※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さふぁは
お金・保険

国民年金委託業者の訪問について、アポなし訪問に不安を感じている方の相談です。オートロックのマンションで身元確認が難しく、インターホン越しに話せないとの理由で不審に感じています。要件はわからず、訪問詐欺の可能性も考慮しています。

国民年金委託業者の訪問についてです。
同じような経験されたかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

現在夫も私も国民年金にはいっています。
日曜日に国民年金機構から委託を受けている
業者の方がいらっしゃいました。
オートロックのマンションなのですがモニターは
ついていないので顔や身分証の確認はとれません。

年金についてお話させていただきたいことがあります。玄関先に通してください。

とのことでしたが、うちはもともと防犯上の理由でアポイントメントなし(宅配も日にち時間指定を必ずつけています)で夫が不在の時はオートロックを開けないようにしています。
幼いこどももいるし何かあったらとおもうと。。
夫が休みの日を伝えてその日に来てくださいとつたえました。
どんな用件かお伺いしたところ

インターホン越しではお話できない規則がありますので

とのことでした。
ちなみに1/6期日の支払いはまだしていませんが、滞納はありません。
最近は年金機構の名前を使った訪問詐欺もあるといいます。
このような経験されたかたいらっしゃいますでしょうか。
もし本当に年金機構の方だったとしても突然訪問してインターホンで話の概要も話せないようなことってなんなんでしょうか。。。

コメント

みーこ

え、家まで来られることあるのですか?!💦💦
わたしはいつも電話しかないです。
なんか詐欺っぽいですよね、こわいです😭💦

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。
    電話ならまだしも訪問は怖いですよね💦

• 1月12日

民間委託された訪問員がお宅に行く事はあります。

理事長の印の入った身分証を必ず持っています。

その場で保険料や手数料などを徴収する事は絶対にありません。

ですので、もし支払い請求されたら間違いなく詐欺です。

もし次に来られたときに、手持ちがないなどカマをかけて、あれやこれや言ってお金を取ろうとしたら即通報を!

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。なるほど、訪問自体はあるのですね!現金のやり取りはないということを肝に命じて細心の注意を払いたいと思います!

• 1月12日
りこ

私も旦那も国民年金ですが、その様な訪問があった事ないです💦

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

• 1月12日

恥ずかしながら国民年金を滞納していたことがあり、電話が来ることはありましたが、直接家に来られたことはないです。
インターホン越しで話せない内容ってなんですかね?
怪しすぎます😥
こちらから役所に電話してみて、こういう人たちが来たのですが…って聞いてみてはどうでしょう?

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですよね💦確認の電話をしようと思いましたが今日明日と役所がお休みで、明日の午前中にまたくる予定なんです😨細心の注意を払いたいと思います。

• 1月12日

万が一めちゃくちゃ滞納していたんだとしても、いちいち家庭にまで訪問してきませんよ😂
年金事務所の人はそこまで暇じゃないです!
詐欺疑っちゃいますね……🤔

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。そうですよね~万が一滞納してたとしてもきっとたくさんいるだろうし一件一件まわらないですよね💦

• 1月12日
すぬ☽⋆゚︎︎

訪問しに来たことあります!
最初は名刺だけもらって、市役所に電話で確認したら、正規の国民年金委託業者でした。
うちは私が専業主婦で年金支払い免除なので、その用紙を玄関先で書いて、後日年金事務所から決定書みたいなハガキが届きましたよ。

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。書類の記入のときも訪問くるときあるんですね!役所が今日明日お休みで、明日の午前中にまたくるので確認できず😓
    参考になりました!

• 1月12日
♡♡Ks♡♡

昔、国民年金を何ヶ月も滞納してましたが、家に来た事は1度もありません。
通知で手紙が来たくらいです!
一度、市役所に行って、何しに来たのか聞いた方がいいです!

年金免除された時も1度も来た事ないので、市によってやり方が違うのかなとは思いますが、怪しいです。

• さふぁは

さふぁは

ご回答ありがとうございます。やはり確認したほうがいいですよね💦明日またくるのですが名刺ポストにいれてもらって役所に確認してからコンタクトとろうと思います💦

• 1月12日