※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

娘が1歳で離乳食を食べない。ベビーボーロやハイハインは食べるが、他の食べ物は拒否。手作りも試みたが苦痛。いつ食べるようになるか不安。

今月19日で1歳になる娘ですが、ほんっっっとに離乳食を食べてくれません。ベビーボーロやハイハインなどは喜んで食べるので、ダメだと思いながらそれでつって何とか食べさせてる状況ですが、昼もお粥3.4口。バナナ1/4本、ハイハイン1袋のみ。
色々試してみるもののパン、うどん、BFも食べない。
最近は手作りする気持ちも失せてきて、毎日苦痛です😓
はぁーーー、いつかは食べるようになるってよく聞きますがいつなんでしょう??!!ほんとにくるのかな??!!

コメント

うちの子も全く離乳食食べない子でした!
結局夜間断乳して徐々に食べるようになり日中も1日1回とかに減らして味も大人寄りにして食べるようになりました😭
今ではご飯だけでも大人1〜2杯分は食べるくらいよく食べます!!食べさせてもそのあと食べたい食べたいでうるさいくらいです😂

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます!! 
    やはり夜間断乳しないとダメですかね。かなりのおっぱい好きで断乳する勇気が出ません😢でもそれで食べてくれるなら私も決心しないとダメですね。。

• 1月11日

退会ユーザー

うちの子もかなりのおっぱいマンでご飯よりおっぱい何かあればおっぱいという感じで何回も飲んでました😭多分食べなくてもおっぱいでお腹満たせるから食べないんだと思います😣
    夜間断乳3日ほどですんなりと終わり日中もお菓子やポテトやら食べるもの与えて出来るだけ授乳回数減らしました!特にご飯の時間の1時間前は与えないなど、、

ご飯もお粥ではなく硬くしてみるのはどうですか?うちの子はおかゆあんまり好きじゃなかったです😭
    柔らかいご飯の時も卵や納豆、鶏がらスープとごま油風味付程度に入れたりするといつもよりは食べてました!

パンも砂糖不使用のジャム薄く塗ってくるくる巻いたのあげたり焼いてサクサクにしたり気分によってですが食べてくれてました!ウインナーやトマトは1歳あたりよく食べさせてました!にんじんのナムル風とか当時あげてました!

• 1月11日
  • チョコ

チョコ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    本当うちも何かあればおっぱい探してる感じです。夜間断乳3日で終われたのってすごくスムーズですよね。ママリでいろんな方のコメント読んでるとなかなか難しそうなイメージで踏み切れません😢
    今日の夕方の離乳食の時は「いただきます」しようと言ったら泣き出したので先におっぱいになってしまいました💦

ご飯は軟飯、やわらかめ、普通炊きと試しましたがダメでした。卵や納豆もイヤイヤされるんです😣鶏がらスープやごま油はまだなので様子見ながら試してみたいと思います😊
    砂糖不使用のジャムいいですね!!パンも食べないのでジャムを塗って試してみます😊

色々詳しくアドバイスいただきありがとうございました✨✨

• 1月11日
ソル

1歳2ヶ月の娘がまさに同じです💦おっぱい大好き星人で…

このままではまずいと思いつつも、おっぱいを飲んでいる可愛い顔を見ると断乳する決心がつきません😅

うちは割とパンは好きなのと、大人が食べているものを食べたがります。

キャベツを柔らかくチンしたものとかも食べたがるので食べさせてます。(飲み込めない繊維は吐き出したりしますが…笑)

あとは比較的麺類が好きで、割と大きめにカットしてあげてます。大人と同じものが食べたい年頃なんですかね…😂

お互い悩み続けるとは思いますが頑張りましょう!
同じ悩みを持つ方がいて、心強いです。

• チョコ

チョコ

おっぱい飲んでる顔は可愛いですよね💕でも家にいるとおっぱいおっぱいになるのでちょっと疲れる時もありますが💦
    食パンとか子供用のパンケーキ焼いて一緒に食べようとしても全力で拒否されて途方に暮れてます😆主食になるものを何でもいいから食べて欲しいのですがダメなんですよね。。
    キャベツは味付けなしですか?素材のままでも美味しいですし久しぶりに試してみます。
    うちも大人と同じものを食べたくなってくれるのを気長に待ってみたいと思います😊

