※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おしゃぶり使用についての経験や意見を聞きたいです。使用時のタイミングや卒業の手こずり経験など教えてください。

おしゃぶり賛成派の方意見聞かせてください👶
個人的におしゃぶり反対派で、理由としては、
①歯ならびに影響する
②おしゃぶりがないと寝れなくなる
③おしゃぶり卒業出来ないと困る
全部聞いた話で経験したわけではありません😥
最近、本人が落ち着いて眠れるなら、
お昼にちょっとおしゃぶり使ってもいいかな?と思い
一応持ってはいるのですが、
使ってる方1日のうちどんな時にどの位の時間使いますか?
またおしゃぶり卒業するとき手こずったことなどあれば
なんでもいいので教えてください👶

コメント

まめ

おしゃぶり期間はみじかかったですが、指しゃぶりは先月あたりまで続いてました😊

言葉の意味を、理解できるようになればやめられるとおもいます。

色々あれこれ試しましたが、
ききめなく…

先月あたりから指しゃぶりやめられました👌

• まめ

まめ

おしゃぶり、指しゃぶりは
    やめるタイミング色々あるとおもいますが、歯科医にもそうだんしましたが、五歳とかまでしてるようだと歯並びに影響もでてくるけど、自然にやめられるのが1番いいといっていましたよ。

安定剤みたいになっているとおもうので…
    無理やりやめるほどストレスへ繋がると………
    歯ぎしりとか爪かみとか…

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!
    じゃあ今のところ歯ならびはまったく関係なさそうですね😅
    大きくなったときにすんなりやめれることを願って、ちょっと使ってみます🤗

• 1月11日
  • まめ

まめ

おしゃぶりに執着はなかったのですが、指しゃぶりで寝る子でした!

私も歯並びも心配で歯科医に何度か質問しましたが、
    安定剤のアイテムをなくすことによってストレスを、与えるのであれば、あってもいいと思うといっていましたよ。

ある程度大きくなって大人の歯になって、歯並びが、本人が、気になるようであれば矯正もありますし!

• 1月11日
はじめてのママリ

長男の時はママリさんと同じ理由でおしゃぶりをしませんでした。
毎日疲れがとれず、どんより過ごしてました…せっかく可愛い時期も当時はそう思えませんでした。

二人目は夜泣きが5か月くらいから激しくなり、てんてこまいになり、おしゃぶりで夜泣きが落ちつきました。

現在進行形で使っているので後々の苦労はわかりませんが、夜泣きが無くなった分、私は育児に余裕をもてるようになりました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりデメリットが気になってしまいますよね😥
    ちなみになんのおしゃぶり使われてますか?🤔

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらを使ってます^ ^

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございました👶❣️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月から生後5ヶ月頃までおしゃぶり使ってました😊
基本は夜のみで、お昼寝の時は使ったり使わなかったりでした。遊んでる時や外出時に使ったことはないです。

私も歯並びや卒業に手こずるかも💦と最初はやめようかと思いましたが、生まれてすぐの昼夜逆転に私が参ってしまい使い始めました😅
執着がひどくなる前に娘自ら辞めたので(鼻風邪で口じゃないと呼吸が出来ず苦しくてつけなくなった)、卒業は全く苦労してません😊歯並びも、今のところ指摘されてたことはないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からやめてくれたなんてすごいですね!
    娘もそうなってくれること願って、ちょっと使ってみようと思います!
    昼寝がなかなかうまくできない子でして😅
    ちなみになんのおしゃぶり使われてましたか?🤔

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々色々なものにそんなに執着がないタイプなようで、哺乳瓶もやめようと決めた日から特に欲しがることもなかったです😅
    哺乳瓶と同じメーカーだったのでピジョンの使ってました😊
    あと、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が隠したり出来ない分やめるの大変と聞きます💦

• 1月11日
WAKO

おしゃぶりは1〜3日くらいでやめられますよ
もちろん最初は探しますが、渡さなければいい話なので☺️
思ってるよりすんなりやめられると思います。

歯並びについては、いろんな説がありますが1歳くらいでやめれば問題ないと思います。(ちなみに私自身、1歳過ぎても使ってましたが、みんなに褒められるくらい歯並びいいです。)

おしゃぶりを使い始めるとお昼だけ使うっていうのが出来なくなるのがほとんどだと思います。お昼に使うなら常に使っていいと思いますしね。
それがいやならおしゃぶりはさせない方がいいと思います。

めちょ

歯並びに影響するのは3,4歳以降とききましたよ!

