※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で胎動が弱くなった理由や、赤ちゃんの横向きによる胎動の変化についての経験談を聞きたいです。次の健診まで待つべきか悩んでいます。

妊娠8ヶ月の胎動についての質問です。
《病院への連絡をした方がいい。の回答はいりません。》
皆さんの経験談が聞きたいだけです。
これだけ書いても、「病院へ連絡すれば?」の回答する方
本当に迷惑なのでやめてください😭




一昨日から胎動が弱くなったような気がします。
金曜日までは お腹を見て動いてるのがわかるくらい
とっても元気で、胎動が痛いくらいだったのですが
昨日からそれが無くなったような気がします。

・エンジェルサウンズで心拍確認◎
・エンジェルサウンズではお腹付近で足が
ごにょごにょ動いてる
・子宮口付近でしゃっくりがあったり
子宮口、お尻の方を叩かれてる感覚はある
(前の時はおへその横がピクピクしてのしゃっくりだったので、今回頭はちゃんと下になってるはず)
・お腹の奥の方でグニュンとしたような感じや
初期の頃のようなポコポコとした感覚はある


次の健診は今週中にあるのですが…
赤ちゃん自身が横向いてたりすると
お腹を蹴ることが無くなるのでしょうか?😔
今までが足でお腹を蹴ってくれてたから安心してましたが…

いきなり胎動が弱くなる事を感じた方
その理由はなんだったでしょうか?

コメント

あーちぃ

うつ伏せ?(臓器側)向いてると感じにくくなります!(笑)

オヘソの上あたりかたくないですかね?
子の背中みたいな感じありませんか?

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    なるほど!そっち側に180度回転しちゃうとお腹ポコポコは出来ませんよね😭

    前までは右側のお腹が出てそこでよく胎動感じてましたが今は、ひらぺったくなってるようなのでもしかしたらそうなってるかもしれません!!

    • 1月12日
ママリ

娘もよわくなったことがありました!
丁度検診でみてもらったら
左側に背中が来てて手足をのばしても子宮の壁にあたりづらかったみたいです!!
左側が少しびょーんとおされてる感覚はあったのですが
今までのボコボコやグニョグニョがなくなった気がしてました!
検診後体位も変わりまた激しくなりました!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!

    今までがたまたまわかりやすい位置にいてくれただけなんだなと再確認できました😂

    逆子のことばかり気になってたので、、、普通横にも回りますよね🤔

    • 1月12日
あい

1日が忙しくてあれ?今日動いてた?って時はありました!
まだ小さいですのでお腹をぽんぽん蹴らないことはあると思います

健診まで不安かもしれませんがとりあえず10回胎動が30分以内にあるかだけ確認してみたらどうでしょうか😌

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    たしかに動き回ってるとなかなか気づけませんよね😥

    小さいとわからない、ただこれから大きくなると赤ちゃんが動きにくいからわかりにくい…なかなか落ち着きませんね😭

    • 1月12日
ママ

赤ちゃんが大きくなって、動くスペースがなくなってきたから、胎動が減ったように思うのかな。。と思いました☺️

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    私もいろんな記事読んでてそう思いましたが…
    昨日の今日でいきなり無くなっちゃうの?と不安になりました😭

    • 1月12日
ママリ

私の体験?というか経験ですが、ノンストレステストで上手くいけば早く終わるよと言われましたが、爆睡できるくらい時間がかかったことがあり、爆睡してたものの不安になりました。
そして、理由を聞くとお母さんと一緒に赤ちゃんも爆睡していたため、胎動がなく弱かったため検査が長くなったとのことでした😅💦
夜中の胎動と食事中の胎動(産まれてからもミルクが遅れたらギャン泣きするので食いしん坊さがお腹にいる時から現れてます。笑)が強く感じて、他ではグニュっていう動きはあったものの強いのが続くわけではありませんでした。
もしかしたら、赤ちゃんは眠るのが好きかもしれなくて胎動が弱く感じるかもですよ🥰

  • あや

    あや


    コメントありがとうございます!!
    私も夜胎動で起こされることはなく一緒に熟睡できてるんだなーと思ってます笑

    最近胎動のリズムが出来てて…ご飯を食べてる時や 15時ごろ横になってると胎動が凄かったので赤ちゃんも喜んでくれてるんだなーと思っていたのですが…この土日それが無くなってしまったのでびっくりしました😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんは2,30分寝て起きての繰り返しをするそうなので、動いてると胎動にも気づかないこともあるし、そういうのが重なったかもしれませんしね😀💦
    私も自分が動いてたら、あれ?胎動は1番最後にあったのいつだっけ?みたいになってました😂
    私は28週頃は胎動あったもののそんなに分かることもなく、休むことも知らないのかなと思うほど頻繁に動き出したのが多分8,9ヶ月くらいだったような気もします。
    大体臨月近くになると胎動は減ると言いますが、私の場合は産まれるギリギリまで動いてました!
    産まれてからもやはり手足はよく動かしてるので、納得しました🤣
    大人しい子は大人しいみたいで赤ちゃんそれぞれみたいなので胎動が少ない人もいるみたいですよ。
    お身体、大事にしてください😊

    • 1月13日