※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘が便秘で心配。離乳食嫌いで、3日間出ていない。乳酸菌ジュースやマッサージ試すが効果なし。便秘解消の食べ物や方法を教えて欲しい。

こんばんは!
夜遅くにすみません💦
実は心配な事があり書かせてもらいました💦

私には今、後数日で1歳になる娘が居るのですが便秘みたいでウンチが出ません😢
もう3日目なのですがスゴく心配で😢

もともと離乳食が好きじゃないみたいで、もうご飯がメインになるはずなのですが1日、離乳食が1回で後はミルクです💦

だいたい今まで毎日出ては居たのですが😢

子供の乳酸菌のジュースを飲ませてみたり、お尻やお腹をマッサージしてみたりするのですが出る気配がなくて😢

心配で心配で仕方ないです😢

何か便秘に効く食べ物や、便秘に効く方法があったら教えてください😢

よろしくお願いします😢

コメント

m.h.a

その子その子で違うと思いますが、ウチの上の子が小さいとき泣きながらウンチしててよく切れて血も出してたぐらいカチカチうんちだったんですけどルイボスティーを飲ませてから快便になりました!

あとはオリゴ糖を飲み物、ヨーグルトに混ぜてあげるとかしてました!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます☺️
    そおなんですか😳

ルイボスティーとオリゴ糖試してみます☺️

• 1月13日
ゆみママ

綿棒浣腸はどうですか?
便秘が続くようなら小児科に相談もありだと思います😊明日はお休みかと思いますが、明日出なかったら火曜の朝一で受診がいいかなと思います。

• ゆみママ

ゆみママ

下の子が10ヶ月頃から2ヶ月近く便秘で、ずっと小児科にかかってましたが、マルツエキスを処方されてました。市販でも売ってます。

• 1月13日
  • まぁ

まぁ

ちょっと刺激もしてみました💦

なるべく病院行かないで治したくて😢

• 1月13日
あや

お腹が張ってたり固くなってたりしますか?
また、娘さんの機嫌はいつもと変わらないでしょうか?

もう試されてたらごめんなさい🙏
綿棒にワセリンやベビークリームを付けて肛門を1.2分刺激したら出てきやすくなります!
肛門が開いたり閉じたりとヒクヒクしだしたら続けてあげるとニョキっとうんちが出てきますよ( ¨̮ )

あとはいつも以上に水分をとらすといいとも聞きます!

• まぁ

まぁ

特に機嫌悪くもなくて、いつも通りです😉
    やっぱり綿棒で刺激いいですかね😳

• 1月13日
  • あや

あや

機嫌もいいならもう少し様子見ていいと思います!
    娘もしょっちゅう便秘さんになります😂
    酷い時なんて5日でませんし 笑
    もし、お腹が張って硬くなったりするようであれば病院に行き浣腸をして出してあげた方がいいですよ!
    ただ、出てないとうんちはほんと硬くなるのでうんちしてるなと思ったら直ぐにオムツを開けて肛門の周りを押してあげるとさほど痛くなく出すことが出来るそうなので注意してみてあげてください!
    切れてしまうと治るまでうんちする度、お風呂の度、ギャン泣きするようになりますよ😅

手でお尻をマッサージするより綿棒で校門を直接刺激した方が出やすいですよ!

• 1月13日
しょこ

バナナとヨーグルト毎朝食べさせてたら1日に5回くらいうんちするようになりました🤣💦

綿棒浣腸しましたか??

• まぁ

まぁ

ヨーグルト良いですね👍

• 1月13日
ぴよぴよ

うちも便秘気味で💦最近は改善しましたが、それまでは出ない日もあったし、出てもウンチが硬く、会陰?部分が切れてしまったり腫れてしまったりとお尻トラブルもありました😭
血便が出て、救急でお世話になったこともあります…腸が傷ついていたらしいです。
(便秘おそろしい😂)

なかなか月齢が進むと、動き回るから綿棒浣腸も難しかったりして💦

うちでは毎食きな粉を混ぜたヨーグルトやバナナを食べさせてました。
あと、水分をこまめにとらせて、、、

今でもお風呂で毎日お腹をマッサージしてます!

あとは、うちのようにいろんな症状が出る前に小児科で相談するのもありです!!!
整腸薬もらって、しばらく飲ませたりしてました。
薬も合わないものがあったりして、結構小児科へ通いました😢

• まぁ

まぁ

そおなんですか😳
    やっぱりコワイですよね😢
    自然と治れば良いのですが😢

• 1月13日
やや子

子供用の浣腸を息子はしてました!ミルクの種類変えたら出るようになりました!

くま

料理に使う砂糖を、オリゴ糖入りの甜菜糖っていうものに変えたら、便秘しなくなりましたー✨少し値段は高いですが、試してみてください😃

• まぁ

まぁ

そんなの売ってるんですね😳
    ぜひ参考にさせていただきます👍😉

• 1月14日