※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろみ
子育て・グッズ

卒乳を考えていますが、日中の授乳回数を減らそうとしても、赤ちゃんが泣き止まなくて心が折れそうです。一歳2ヶ月でまだ多く授乳しているので、卒乳は早いか悩んでいます。後になるほど卒乳は大変でしょうか。前向きなアドバイスをお願いします。

卒乳させようと考え中です。2月の2週目の飛石連休のところで卒乳を考え始めました。理由はご飯をすごく食べる量が少ない、4月から保育園が始まる(仮)、私の生理が不安定で煩わしい、また妊娠後から便秘がずっと続いており産後一歳2ヶ月の今でも便秘薬をずっと処方してもらい飲み続けているので改善したいためです。主だってはご飯を食べる量が少なく、保育園が始まってから苦労するかな?と思ったからです。

今はすごいおっぱいを欲しがります。

そのため、まずは日中の回数を減らそうと思っているのですが、日中未だに5-7回くらい飲むので、回数を減らそうとぐずりを気を紛らわそうとしても泣き喚き、のけぞり泣き、何をしても泣き止みません。

今の日中の回数減らす作業だけでも、私がかわいそうに感じてきてしまい、決意した断乳も心が折れそうです。私も一緒にもらい泣いてしまいます。

後にすればするほど卒乳が大変なのでしょうか。
できれば断乳を後押しする前向きなお言葉を頂戴したいと思っていますが、一歳2ヶ月で未だに日中5-7回、夜中2-3回飲む娘には卒乳は早いのでしょうか。アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

頻回授乳、大変ですね😫うちは授乳が大変なので5ヶ月くらいで完ミに切り替えました。哺乳瓶もコップもマグもダメですか?牛乳は飲みますか?

うちの子はスティックパンとか自分で持って勝手に食べます。小さいおにぎりとかもいいかも。

おっぱい辞めたら楽ですよ~
(風邪引いて抗生物質飲んでます💦)

  • ぴろみ

    ぴろみ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    1人目で要領分からず、完母推奨の産院だったので今まできてしまいましたが、2人目は混合かある程度のタイミングで完ミにしようと思います😅
    コップとマグは大丈夫なのですが、粉ミルク、牛乳を飲みません💦腹持ちのいい飲み物を飲んでくれるといいですよね💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳以降は保育園でも牛乳なので、コップで牛乳を飲む練習をしといたほうがいいと思います☺️

    • 1月13日
  • ぴろみ

    ぴろみ

    そうなのですね💡牛乳もミルクもあまり飲んでくれなくて😩牛乳をこれから毎食取り入れてくようにしたいと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
ppp

全く同じ状況です😫2、3日前から子供にもうちょっとでおっぱいバイバイだよって伝えながら授乳して、最後の授乳でもうこれでおしまいだよと伝えました。
昨日の夜から断乳始めました。辞めると決めてからは一切泣いてもあげないと強い決意を持って今日が2日目の夜です。
ただ、恐ろしいほど泣きます😭昨夜は夜通しギャンギャン泣いて寝てくれませんでした。途中で可哀想で心折れそうになりましたが、おっぱいが離れたら離乳食食べてくれる、夜寝てくれる、自分がお酒やくすり飲めると思っていいことだけを考えて気持ちを紛らせてます。
日中は何か食べさせる、おもちゃで遊ぶ、おんぶする、お茶をたくさん飲ませるで気を紛らわせてます。
私のおっぱいはガチガチに張ってめちゃくちゃ痛いですが少しずつ搾乳して我慢中です。

断乳はご主人か祖父母?の力を借りないと結構きついかと思います。抱っこやおんぶ&寝不足で交代してくれる人がいると楽かもです。私はチョコラBB飲んで疲れを吹き飛ばしてます。

ご参考までに。

  • ぴろみ

    ぴろみ

    ありがとうございます🙇‍♀️夜通し泣いちゃうのは辛いですね😭考えると泣けてきます💦
    日中の回数は最後1日何回くらいでしたか⁉️💦夜もさることながら日中も泣きませんか⁉️
    辛いですね😭同じ方がいて心強いです😢ご面倒でなければ経過を教えていただけるとすごく嬉しいです🙇‍♀️