本当に毎日毎食心折れそうですが、お互い頑張りましょうね✨
    励ましのお言葉ありがとうございます😭

• 1月12日
  • ソル

ソル

わかります!おっぱいおっぱいすごいですよね笑😂
    昨夜なんか3分おきくらいにおっぱい要求されて、夫が「ちょっとやばいんじゃない?😂」と笑ってました😅

うちも全力拒否あるあるです😂ちなみに今朝はパン拒否されました笑

本当毎日変わるので参りますね💦

キャベツはさっと水洗いして耐熱容器に入れ、塩昆布をパラパラかけてラップしてチンしています。塩だけの時もあります。

うちの子の食べるようになったのは、

茶碗蒸し、卵豆腐、だし巻き卵、肉まん、おにぎりなどです⭐️

茶碗蒸しは出汁が効いてておいしいのか、小さなカップ1つ全部食べる時もあります☺️

あとはご飯は食べなくても、おにぎりだと食べるんですよね😂謎ですが、、、大人がおにぎり食べてると、あーんっと貰いにくるのであげてます笑

もしよろしければ試してみてください!

• 1月12日
  • ソル

ソル

あと、べびーくもんに通っていて、先生に離乳食のこと相談したんですが、3人育て上げたベテラン先生なんですが、

「3人目の子は離乳食ほとんどあげなかったよ〜!笑 おかゆなんてあげなかったし、うどんとかパンはたまに食べさせたかもだけど、断乳したらパクパク食べるようになったから大丈夫ー!!断乳のタイミングは完全に二足歩行できるようになってからで大丈夫だよ!うちは1歳4ヶ月ごろだったよ〜⭐️」

と言われて、すごーーーく救われました‼️

• 1月12日
  • チョコ

チョコ

3分おきってすごいですね。でもママと触れてる安心感で落ち着くんだったらあげちゃいますよね🤱
    うちも昨日の午前中はずーっとおっぱいで家事も進まず疲れ果ててました😂

パン好きのお子さんでも拒否する時あるんですね。ほんと日替わり拒否なんで何をあげれば正解かが分からずいつも賭けみたいな気分であげてます😆

キャベツに塩昆布!!
    やってみます😊
    詳しくありがとうございます✨✨
    うちの娘、豆腐が好きなので茶碗蒸しや卵豆腐も食べてくれそうです🙆‍♀️全然思いつきませんでした。茶碗蒸しは市販のでしょうか?手作りだったらちょっと面倒だな、、って思っちゃったんですけど😱

おにぎりも1度あげたのですがダメだったんですが、またチャレンジしてみます🍙

ベビー公文に通ってらっしゃるんですね✨凄い✨子供の色々な発育に良さそうですね👶先生の経験談伺ってほんとに救われます🥺やはり断乳すると食べるようになるみたいですし、あとはタイミングですよね。今は離乳食も食べなくても大丈夫ってことを知れただけで気持ちが楽になりました。
    本当に色々とお話していただいてありがとうございました🙇‍♀️かなり長文になりすみません💦

• 1月12日
  • ソル

ソル

3分おきは流石にやばいですよね😅落ち着くんだったらあげちゃいます☺️

毎日お疲れ様です。授乳って体力も持ってかれますよね💦

本当毎日コロコロと変わるので正解わかりませんね😅賭けみたいな気持ちになるの、めっちゃわかります‼️

卵豆腐も茶碗蒸しも市販のものをあげてます。基本生協や生活クラブのものをストックしていますが、ない場合はスーパーなんかでも買っちゃいます☺️

手作りのあげたことは一回しかありません😂

誰かに大丈夫!って力強く言って貰えると安心しますよね‼️

グッドアンサーありがとうございます。私もすごく救われました💗

• 1月12日
  • チョコ

チョコ

生協は良さそうと思いながら利用したことがないので、これを機に真剣に考えてみます😊生活クラブは初耳なので1度調べてみます🙌

私、茶碗蒸し作ったことないんです🤣

本当に安心しました😌
    お互いこんな時期もあったなぁ〜って思える日が来ることを願って頑張りましょうね‼️

ありがとうございました😊✨✨

• 1月12日
ぴ

うちは未だに食べないときはほんとに食べないです😅
毎日手作りしてるのに食べずにペッってされたときはほんとにイラーっとします😅
でも、お腹が空いたらなんかしらは食べるのでそれでいいかなーってもう半分諦めながら毎日過ごしています😄

体重が急激に落ちたりしてない限りは大丈夫だって保健師さんから言われました!

