※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の初節句について相談です。お食い初めと初節句をまとめると、お食い初めの食事が初節句のお礼になるか悩んでいます。義父が食事代を出すので、両家にお礼が必要か迷っています。初節句は別にして、母にちらし寿司とケーキを出し、雛人形と娘の写真を送る案も考えています。

12月中旬に娘を出産したのですが、3月末に100日を迎えるので、お食い初めとお宮参りを一緒にしようと思います。
初節句には母がお雛様を買ってくれます。母は、初節句もお食い初めとまとめたらいいと言っていますが、その場合、一般的にいう「初節句のお礼の食事」がお食い初めでの食事になりますよね?
しかし母は、お食い初めの時もお祝いを包んでくれるそうなので、結局お礼にならないんじゃないかと思っています…
義父(義母は他界しています)がお祝い代わりに、食事代を出してくれるそうなのですが…
こういった場合、両家にお礼という形で何かした方がいいのでしょうか?
初節句は、まとめてせずに、3日(平日)の夜に母だけ
(又は父も)呼び、ちらし寿司とケーキをご馳走し、
お礼として雛人形と娘の写真を送る…とかでも良いのでしょうか? 
義父は少し遠方ですし、うちがアパートで狭いので、
初節句のお祝いはお断りして、
3日は呼ばないでおこうかなと思います。

コメント

チョコパフェ

私はお食い初めは旦那と息子3人でやりました🤗
初節句は写真だけ取りましたがその時は義両親が来たので仕方なく一緒に行きましたが(私は義両親嫌いなので)
私ならちらし寿司とケーキをご馳走して写真送ってにしますね^_^
そんなに難しく考えなくていいと思います😊
実家が遠方(飛行機の距離)なのでお母さんが遊びに来た時はご飯代などはこっちが持ってます(息子に何かとプレゼントを送ってくれるので💕)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    雛祭りのお礼は、そうしたいと思います。

• 1月12日