※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
薫
妊娠・出産

引っ越し後、妊娠8か月で里帰りする予定です。手続きや行政サポートは、新しい保険証の依頼や妊婦健診、産後の予防接種補助などが考えられます。

3月末で主人の転勤のため、静岡市に引っ越します!

3月に引っ越し、荷物が粗方片付いたら、少し早めになりますが、里帰りの為に実家に帰る予定です。

引っ越し時点で妊娠8か月ですが…妊娠中に手続きしておいた方が良い、妊娠中や産後の行政サポートなどありますか❓

今の所、考えつくのは
・主人の扶養での新しい保険証の依頼
・妊婦健診の補助券、産後の子どもの予防接種の補助券⁇問診票の交換

くらいです。

コメント

るー

子供の予防接種打の、補助券は無いですよ。
家に予防接種の時期が来ると問診票が家に来ますよ!

• 薫

そうなんですね!

母子手帳交付の時に、規定の予防接種の問診票の冊子が今の市町村では配布されて、転居したら交換して貰って!と説明されました💦

• 1月12日
  • るー

るー

そうだったんですね。
    私の市では予防接種の問診票は受けるちょっと前に市から自宅に送られて来ていたので😅

• 1月12日
  • 薫

自治体によって問診票の配布時期も違うんですね💦
    勉強になります😂

• 1月12日

静岡市ですが、予防接種の問診票は次回の分を病院の受付でもらっていますよ😊

はじめてのママリ🔰

静岡市ですが、予防接種の問診票は予防接種の時に病院で貰い、接種シール?は出生届を出して少ししてから自宅に郵送されてきました😊

薫

ありがとうございます😊
転居の際には手続きしなくて大丈夫なんですね!

くぅちゃん

問診票は病院でもらってますが予防接種の問診票に貼るシールを保健センターへもらいに行きました。