※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優紀乃
妊活

冷え体質改善中でクロミッド服用中。漢方先生は自力で排卵できるなら薬不要と言う。次の治療方針に悩んでいる。どうしますか?

【みなさんならどうしますか??】

今、漢方を飲んでいて冷え体質を改善しています。
それと今月の生理5日目からクロミッドを飲むよう処方され、服用しました。
そしてクロミッドの影響か排卵日が早まりました!

それはいいのですが、漢方の先生にクロミッドの事を話したら自力で排卵があるのなら薬に頼らなくてもいいんじゃないかな?と言われました。

確かに毎月病院行って排卵の確認して貰うと排卵直後だったりと排卵はちゃんとしてるんです…。

なので、もし…考えたくはないですが…💦
次生理が来たら医師から来るように言われたのでクロミッド貰いに行くか、漢方の先生の言う通りクロミッドに頼らずにタイミングを続ければいいのか…けど、クロミッドを処方した先生にも治療方針があって何か申し訳なくて…
どうしたらいいのか分かりません😂

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

漢方も飲んでいて自力で排卵があるなら私ならクロミッドは飲まないです!
私もタイミング法で病院に通ってたときにクロミッドのこと聞いてみたら、排卵が早まったり(年間の排卵回数が増える)、卵が沢山育ったりして妊娠するチャンスが増えるだけで卵の質が良くなるとかは無いと言われてました。
クロミッドは飲み続けると内膜が厚くならなかったり頚管粘液が減ったりの副作用もあるし飲まないで済むなら飲まない方がいいのかもしれないです!
私の友達でクロミッド飲みたくないから処方されても実は飲まずに(薬代はかかっちゃいますが)卵胞チェックしてた子がいました😃

ひまわり

漢方の先生がおっしゃる事は確かに正しいですが、私は病院の指示を受けます。病院も妊活、不妊治療にちゃんとした専門知識と経験実績があってクロミッドを出しているので。薬の合う合わないもありますが薬の変更で治療を続けていく事もできます😌