    • 1月13日
  • ppp

    ppp

    断乳前は家にいるときは昼間6回くらい授乳、夜も2回授乳でした。昼間お出かけの日は昼間の授乳は3回くらいですかね。頻回授乳で夜は添い乳に頼ってる生活でした。
    断乳開始一日目の夜
    お風呂は旦那にいれてもらう。おっぱいは3日間はみせない。
    21時 主人の抱っこで寝かしつけ ギャン泣き。
    22時半 やっと寝る
    夜中2時 起きて40分ギャン泣き、その後もグズグズ泣いては疲れて黙り、泣いては黙りを繰り返す
    ここは主人と協力して交代で抱っこやおんぶ
    4時 熟睡
    6時半 起きて泣く
    7時 ご飯
    日中は夜中たくさん泣いて疲れたのか諦めたのかちょくちょく私のところに来ますが抱っこやおんぶ、干し芋などでごまかすという感じでした。とにかくたくさんお茶を飲ませた。
    朝からおっぱいが痛くなる→子供にはおっぱいは見せずに台所に行き3時間ごとに片方5分ずつくらい搾乳
    夕方なかなりおっぱいが痛くなる。保冷剤を脇に挟み痛みに耐える
    チョコラBBを飲み夜に向けてコーヒーを飲む

    2日目の夜
    21 私のおんぶ寝かしつけ
    22時 あまり泣かずに熟睡
    案外あっさり寝たのでコーヒーなんて飲まなければよかったと後悔。
    2時 起きて泣くが干し芋をチンしてあげてお茶を飲まし、主人のおんぶであまり泣かない
    私はおっぱいがガチガチになり痛くて悶絶。痛すぎて寝れない。搾乳しても30分後にはまた痛くなる
    2時半 子供熟睡
    主人もその後隣で爆睡。私はおっぱいが痛くて検索魔に。
    7時半 子供起きる
    主人におっぱいが痛くてご飯用意ができないし動けないと泣きつく。主人に朝ご飯にパンを焼いて子供に食べさせてとお願いする。洗濯だけは私が回すがおっぱいが痛すぎて手を上に上げられず洗濯物を干してとも主人に頼む。
    10時 私は保冷剤とお友達状態。カロナールを飲む。
    10時半 嘘みたいに少し楽に
    12時半 少し痛むが耐えられる痛み
    これ今です。
    旦那は灯油の補充に子供とすこしおでかけしてくれました。

    • 1月13日
  • ぴろみ

    ぴろみ

    細かくご丁寧にありがとうございます😭努力ですね😢私がまだ鬼の心を持ち合わせてなくて💦
    今も寝かしつけをリビングで授乳してベッドにきたんですが、鬼泣きで結局添い乳してしまいました😅
    まずはおっぱいで寝落ちというのをやめたいのですが…なかなかそれすらも難しいですね💦
    旦那とも、だらだら1ヶ月長くストレスを与えてしまうより、いきなりえいっ!って断乳した方が子供のためかね?なんて話してました😩
    周りからも、イヤイヤ期前には絶対卒乳した方がいいと言われ、早い子は1歳半くらいから始まるみたいなので、やはり頑張らないとと思いました😭

    • 1月13日
  • ppp

    ppp

    夜間断乳だけする人もいるみたいですよね🥰私もずっと添い乳で寝かしつけていたのでどうやって寝かしつけていいかわからず今は泣き疲れて寝てると言う感じです。

    続き、3日目の夜は案外あっさり旦那の抱っこで寝て、夜中一回起きてお茶飲ましてオムツ変えて抱っこしたら、旦那の抱っこでまたあっさり寝ました。

    今日が4日目で平日で旦那いなかったので、おっぱいを思い出して日中もぐずり、寝る前もぐずってました😭風呂だけ入れに旦那に帰ってきてもらいましたが、仕事が忙しくまた仕事にもどっていきました。
    3日で、おっぱい忘れるというのは本当ですかね?なんだかわからなくなってきちゃいました😢明日はどうなることやら。
    ちなみにおっぱいは2日目が最高に痛くて、今は痛いけどがまんできるレベルです。搾乳もなるべくしないでいます。

    私は子供の歯が当たるのが痛くて耐えきれず断乳を選択しました!あと保育園を4月に入れたいので、保育園から帰って授乳する元気ないなと思って今のうちに授乳を終わらせたくて、ママ都合で申し訳ないけど😢

    本当は卒乳がいいですが。

    長く書いてしまってすみません。お互いに頑張りましょう🥰

    • 1月14日
  • ぴろみ

    ぴろみ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️今日は昼間ごまかしごまかしでも寝かしつけも含めて4回の授乳でした🙄野菜ジュレ1日に二本も飲んでます😅やばいなー💦笑笑 卒乳後もこのペースになっちゃうかな😅我が子の場合ですが、野菜ジュレおすすめです😊一時的かもですが、おっぱい泣きが止まります🙆‍♀️
    お風呂でもおっぱい飲みに寄ってくるので、今日はキャミソール着たままお風呂に入りました😂
    昼間の2人でいるのが大変ですよね💦私も回数減らして2月の上旬に心を鬼にして頑張りたいと思います😭😭😭頑張ってください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月14日
みづきママ

