けたいとお考えなら次の健診を待っていては遅いと思うので通院している産婦人科なり検査を積極的に行っている病院に相談したほうがいいと思います。

★すずとも★

お返事遅くなってしまいすみませんでした(((;´•ω•`;)))

そうなんですね!
やはり確認しないと判らないこともあるんですね…
私が通っている所は個人病院なんですが、先生は大学病院から来てる先生も何人がいるので、同じ様な感じなのかも知れません。
クアトロテストのことを聞いた時も『年齢的に見ても、特に受けることを勧めたりはしないかなぁ』って言われたので…(´°д°`)

やはり次回行った時に確認してみようかと思います!!
ありがとうございましたm(__)m

★すずとも★

お返事遅くなってすみません(((;´•ω•`;)))

そうなんですよね…
クアトロテストだと確率でしかないので、意味が無いとまでは言わないですけど、高い確率が出たら不安を煽るけど、健常児の可能性もまだまだあるし…
リスクを犯してまで羊水検査を受けるか、また悩むはめになりそうで…
本当なら出生前診断を受けたいと思うのですが、年齢やら環境やらの条件を満たしていないので、多分受けられないみたいで…(´•̥ ̯ •̥`)

いえいえ(((;´•ω•`;)))
色々とアドバイスありがとうございました☆
参考にさせていただきます<(_ _*)>

★すずとも★

お返事遅くなってしまいすみません(((;´•ω•`;)))

そうなんですか!?
今の病院がNT値を正確に測れる医師がいるのか分からないので調べてみたいと思います!
まつふくさんが受けられた検査は8万円掛かったとのことでしたが、どのような検査が出来るものなんでしょうか?
良ければ教えて頂けないでしょうか?

ふくふく

私が受けたのはいわゆる胎児ドックというやつです。
内容はNTをみる超音波検査、母体血清マーカー、カウンセリングです。これ等は12週に受けるのが良いらしく、私は9週くらいの時に予約して受けました。
私が行った病院の先生はNTをみる経験が豊富で訓練も受けたという方のようです。このような胎児ドックを行っている病院は有名どころで色々ありますが大都市に集中しているのが難点ですね(-_-;)

★すずとも★

ありがとうございます!
ネットで色々見ました。
幸い都内在住で受けれる所はありそうなのですが既に12週に入っているので、この時期からカウンセリングの予約を入れてから検査…と考えるとちょっと遅い位なんですね(;_;)
あとは周りの人にも色々相談してみようかと思います。
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m