※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りだっく
妊娠・出産

妊娠17週目の初産婦です。エンジェルサウンドを使っており、心音は聞こえるが、さい帯血音が少なくなってきたように感じます。同じ経験の方いますか?

17wの初マタです。
不安が大きく9wくらいからエンジェルサウンドを使ってます!
初めは左の股関節あたりからさい帯血の音がシュシュと聞こえてました。
14wあたりから右側から心音らしきものが聞こえてきました。
心音は大きくしっかり聞こえるのですが、反面さい帯血音がゆっくりになった気がします。
心配なのですが、そういった方いらっしゃいますか?

コメント

のん

助産師です。

児心音と臍帯血流音は同じ回数、同じテンポです。恐らく母体音を聞いていると思います。

• りだっく

りだっく

ありがとうございます!
    心音はかなり早く聞こえてるので、大丈夫でしょうか?!(。>д<)

• 5月11日
  • のん

のん

かなり早いというのはアバウトすぎてわかりませんが、1分間に110-160回であればいいと思います。
    むしろ、よく聴けますね!?私は市販のエンジェルサウンドではなかなか聞こえませんでしたよ(´・_・`)

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

正確には計ってないのですが、検診で聞く早さと同じくらいかなという感じです♪
    もしかしたら思い込みかもですが、安心材料に…f(^_^;

• 5月11日
  • のん

のん

赤ちゃんが聴きやすい位置にいるんだと思います(*^_^*)
    胎動がわかるようになれば、もっと安心できますよ!

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

胎動待ち望んでますp(^^)q
    今までは音量最大で聞こえるかなーくらいだったのが今日は「ドヤっ」てくらい大きかったので手前にいてくれてたのかもです!

• 5月11日
マ メ

わたしもエンジェルサウンド使ってます!
あんまり頻繁に使ってないんですが(・ω・;)
確かに最近、心音は大きく、少しゆっくりになったかもしれません。
心音が力強くなってきてるから、心臓の機能がしっかりしてきて1度に送れる血液量が増加したんだなー!元気!と、医学的根拠もなにもないですが思ってました(・ω・;)

• マ メ

マ メ

すみません、心音と臍帯血流音の違いがわかってないので的外れな回答かもしれません💦

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

わたしもそう信じますっ!!
    心音が大きくなってるのが元気の証ですよねp(^^)q

• 5月11日
  • マ メ

マ メ

だと勝手に思ってます!笑
    お互い、次の健診が楽しみですね♡

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

本当に!検診毎日してほしいくらいです(*´∀`)

• 5月11日
  • マ メ

マ メ

すごくわかります!
    ちょっとお腹痛くなったりとかすると、漠然と不安になりするので、目で見て安心したいです(>_<)
    わたしも初めての妊娠なので、その度に検索魔になって ますます健診が待ち遠しくなります………笑

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

そうなんですよ!
    お腹痛い?張ってる?ってめっちゃ気にしてしまいます!
    安定期と言われても、やっとの妊娠なのでドキドキ継続ですd=(^o^)=b

• 5月11日
  • マ メ

マ メ

張るは未だにわからなくて「痛いの?これが張ってるなの?なんかとにかく違和感!」っていう感じです。笑
    わたしもようやくの妊娠なので、なんだかまだちょっと現実味がないというかなんというか、とても不思議な気持ちになるときあります(・ω・;)
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように♡

• 5月11日
  • りだっく

りだっく

違和感ですよね!しかも早い人は胎動が…とか言われるとそれにも期待してしまったり(笑)
    妊活長いと実感わきにくいですよねf(^_^;
    心配も尽きないですが、念願のマタニティライフ楽しみましょー!

• 5月11日