※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

糖尿病の家族歴があり、妊娠糖尿病の可能性に不安を感じています。同様の状況でなってしまった方がいるか心配です。検査結果が出るまで不安です。

家族に糖尿病がいるので、75gブドウ糖負荷検査やりました😭
自覚症状がないとのことなので、検査結果出るまでとても不安です😿💦
尿検査異常値でたことないですし、赤ちゃんも1100gくらいで週数相当で巨大児ではなさそうですし、自分の体重も+4kgくらいで頑張ってはいるつもりです😭
同じように特に数値に問題が出そうな要因がなくとも妊娠糖尿病になってしまった方はおられますか😿
もちろん、遺伝や体質で痩せていても食生活に問題がなくともなり得るのはわかってますが2週間も検査結果待つので少しでも安心したくて😿💦

コメント

はい🙌
尿検査でもとくに異常値もでたこともなく
赤ちゃんも平均ぐらいの大きさで、
私自身妊娠初期からつわりで食べられなくて
毎回検診は体重が減っていってたんですが
妊娠糖尿病になりました😅😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦失礼ですが、現在は糖尿病は完治されたのですか😿?
    前に痩せ型すぎたりすると、腎臓が機能せず糖尿病になるなんてことも耳にしたので、いまの状況だけでは糖尿病じゃないかはわからなそうですね😿

• 1月11日

退会ユーザー

今のところ糖尿病ではないです🤗
    ただ妊娠糖尿病になると将来的には
    なりやすいとのことなので、気をつけようと
    思ってます!!
    私の場合妊娠糖尿病でもかなり軽度
    だったためインスリン注射などもせず、
    食事に気をつけて軽く運動だけで
    よかったです!!
    なにもないといいですね🤗🤗

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

最後にもぅひとつ教えてください!
    診断受けてから血糖の検査って何回くらいして、正常値の確認をもらって糖尿病じゃないことがわかるんですか😭?

• 1月11日

退会ユーザー

うちの産院の私の場合は2週間に1度食後2時間後の
    血糖値を産院に測りに行って、規定以下だった為
    大丈夫🙆となりました!!
    なのでとくにまたブドウ糖の検査などは
    してません!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

貴重なお話ありがとうございます!
    あそこまでの検査じゃなくとも大丈夫だときけて安心しました✨

• 1月12日
ママ

私は双子妊娠のとき妊娠糖尿病になりましたよ。私は双子ということで問題でそうな要因は多少ありましたが、赤ちゃんの体重、私自身の体重にとくに問題はなかったです。
妊娠糖尿病になったときの指導では食後の15分くらいの散歩すすめられましたよ。たしかに食後散歩すると明らかに数値が下がるのでよかったのですが、私は無理したせいで切迫早産になってしまったので、無理のない範囲で散歩も取り入れてみるといいかもしれないです。
妊娠糖尿病じゃないといいですね!

• ママリ

ママリ

娘さんのときは平気でしたか😭?
    そして、双子ちゃん生まれた産後すぐ数値は正常に戻られたのでしょうか😭?
    わたしはとにかく甘いものやめられないというか、今回の妊娠は甘いもの食べたいつわり?なのか間食やめられないので15分どころか毎日2時間ちかく息子をつれて歩いてます🤣
    それでも両親の遺伝などでいつかはなってしまうのかと不安で仕方ありません。
    父の糖尿は生まれつき、母の糖尿は食生活からの両親ともにですし、どちらともありえる遺伝子かかえてるみたいなので😭

• 1月13日
  • ママ

ママ

娘のときは平気でした。
    産後はすぐ正常値になり、普通食に戻りました。
    私も甘いもの大好きでしたが、切迫早産で入院となり、入院中は糖尿食だったので、3時のおやつにほかの妊婦さんはスイートポテトを食べているところ、私は蒸したさつまいもを食べさせられてました。家にいると好きなもの食べられるので我慢するのもつらいですよね💦
    私も祖母が糖尿病なので、遺伝もあり、どうしようもなかったですが、先生には糖尿病になりやすい体質だと赤ちゃんが教えてくれてるんだから、赤ちゃんからの最初の贈り物だと思って頑張ってと言われ、たしかにそうかなと思い、今も健康診断のたびに糖尿病になってないか気にかけてます。
    毎食後の血糖検査は嫌でしたが、インスリン打てば赤ちゃんに影響はなかったので、あまり心配しすぎなくていいかなと思いますよ!

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

まずは赤ちゃんに無害が1番ですもんね✨
    もぅ結果を受け入れていくしかないですし、もしかしたらしばらく甘いもの食べられないかもしれないので今週はすこしじぶんに甘くしながら結果を待ちたいと思います✨ありがとうございました😊

• 1月14日