なのでそれまでにやめれればなっておもってます。

上の子のときは
2歳半くらいで辞めれたかな
おしゃぶりが切れたので
捨てたら
意外と大丈夫でした!

下の子はちょっと辞めるのに
私の根気が必要なきもしますが
実際、夜の寝るときだけです!
昼は保育園なのでできないし
休みの日でもお昼寝のときはしてませんよ!

だんだん、おしゃぶりする時間をなくしていって
寝るときだけ!とかきめれば
いいと思うし
言葉わかってきたらもっとやめやすいかなーと

友達も
意外とすんなり辞めれたっていってました!

太郎

上の子がおしゃぶりがなかなか卒業できません!
私は気楽に考えてて、一生おしゃぶりしてることはない、いつか卒業するという考えです😂
寝る時は必須で、確かにないと寝れないのですが、勝手に寝てくれるので寝かしつけは楽というか要りません😂
あとは指しゃぶりよりおしゃぶりの方が歯並びに影響しないという話もあります🤔
おしゃぶりは大体寝る時なので30分くらいですかね〜👶

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半までおしゃぶり使ってました。見たら欲しがるオシャブラーで、睡眠時以外使わないと決めて、途中で本人も理解して使ってました。(なので見えないところに保管し、本人も見えなければ欲しがりませんでした)完全に入眠アイテムでした。
歯並びはとても綺麗です。言葉も達者で他の子よりも早かったです。おしゃぶりは1週間で卒業しました。切れたおしゃぶりを見せて、「壊れて使えなくなっちゃったから、今日から無しで寝ようね」と、進めました。初めの3日まではこちらも断乳のような大変さがありましたが、根気があれば必ず卒業できます。

おしゃぶりは本当に便利なアイテムでした。公共交通機関の移動時も使用していたので楽でした。そのうちおしゃぶりしながらも喋れるようになるし、器用なもんです。
よく言われるデメリットが何にも無かったので、便利なものは使うべきと思ってます。
ちなみに、元おしゃぶり否定派でした🤣

ふうこ

ヌークとコンビをつかってます
毎晩常に枕元のケースに入れてセットしています
お腹いっぱい飲んだはずなのに欲しがる時や
咥えたがっているのに咥えさせたら噛んでくる時などに使っています
使う時は2、3日連続だし
使わない時は一週間使わなかったりします
おしゃぶり依存は感じられません
ケースを振ってかしゃかしゃ鳴らして遊んだりしたりするので
使わない日も念のため準備しています

かおちゃん

娘が生後8ヶ月まではおしゃぶり大嫌いだったのに、なぜか急に好きになり、今でも使ってます。
日中与えないと機嫌が悪いとかは特にないですが、泣いた時には与えたり、夜中起きたら与えたりしてます。
そのおかげですぐ泣きやむし、私としてはかなーり
助かってます。
そろそろおしゃぶり卒業も考えてますが、もう少しラクしたいと思い結局やめれず。笑
でも、昨日日中おしゃぶり渡さなくても機嫌よく過ごしてたので、おしゃぶり卒業も
そこまで大変ではないのかなーって思ってます😆

ぽせ

歯並びに影響するのはおしゃぶりに限らず指しゃぶりでも同じことです。
ほぼ全員と言っていいくらい指しゃぶりはするので、おしゃぶりだけ避けたところであまり意味ないかな〜?と思います。
元歯科従事者ですが、ある程度成長しても指しゃぶりが辞められなくて出っ歯になりかけてる子はいましたが、おしゃぶりがやめられなくてと言う子は見ませんでしたよ。
また、指しゃぶりよりはおしゃぶりの方が辞めさせるのは楽と言われてます(取り上げてしまえば吸えないので)

うちの子は新生児期から夜寝るときだけおしゃぶり使っていましたが、3か月頃から自然と吸わなくなりなくても一人で寝るようになり、それから使っていません〜。
まぁおしゃぶり使ってても指もしゃぶりますけどね😂

はじめてのママリ🔰

新生児の頃から使っていましたが、
車での移動中など
グズっていても構えない時や
夫が寝かしつけをする時に
使うくらいだったので
自然と使う回数が減っていって
半年経つ前には辞めていました😊

四六時中咥えさせているわけでなければ
何の問題もないと思いますよ😌💡

ママり

歯並びに影響するのはあまり関係ないと聞きました!
ミルク後に欲しがる時や、眠いけど眠れない時、口が寂しいときにおっぱいを求められるので、のちのち完ミにする予定なのでおしゃぶりさせてますが、いらなくなると自分で勝手に外して寝てます😊
人によるかもしれませんが、、
なので1日トータルでも吸ってる時間は30分もないです!