昼はお菓子、ジュース、おもちゃで気をそらしたり、外出の時はあげないようになっていたので出来るだけ外に出かけるようにしていたらだんだん夜だけになっていき

夜は3日間ギャン泣きでもうそれは凄く、虐待疑われそーって旦那と話すくらいでした😅
1.2日目は旦那と一緒の布団で寝てもらい、3日目には私と寝て
4日目からは急に泣かなくなり、腕枕で寝るようになりました❗️❗️
1.2.3日目はもう本当に酷い泣き方で、泣き疲れて寝たって感じでしたね。
本当に心折れそうでした😰
でもそれを超えたら朝まで爆睡してくれるわ、横にいなくても起きないから家事出来るわ最高です(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張ってください😄

  • ぴろみ

    ぴろみ

    ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね😭いっぱい泣いちゃいますよね😢今日はおやさいジュレで外出中のおっぱいを我慢させることができました💦夕方、夜はあげないとずっと泣いてます😢
    まずはやはり回数を減らさないとですね😩
    朝まで寝てくれるなんて想像もつかないです☹️やはり皆さんいうように3日なのですね💦ありがとうございます😭

    • 1月13日
バンビ

うちの娘と同じ月齢、頻回授乳同じでした!

4月から保育園が始まるし、今まで添い乳でしか寝かせてこなかったので困る。年齢が上がると難しいかなと思い、緩やかに断乳して4日目です。

1日目は、授乳するまで泣き喚いてましたが、日中は「おっぱいバイバイね」と心を鬼にしました。夜中は自分が眠いので添い乳。

2日目も大泣きでしたが、おやつやお出かけしてごまかしてました。夜は寝付くまで泣かせてました。そして夜中は添い乳。

3日目も眠くなったら、服をめくりに来て泣きますが、少し諦めてきて夜間も授乳なしで寝てくれました。

夜中に起きるし、授乳するまで抱っこしても泣くので、転がしています!
今日はおっぱい見せても吸おうとしない様子が見られてきましたよ☆

思い立ったときがやる時です(^^)
私と一緒に頑張ってもらえませんか?仲間がいると頑張れます👍

  • ぴろみ

    ぴろみ

    ありがとうございます🙇‍♀️今日はいかがだったでしょうか⁉️夜中はおきませんでしたか⁉️
    昼間の回数はあまりへらずの状態で断乳を開始したのでしょうか⁉️質問攻めですいません😭
    泣いてる姿本当辛いですよね💦改めて少しでも来月の断乳に向け、回数を減らしていきたいと思います‼️頑張りましょー💦

    • 1月13日
  • バンビ

    バンビ

    夜中は起きました😱大号泣で負けて、授乳してしまい、今日は泣き叫んでおります😅
    昼間は全く減らずからスタートしました💡昼ならおやつやお出かけでごまかせると思ったので😊
    お互い頑張りましょう🍀

    • 1月13日
  • ぴろみ

    ぴろみ

    今日、私も回数を減らして、寝起き、お昼ご飯中にぐずって一回、風呂上がり一回、寝かしつけの4回で、これでもかなり頑張ったなー‼️という気分です😅やはり、夕方くらいからぐずりが増えてます😩
    昼間はおやさいジュレが調子よさそうで2本もあげちゃいました😅

    • 1月13日
ままり

昨夜、断乳しようとしてあまりにも泣いて心折れて辞めてしまいました。
8時間の断乳でした。

ごはんは食べるのですが3時間おきに欲しがり、4月から保育園なので断乳してしまおうと思ったのですが見てるこっちがあまりの泣きに耐えられませんでした。

上の子は2歳まで飲みましたが1歳で保育園に行っていたのですが家ではごはんあまり食べないおっぱいマンでしたが保育園では普通に食べてるようでびっくりしました。
下の子を妊娠したので断乳しましたが3日間夜は泣きましたがそのあとはすんなりでした。

  • ぴろみ

    ぴろみ

    ありがとうございます🙇‍♀️本当に泣いてる姿見るとつらいですよね😢私もホルモンバランスのせいか、可哀想になって一緒に泣いてしまいます😅💦

    本当に断乳すべきなのか?なんて自問自答してしまいますが、保育園で1日離れたらおっぱいも絶対辛いし、2月のタイミングで心を鬼に頑張ろうと改めて思いました😢
    寂しさもありますが、一緒にゆっくり準備しながら改めて頑張りましょー‼️

    • 1月13日