※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaak
産婦人科・小児科

出産する産院を検討中です。山形市や天童市で、費用を抑えたいと考えています。現在は済生病院を候補にしていますが、他の産院の情報も知りたいです。

出産する産院をどこにしようか迷っています(°_°)
山形市、天童市あたりがよく、できれば安く済ませられたらなーと思ってます。
済生病院🏥が今んとこいいかなーと思ってますがその他の産院でもいいので色々情報いただきたいです😭

コメント

さやぴ

詳細はわかりませんが、大きい病院だと安いイメージがあります!

私は天童のさとうウィメンズクリニックで土曜日夜入院、日曜深夜出産、吸引、特別室等々で13万ちょいかかりましたが、保険で半分戻りました🙋‍♀️
友達は経産婦さんで、手出し4万と言っていました🤔

入院生活はとっても快適でした💓

• saaak

saaak

ありがとうございます😊

大きなとこだと何かあった時すぐ対応できるからいいよと看護師さんには言われて、個人病院よりも金額は安いのでそっちの方がいいかなと思ってはいるのですが県中と済生は母乳育児が凄いからよっぽどのことない限り🍼くれないとも言われて‥。
    そこが引っかかってる感じです( ´_ゝ`)

ウィメンズ高いイメージすごくあるんですがご飯も豪華だし、経産婦だと入院も短いし個室で近いからいいかなと思って悩んでたんです😭
    でもけっこう混みますか?

• 1月12日
  • さやぴ

さやぴ

そうなんですよね😅
    何があったかわかりませんが、ウィメンズから救急車で運ばれてる方もいました😓
    母乳推奨は県中と済生館のイメージがあるんですけど、済生もなんですね🤔!

完全個室でご飯豪華、産後マッサージも受けられて、高いだけのサービスはあるなって感じでした💕

外来は混みます😂
    でもweb予約できるので、1時間くらいで終わってました♪
    入院時混むかどうかはタイミングですね〜😭
    私のときはめっちゃ混んで、陣痛室ですらうまってましたが、友達のときは2人とか😲💦

• 1月12日
  • saaak

saaak

金額高くても個室で気遣うことなく産後過ごせる方がいいか、大部屋とかになるけど金銭的には個人病院よりも安く済む可能性のある方をとるかなんですよね😭✳︎
    気持ち的には後者なんですが3人とも母乳は産後出てましたが🍼も1缶くれるとこで産んでたので悩みどこです( ´_ゝ`)

ウィメンズはほんとご飯豪華ですよね😂写真でしかみたことないですけど💦
    混むから経産婦の退院早いんだろうなーと思ってましたがいないときもあるんですね(゚∀゚)

• 1月12日
  • さやぴ

さやぴ

そうですね〜😣
    平日にあたれば、だいぶ安くなると思いますけどね😂
    私も完母ですが、預けるときにもらったミニ缶🍼重宝しました😍

病院食とは思えないくらい、かなり豪華です🤣
    カフェみたいな朝ごはんもありましたよ❣️

私の周りの経産婦さんたちは、みんないないときに産んでます😂

• 1月12日
  • saaak

saaak

ミニ缶でもけっこう完母だと持ちますよね^ ^💗
    母乳って産まないとでるかなんてわからないし、たった一週間と言えども産後の疲れてる体に母乳母乳って言われ続けたらめげそうですよね😂
    今通ってる病院の産婦人科の先生と看護師さんでさえ、県中の母乳推薦は異常だっていってました。笑

カフェですね😂
    ここまで豪華だと完食しなきゃもったいないくらいですよね(゚∀゚)

平日の🏥してる時間に産まれてくれたら一番いいんですけどね😭
    3人とも夜中とか夜だから夜になりそうです。笑

• 1月12日
  • さやぴ

さやぴ

逆に、1ヵ月で使い切るのが無理でした😂
    そんなになんですか🤣
    それはつらいですね💦

動かないし、量多いしで全然お腹空かないんですけど、もったいないと思って完食してました😂🍴

ありえますね😆笑
    手出し4万の友達は、日曜朝出産だったみたいです😲💡

• 1月12日
  • saaak

saaak

下に書いてしまいました💦

• 1月12日
  • さやぴ

さやぴ

ギリギリまで使いましたけど、少し残りました😂💦
    入院中だからこそのご飯ですよね🤣

4人目なんですね〜☺️
    予定日はいつなんですか😍?

