※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後8日の息子の黄色い目やにについて、病院への連れて行き方がわからず悩んでいます。産院か小児科・眼科か迷っています。待ち時間も不安です。

新生児の目やに、病院について。

生後8日の息子が昨日あたりから左目だけ黄色い目やにが出るようになり、今日の午後からは目やにがまつげに付いてしまい目を開けられなそうにしていることもありました。
今はガーゼで定期的に取ってあげているのですが心配で、新生児のこの時期にでも病院に連れていくべきか悩んでいます。
また、連れていく場合は産院ではなく小児科?もしくは眼科でしょうか?

まだ生まれて間もないので病院の待ち時間も不安です。(病気感染、泣いた時のミルクの対応など)

アドバイスいただけると幸いです😭😭

コメント

一度産院に電話してみてはいかがでしょうか?この時間でも助産師さんは電話に出てくれます😌
私が出産した時、生後2日のお子さんが目やにがひどくで点眼してるのを見ました。助産師さんが対応していました。

お母さん自身心配で早くなんとかしてあげたい対応はこれでいけるかな?と不安だと思います。この時間対応して下さいます助産師さんに聞いてみるのが早そうです!

• もち

もち

そうですよね😢
    不安だったら産院に電話して確認するべきですよね。

他の方からもアドバイスをいただいたので、明日までに特に変わりがなければ朝に一度電話をかけて尋ねてみます!!

• 1月11日
Maaa13

私は眼科につれていきました(>_<)

• もち

もち

こういう病院の待ち時間時に、授乳泣きしたりしたときはケープ等を使って授乳するのでしょうか…😵?

• 1月11日
  • Maaa13

Maaa13

私は地域の眼科に行ったので待ち時間もほぼなく、私は外出が多いので授乳室無いところでも対応出来るように混合にしてたので一応ミルクを持っていきました(^^;
    結局、目を開けさせたら目のヘルペスが発覚したのでそのまま大きい病院に行くことになりましたが(´д`|||)

車でいくなら車のなかで隠して授乳出来ないことはないですよ!

• 1月11日
みえ

息子も生まれて間もなくして目やにが出て心配で病院に連れて行きました。
新生児は目や鼻の腺が未熟なので目やにが出やすいと言うことで、目頭を優しくマッサージしてあげると良いと言われやっていました!
鼻呼吸なので鼻が詰まったりすると目の細い腺も詰まって目やにが出てくるとの事でした。
その他にはいつもより多めに加湿して、枕元に濡れたバスタオルをかけておいたり、温かくしたガーゼで目元を温めて詰まりを流したりしてましたよ😊
目薬も貰ったのですが、息子はそれで解消出来ました!
一度試してみてください😊

• もち

もち

同じ体験をされた方がいて安心しました😭😭😭
    教えていただいた方法を試してみて、変わりなければ病院に連れて行こうと思います💦
    ご丁寧にありがとうございます✨

• 1月11日
  • みえ

みえ

生まれたては本当に心配で心配でたまりませんよね😭
    ママも大変だと思います。
    ママ自身もご自愛くださいね😊💕

• 1月11日