※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
家族・旦那

今日娘が4歳の誕生日でした。料理、製菓の専門に行き、職についた私は毎…

長いのですが、聞いてください。
今日娘が4歳の誕生日でした。
料理、製菓の専門に行き、職についた私は
毎年娘の誕生日には好きなケーキを作っています。
(妊娠と同時に仕事をやめているので4年のブランクはあります。)
それは旦那はもちろん両親、義両親も知っています。
そして、お正月に旦那の実家に帰った際、義母に
「〇〇(娘)の誕生日にケーキ届くから!」と言われ
は?となりました。
もちろん今年もケーキを作る予定で、どんなのがいいかなども娘に聞いて準備段階に入ってる途中でした。
隣で聞いてた旦那は
「あ、そうなの?ふーん。」と返しただけでした。
え、嫁が作るからケーキはいいよ。とか一言いってくれないの?と思いましたが、目の前に義母いるし…と思い
後々、あたしケーキ作るけど?っと言ったら
やりたいようにやらせてやろ。と言われました。
ケーキ何個もいらないし…と思いましたが、
自分から義母にいらないとも言えないので、しょうがないか。でその時は終わりました。
そして、今日届いたケーキを見てみたら
娘の大好きなアリエルのドレスケーキでした。
そして、私がちょうどその時作っていたのも
アリエルのドレスケーキでした。
頭が真っ白になりました。
え、同じ?現役プロと4年のブランクが空いてる私のケーキ。比べられる?同じもの2個もいる?
母親として娘に毎年やってあげられることなのに。
いろんな感情が頭をぐるぐると飛び回り、旦那に当たってしまいました。
あのときにいらないって一言言ってくれれば。私が毎年ケーキ作ってること知ってるよね!?大喧嘩になって
最終的に来年からケーキはいらないって言っとくよ。という話になりました。
結局、ケーキは急遽違うプリンセスに変えて作りました。
そして、先ほどLINEを開いたまま旦那が寝ていて、義母との会話を見てしまいました。
旦那:)ケーキありがとう!〇〇(私)も同じようなケーキ作って娘があれ?ってなってます!
義母:)〇〇(私)ちゃんもケーキ作ったの??すごい❤あんな立体ケーキも作っちゃうんだね!
旦那:)まぁ、プロだからね。写真「みてね」にアップするよ!
で終わってました。
え?来年いらないって言ってなくない?
と思いほんとに腹が立ちました。
それに義母!なんなの?バカにしてんの?それともこんなケーキ作れないだろ?っていう嫌味!?
まじで腹が立ちました。
私から直接義母に私が毎年ケーキ作ってるんで来年からはいりません。とLINEいれようと思うのですが、
それっていいのでしょうか。
もし、良かれと思ってやってくれたことだったら傷つけちゃうかなと…
みなさんならLINE送りますか??

コメント

ままり

今すぐはいいません。
また来年の誕生日の前に(1〜1ヶ月半前)に、今年はケーキこちらで用意します!っていいます!

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    それいいです!!
    参考にさせていただきます!

    • 1月13日
うみ🌼

義母さんが勝手にケーキを頼んでいたこと、しかもケーキの内容が被っていたこと、旦那さんがLINEでまだ伝えていなかったこと、すごく腹がたつ気持ちはとても共感します。
私がきいさんの立場でも激怒すると思います。

でも義母さんはお孫さんのことが可愛くてした行為なので、きいさんからLINEすると今後も続く関係が気まずくなってしまいそうなので、旦那さんから伝えてもらった方がいいのかなと思います。

すぐに伝えて欲しいところですが、旦那さんも義母さんのことを思うとすぐには伝えにくかったと思います。

明日旦那さんに、毎年ケーキは作るから来年からは違うプレゼントが嬉しいということを義母さんに絶対に伝えてと話すのがいいかなと思います。

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    共感してくださって泣きそうになりました。
    そうなんですよね。お義母さんとはいままでイラッとしつつ上手くやってきたつもりです。ですが、私の中で今回は譲れない部分があり、旦那もマザコンなので言えないんだろうなと思い、嫌われるの承知で私から言おうと考えました。
    ですが、もう一度旦那と話してみようと思います。

    • 1月13日
ぴよこ

自分でケーキ作れる方尊敬します!!!
でも、そこまで怒ることでしょうか?💦気分を害されたらすみません💦
別に娘さんはケーキが2つももらえて嬉しいでしょうし、もちろんプロの作ったものも嬉しいでしょうが、「ママが自分のために作ってくれたケーキ」ももちろん嬉しいと思います。
なので、私ならそのままありがたくいただきます!
ただ、サイズは食べきれないので小さめでお願いします、と伝えます😅

  • きぃ

    きぃ

    コメントありがとうございます!
    私、なんの取り柄もなくて、唯一娘の特別なにやってあげられることが、娘の好きなケーキをつくってあげるってことだったんです。それを取られたくないという所も正直あります。
    負けず嫌いなところがありまして…忙しくても頑張って作ってるのにパッと同じもの送られてきたことにすごいショックを受けたんです。

    • 1月13日