• 1月12日
  • saaak

saaak

開けたら1か月ですもんね😭
    あっという間に1か月なりますよね💦

8月3日です!
    産む度早く産まれてきてるので7月中には生まれるかなと思ってます👶
    オリンピックとか産院でみてるパターンになりそうです🤣

• 1月12日
  • さやぴ

さやぴ

完母にはきついですね💦
    でも、最近ミルク拒否になってしまって、もっとちょくちょく飲ませとくんだったと後悔しています😂

ありえますね🤣
    お体ご自愛ください💓

• 1月13日
  • saaak

saaak

ミルク拒否大変ですね😭✳︎
    3人ともどのメーカーの🍼でも哺乳瓶でも飲んでくれてたのでそういう面では苦労しなかったですけど今後外出とか預ける機会あると🍼になるパターンもあるかと思うので慣れてほしいですよね_(:3」z)_

ありがとうございます😊
    授乳しながらオリンピックパターンかもしれないですね。笑

• 1月13日
saaak

完母だと残って投げるパターンですよね😂
でも産む度に出てる期間が短くなってきてるので母乳母乳と言われると恐ろしくなります(゚∀゚)

産婦人科の食事っておおいですよね😂
毎日あんなご飯食べれたら栄養のある母乳あげれるのになーって思ってました( ´_ゝ`)

日曜なんですね!
休日祝日の夜中が一番高いですよね💦
平日の日中に出て来いって言っておかなきゃならないですね🤣

私は済生館で産みました!
済生館は、私の場合は破水して翌日に促進剤を使い陣痛を促し
吸引分娩で夕方に産まれたのですが、44万円でした。
なので、生命保険から降りたお金で
2万円多かったところを補いましたので実費はありませんでした。
個室と同室選べて、母乳育児も推薦しているので授乳サロンという授乳室があり出産日が近いママ同士の集まりの場でたくさん悩みとか話せたり、そこに助産師が毎回来てくれて
母乳の指導を1対1でしてくれました。
私は今度は佐藤ウィメンズクリーニングでうみたいなと考えています🙂

• saaak

saaak

ありがとうございます😊
    実費ないのはいいですね😭しかも他の方から聞いた金額の中で一番安いです💰

総合病院って母乳推薦のとこ多いんですね😂
    母乳出るかどうか産まないとわからないんでそこが不安で💦

ウィメンズ高いイメージあるんですけど評判はいいですし、🏠からも近いからいいなーとも思ってるとこです。

• 1月15日

退会ユーザー

生命保険に入っていれば実費はないですね💦💦
    済生館とさいせいびょういんは
    経済的に苦しい人のために対応している所でもあります。
    保健センターに問い合わせてもらうと分かりますが。
    私も最初は出なかったけど、根気強く頑張ったら出るようになりました。
    ウィメンズは、個人の中では
    安いと思います!

• 1月15日
  • saaak

saaak

生命保険は入ってますが一人目のときに切迫で入院したときは払った金額よりプラスで戻ってきましたが出産自体では💰でなかったので保険の内容なんですかね💦

吸わせなきゃ出るもんまでないんで根気強く吸わせてあげるしかないですよね😭
    来週まで決めなきゃならないんですがいまだにはっきり決められずです。笑

• 1月16日
𖤐mam🍓

天童市民病院で友達産んだのですが プラス3万くらいでおさまったっていってました!!
しかも年末年始挟んでのその料金です(。・ω・。)
お祝い膳も旦那さんの分もあり2人で食べられるし 全個室です(^^)綺麗だしいいなって思いました♪

• saaak

saaak

3人目天童市民で産んでてそのときも9000円でお釣りくるくらいしかかからなかったんで市民で産みたかったんですが2月あたりまでしか分娩しなくて、それ以降は分娩できなくなってしまうんです😭✳︎
    分娩できるなら市民でよかったんですが今、市民に通ってて火曜に検診いくまで決めなきゃならないんで迷ってます( ´_ゝ`)

多分‥済生になりそうですが。

• 1月19日