※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり(*´-`)
子育て・グッズ

上の子3歳で下の子が産まれた方への寝かしつけのアドバイスをお願いします

上の子3歳で下の子が産まれた方にお聞きしたいです🙇‍♀️
先日2人目を出産し明日退院します。
すでに上の子の赤ちゃん返りが始まってる感じです、、
今日、実親と上の子が面会に来てくれ実親が少し買い物に出るため上の子を病室(個室)に残したまま出かけました。
最初はジュース飲んだりと機嫌はよかったのですが私が座りながら赤ちゃんを抱っこすると自分も抱っこしてもらうために赤ちゃんの上に乗ろうとするしぐさをしました😨
怒ったら拗ねてしまい、、
これから先、上の子に我慢させることも増えると思うと泣きそうになります😢
そして明日以降どうなるやらと思っております😔
1番の心配は寝かしつけです。
里帰り中は母に下の子を見てもらって上の子を寝かしつける予定です。
しかし自宅に帰ったあとが未知の世界です💦
春から幼稚園なのでちゃんと寝てもらわないと困ります😣
旦那は上の子が寝てからの帰宅がほとんどなので2人の寝かしつけは私がすることになります。
上の子が3歳くらいで下の子が産まれた方どうやって2人を寝かしつけしてるのでしょうか?
是非教えていただきたいです🙇‍♀️🤱

コメント

Hk@vcv/

うちは妊娠中からパパっ子に
なってしまいましたが😅
旦那不在の時は下の子を
授乳しながら横でトントンするか
下の子を先に寝かせて
上の子寝かせてました☺️

• りり(*´-`)

りり(*´-`)

うちもだいぶパパっ子です。
    旦那がいるとそっちばっかりです🙄
    授乳しながらトントンですんなりお子さんは寝てくれましたか?

• 1月12日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

同じです🤣💦妊娠してから
    はい、寝る時間ね~!と何も
    しないで寝るように練習?
    しつつだったので寝ないことは
    なかったです☺️

• 1月12日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

いいんですけどね😅
    昨日は旦那も休みで病室で息子と3日ぶりに対面して旦那が赤ちゃんを抱っこしようとしたらパパ行くで!って赤ちゃん抱っこさせずにどっか行きました😂
    そのまま帰ってこずご飯食べて息子は実家に送り届けられました。笑
    お子さんいい子ですね☺️
    もともとうちも軽くトントンしてたら10分くらいで寝るんですけどそれがそのまま通用するのか、、って思ってしまいます😰

• 1月12日
さらい

下の子を寝かしつけてから上の子を寝かせました。

• りり(*´-`)

りり(*´-`)

寝室で下の子を先に寝かす感じですか?

• 1月12日
RMM

里帰り中、親に下の子見てもらって上の子を寝かしつけようとしたのですがまだリズムも整ってなくて下の子授乳後寝た→チャンス上の子寝かしつけよーと上の部屋に行くが上の子なかなか寝ない。そろそろ下の子起きちゃうかもってヒヤヒヤしながら試みるが泣き声が聞こえるーで親に泣き止ませられるはずもなく仕方なく授乳しながら寝かしつけるもなかなか寝なくてかなりイラつきました。
自宅に帰ってからはだんだんとリズムも整いトントンで寝てくれるようになってきて楽になりました。上の子の方が手こずるので困ってます😅

• りり(*´-`)

りり(*´-`)

読ませていただいて自分も同じことになる気がしてきました、、
    里帰り中は授乳しながら寝かしつけがほとんどでしたか?💦

• 1月12日
  • RMM

RMM

そうだったと思います😢更に下の子がなかなか寝なくて0時をまたぐことが多かった気がします😴そして2〜3時間後にはすぐ泣いて起こされるんです・・・😵

• 1月12日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

やっぱり寝不足は覚悟しないとダメですね😭
    上のお子さんは何時頃に寝てくれてました?💦

• 1月12日
  • RMM

RMM

上の子は保育園に行ってるのでなかなか寝なくて10時過ぎにならないと寝てくれません(T . T)

• 1月12日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

それは下の子が産まれる前からですか?
    色々聞いてすみません💦
    うちは20時就寝してるのでどうしようかほんと悩みます😭

• 1月12日
  • RMM

RMM

そうですね〜20時優良児ですね!20時頃から寝かしつけしても22時過ぎます😑下の子は自宅に戻ってからですが勝手に寝てくれることもあるので楽だな〜と感じる時もあるので
    ファイトです!里帰り中は寝れる時に寝てください☺️

• 1月12日
  • りり(*´-`)

りり(*´-`)

お昼寝がなくなって徐々に20時に落ち着いた感じです💦
    下のお子さん勝手に寝てくれることもあるんですね!👀
    ありがたいですね☺️
    色々お聞きできてよかったです。
    無理せずいい方法を見つけれたらいいなと思います🙇‍♀️

• 1月12日