• チョコ

チョコ

手作りしても食べないからもういいやって気持ちが強くなってきてます😓手で払いのける力も強くなりお粥が床にひっくり返ったり、、ほんとイライラしちゃいます💦
    最近、本格的にハイハイ、つかまり立ちしてるので消費カロリーも気になりますが体重注意しておきます🙇‍♀️

• 1月11日
  • ぴ

最近はもう大人と同じ物を食べてますが1歳頃はよく大人が食べるものを欲しがってました😂
    パスタとかシチューとかカレーBFでしか食べてなかったようなものを欲しがったので味を薄くしたりカレーも甘口なんかをあげたらぺろっと食べたことを思い出しました😁

1歳になるならちょっとずつ味を大人に近づけたりしてみてもまた変わるかもしれません!
    あんまり悩まずやっていきましょ😁

• 1月11日
  • チョコ

チョコ

離乳食始めた6カ月頃は食べる意欲満々だったのですが、最近は私達が食べてるのを見ても欲しがる素振りがないんですよね。。もう少ししたら欲しがってくれますかね😌
    1歳からカレーもOKって言いますしダメ元で試してみます😊ぺろっと食べてくれたら嬉しくて泣いちゃいそうです😭笑

• 1月12日
メメ

そうそう、食べない子の親やってると
「いつかっていつよ?!」
ってなりますよねー私もそうでした。
加えてうちはガリガリだったので結構精神的に堪えましたね。

でも、1歳過ぎてある日、何にもついてないパスタに手を伸ばして食べ始めて。
それからちょこちょこ食べるようになったので、本当にある日、食べるようになりますよ☺️
うちは1歳からアンパンマンカレーとか、ポテトとかも解禁したのが大きいかもしれません。
大丈夫、ちょっとでも体重が増えて、ちょっとでも大きくなってれば良いんですよ。

• チョコ

チョコ

本当にいつ???って毎日頭悩ませて疲れます😢
    パスタは子供用ですか?
    パスタはBFしかあげたことないのでチャレンジしてみます✨
    今までと違う食べ物だったら興味示してくれるかもですね。。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月11日
  • メメ

メメ

パスタは普通のですよ☺️
    もうどうせ離乳食とか捨てるだけだし、と後期から用意してません笑。
    味付け、硬さ、大きさに気をつけて大人の取り分けでした🙋‍♀️
    親と同じのなら興味出るかなー?ってちょっと期待してたのもあります🤣

• 1月11日
  • チョコ

チョコ

普通のパスタ試してみます✨
    たしかにうちも離乳食用のうどん試しましたがダメだったので、ほとんど残ってます😵
    本当、何でもいいから興味示して食べて欲しいです😭

• 1月12日
もも

大人と同じ普通のごはんはあげてみましたか?もうすぐ一歳ならそっちの方が食べるかも?!
うちも離乳食はあまり食べなかったけど、そのくらいの頃には味付けも薄味(でも薄すぎず)にすれば大人の取り分けでいけてましたよ😃

• もも

もも

うちもおっぱい大好きでごはんよりおっぱいって感じでした💦でもおっぱいやめなくても、一歳過ぎて歩くようになったら食べる量増えてきたので、無理しておっぱいやめなくてもいいと思いますよ☺️
    ただ、最近やっと卒乳したのですが、そしたら食べる量あからさまに増えましたけどね😅

• 1月11日
  • チョコ

チョコ

大人の取り分けはあげたことないです。まだまだ早い、と思い込まず今までと違ったものも1度食べさせて様子見てみます😊

• 1月11日
  • チョコ

チョコ

ももさんの息子さんもおっぱい好きでしたか☺️うちもご飯よりおっぱいおっぱいです💦
    歩くようになると食べる量増えますかね。ちょっと期待しながらおっぱい継続でいきたいと思います🙌
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月11日
しず

一歳ならおかゆじゃなくて普通のご飯とかダメですか?うちは9ヶ月の頃からパンしか食べず。ほんと病みました😩11ヶ月から食べ出して今めちゃめちゃ食べます。

• チョコ

チョコ

軟飯、普通のご飯も試したのですがヒットしませんでした😢
    うちも沢山食べてくれる日が来るのを待ってみます。。✨

• 1月11日