※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かない。不安だが、歩行器は必要か?練習は必要か?自身も遅かったが心配。

1歳3ヶ月の息子がいます。
一人でたっちや歩くことをまだしません。
つたい歩きはよくします。
両手を持って歩く練習をすると喜んで歩いてくれます。
1歳半までに歩けばいいと育児書には記載されてますがそんな遅くに歩き始めたって聞いたことなく少し不安です。
私自身も歩くのも遅くて1歳3ヶ月には歩行していたと聞きました。
どうなんでしょうか?
歩く練習した方がいいのですか?
歩行器にのせた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

歩行器は上の子乗ってましたが暴れすぎて歩行器から落ちたことが何度かあったので
両手を持って歩く練習させるといいと思いますよ!!(^^)

R

私の回りにはチラホラいてますよ!
三女と同じ月齢(1歳半)のお子さんをおもちの親子と今日年末以降今年初めて会いましたが、歩けるようになってました😊そんな短期間で歩けるように?!って驚きました!!ギリギリ範囲内に歩いたんよ!とホッとされてました。
つたい歩きしてるのであれば、様子見でいいと思います。

ママリ

そのうち歩きますよー。
手すら繋いでくれなくなります!
うちなんて、2歳3ヶ月にやっと歩きましたよ💦

みーん

伝い歩きするならそのうち歩くと思います!
慎重派なのかもしれないですて♪
本人のやる気に任せるのが1番です(^0^)/

親は信じて待つのみです♪

あや

歩行器うちはガンガン使ってましたよー!
私的にはおすすめです(^ω^)ちょっと家事するときにお菓子を置いておけば食べてくれるし、おもちゃ乗せとけば遊んでくれますし!
歩くスピードはそれぞれだけどお母さん的には焦りますよね(_ _)
私も焦ってました泣
お母さんが不安なら私は歩行器有りだと思いますよ(^.^)

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は3歳であるいて
うちの息子は一歳半で歩きましたよ。

大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの子は歩行器嫌がるので歩きませんでした

    • 1月12日
みたろ

うちの娘も本当つい最近
え。って思うくらいどちどち歩くようになりましたよ!
それでもハイハイ混ざってます😂😂
ママ友にもハイハイ長い方がいいよー!
なんて話も聞いてたのでそんなに心配はしてませんでした😊

我が家は歩く前アンパンマンの車に掴まって
自分で歩いてたり
一人でたっちができるようであれば
ちょっと距離開けておいでのポーズすると
最初は2~3歩歩いて倒れこんできたら
すごーーーーーい😆😆😆って
私が全力で興奮してたら
しばらくやってくれて徐々に
歩数が伸びましたよ😂♡

旦那はたまに娘の両手を持って
いっちにいっちにって歩く練習をしてから
片手~😂って言って片手で歩く練習を
ちょこちょこしてた気がします😂😂

それが効いたのかわかりませんが
お子さんの機嫌が良いときとかに掴まらせながら歩かせたりしたら効果あるのかな🤔って
思いますが本人がそろそろ歩くか~って
タイミングを待ってもいいかもしれないです😆♡

知り合いのママや母の友達は
みんな口を揃えてまじで歩くと大変よ。笑
はいはいでいてくれてる時期がどんだけ楽か……。笑
っていってました😂😂

だま

同じ月齢ですね。うちも歩きません。五歩までは歩くのですが。
寝返りやはいはい、つたい歩き、立っちなど、とても早かったのに😥
最近は立っちもしません(笑)
つかまり立ちはしますし、はいはいも高速です。
歩行器はしないほうがいいと言われ、買うの辞めました。心配すぎて小児科に聞いたら、一歳半迄は歩くからと言われました。
小児科の先生からは、足を触りましょうといわれ、毎日、足の指や足裏のマッサージ毎日してます。
心配ですよね。。。

deleted user

うちの子も全然歩く気配ないですが、全く気にしてませんでした🙄2歳までには歩けるだろうって思ってます😅✨今やっと伝い歩きが上手にできるようになったところです☺️
1人で手を離して立っちもまだまだですが、ゆっくり娘のペースで気長に見守っています✨